三(sān )六(一八(bā )三)
一(yī )七(二二二)
「後輩をば(🚷)か(🦍)にしてはな(🛄)らない。彼等の(😘)将(jiāng )来が(✊)われわれの(🏠)現在に及(jí )ば(😧)ないと誰がいい(🗜)得よ(🏺)う。だが、四十歳(suì )に(🔻)も五(♌)(wǔ )十(shí )歳にも(🚁)な(➖)っ(👑)て注目(mù )を(🕵)ひく(🦈)に(✒)足り(🐦)ないよ(🍇)う(🔒)では(🏯)、おそるるに(🥔)足りない。」(🐨)
○ 本章は「由(yó(🏨)u )らしむべし、(🉑)知らしむべからず」と(➗)いう言(yán )葉(yè )で広(📇)く流布され、秘(mì )密専制(😍)(zhì(😮) )政治(⛲)の代(🚺)表的表現であるか(🗞)の如く解釈されて(🌧)い(🚛)るが、これは(🥡)原文(🍦)の「可」「不可(🕑)」を「可能」「(🐳)不(🦅)可(🖲)能」の意味(wèi )にとらな(🛋)い(💚)で、「命(mì(📁)ng )令(lìng )」「禁止」(🦋)の意味に(🗝)とつたた(🚣)めの(🏫)誤りだと私(sī )は思う(🍈)。第(😶)(dì )一、孔子ほど教えて倦まな(🏠)かつた人が、民(🧒)衆の知的理(lǐ )解を自ら進んで禁(jìn )止(✝)しようとする道理はな(📮)い。むしろ、知的理解を求(🖊)めて容易に得(dé )ら(📻)れない現(xiàn )実(🚖)(shí )を知り、(🈯)それを歎きつ(💎)つ、その(🕕)体(tǐ )験(👯)に(👻)基(jī )いて(🌯)、(🎁)いよいよ(🌺)徳治(zhì )主義の信(xì(💨)n )念を固(gù(😠) )めた言葉として(🎅)受取るべきである(🌨)。
二〇(📄)(二二五)
九(🌋)(一九三)
「か(😛)りに周公(🧚)ほどの完(wán )璧な才能が(🔍)そなわ(🌽)っ(💋)ていて(🌯)も、その才能に(🌗)ほ(🕵)こり(🎳)、他(🕌)(tā )人(🤮)の長所(🤯)を認め(🉐)ないよ(💽)うな人であるならば(⏹)、もう見(🔈)(jià(🙀)n )どころのない(💬)人(rén )物だ。」
○ 河(hé )==黄河。
○ (✅)囘==門人(🎰)顔(🎠)囘(huí )(顔渕)
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