孔子は踵をかえし(🧡)た。そして、(📈)赤毛の(👏)牛を指さし(🛒)ながら、再(zài )びいった。
孔子は(🚫)、しかし、(🙌)それには答えないで(🕞)、また歩き出(chū )した。そし(📍)て独言のように云(yún )った。
「つまり、父(📻)母(🔢)(mǔ )の生(shēng )前(🌶)(qián )には礼(lǐ(😮) )を以て仕え、死(sǐ )後には礼を以(🥉)て葬り(💮)、また礼を以て祭る、それが孝だとい(🌪)うの(🚠)じゃ。」
さす(😵)がに、(🍋)孔(🖌)子も一寸当惑(huò )した。彼(♊)はしば(🔌)らく豚肉を睨んだ(🙎)まま考(📈)え(👚)こんだ。
孔子は、これ(✊)に(📛)は多少意見(😄)があった(🏔)。しかし、(🔴)そ(✅)れを述べ(🍅)ても、どうせ話(🥥)を永(🤫)び(🔌)かすだ(📲)けの效果しか(🌟)ないと思ったので、
「礼(lǐ )は(🕚)簡(🍢)に失し(🚙)てもならないが、また(♈)過ぎてもなら(➰)ない(❄)。9過ぎた(🌞)るは(⭐)なお及ば(🥅)ざるがごとしじ(🧓)ゃ。人間にはそれぞ(😷)れに分(👇)と(📱)いうものが(💳)あるが、その分を上(🌪)下しないところに、礼(lǐ )の(💎)正(📚)しい(🙄)相(🐰)が(🐉)ある。分を越え(🐦)て親(qīn )を祭る(📗)の(🐓)は、親(🗽)(qīn )の靈(🐄)をして非(📸)礼を享うけしめるこ(👣)とになる(🌌)のじ(⏯)ゃ(🔆)。の(🍗)みならず、(❣)大丈(💽)夫の(🍽)非礼(lǐ )はやがて天(🚸)(tiān )下を紊(📞)(wěn )みだる(😶)も(🐮)とに(㊗)なる。親(qīn )の靈を(🐼)し(👘)て天(tiān )下を紊る(🏺)ような(🐫)非礼を享けしめて(🈁)、(🛳)何が孝(💳)行(háng )じ(🏍)ゃ。」(📅)
「え(🔇)ら(🕒)く考えこんで[#「考えこんで」は(❣)底本では「考(kǎo )えこん」]い(♑)るよう(🎲)じゃ(🗄)な。」
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