門人(🚖)た(🌡)ちは、牛には大し(🐖)て興(xìng )味がなかった。し(😺)かし、孔子(zǐ )にそう云われて、仕(✌)方(👎)なしにその(🤒)方に眼(yǎn )をや(🛳)った。
5(💂) 子曰く、君(🛠)子の天(tiān )下に於ける(🆚)や(⛅)、適無きなり。漠無きなり。義(🤹)(yì )に之れ与に比(bǐ )(し(🔓)た(🚖)が)うと。(里仁篇)
「見事な牛(🕝)じ(🏹)ゃ。あれ(🛁)ならきっと神(🏒)様(💨)(yàng )の思召に(🐸)叶(⛹)いそうじ(❗)ゃのう。」(🆕)
彼が、こんなに惨(😆)(cǎn )めな失(✡)敗(🆕)(bài )をく(🥃)りかえすように(🐳)なったのは、(🌋)不(bú )思議(🐕)にも(📘)、(🌈)孔子(zǐ )が(🦆)司空(♑)の職を奉じて、彼の上に坐る(💓)よ(📫)うになっ(🌊)てか(🚅)らのことで(🥈)ある(🕍)。孔子は、これまでの司空とちがって、非(🍶)常な部(bù )下(🕗)(xià )思いで、めっ(🌖)たに怒った顔を見せたこともない(🕎)のだが、(🉑)どういうものか、いざ(❄)奏(zò(📣)u )楽とな(🗳)る(⏫)と、楽長の手がにぶっ(🍉)てしまう。むろん(🗓)孔(🔳)(kǒng )子は、音楽の道に(🐏)ずいぶん深くはいっている人だから、楽(lè(🔉) )長として(🤦)も、彼を甘く(⏪)見るわけには行かない。しかし(🗄)、(😲)そ(🕰)のために手が固(gù )くなるの(🌕)だと(🐋)は、楽(lè )長(💓)自身(🈵)(shēn )も考え(👋)てい(🏍)な(♑)い。
(楽長(zhǎng )は、最高の技術は手(🍘)や喉か(📗)ら生(🎯)れる(⛪)ものでなくて、心(🤞)から生れる(⤵)もの(❣)だ、という事だ(🌈)け(💝)は、(🌭)どうやらわかっ(🦌)たらし(🐪)い。彼(🧕)の音楽もこれからそろそろ本(💁)物になる(🈺)だろう。だ(🤒)が彼は、私の音楽(🤵)論(lùn )が(🐩)そのまま人生論(lùn )でもある、とい(🥢)うことに(🧝)は(🍋)、まだ気(qì )がつ(👧)いてい(🌙)ないらしい。究極(🧦)(jí )の目標を音(🕴)楽(lè )の技術に置いている(🎪)彼(🕙)と(🛏)して(🔏)は、或はやむ(🗾)を得(dé(🗾) )ないこ(🐓)とかも知れない。しかし急ぐことはない(🆑)。い(🚊)ずれ(🏛)は彼も、(😩)人生(shēng )のため(🤤)の(🕕)音楽(🤒)とい(🔴)うこ(🍩)とに目を覚(jiào )ます時が来るで(📤)あろう(🛵)。彼(🤥)は元(yuán )来真面(miàn )目(🍬)な人間なのだ(⏲)から。)
(🦑)といったことを思い起した。孔子は(🏄)或は(✔)、自分を「(🗓)人君(jun1 )の風がある。」などと讃めて(💉)、(🚲)その実(👘)(shí )、何かの欠点を婉曲に諷(fě(💗)ng )刺しているのではあるま(🍬)いか。そうい(⏫)え(🏂)ば、世間では、子桑(🌯)伯(bó )子し(📄)そうはくしと(⭕)自分(fèn )とを(🕚)、同(🥫)じ型の人物だと評しているそ(🔺)うだ(📡)。子(zǐ )桑伯子は(🚓)物(wù(👲) )にこせつかな(🔼)い、(🏮)いい男だが、少(shǎo )し大(dà )ざっぱ(🧥)過(🛌)ぎる嫌(xián )いがないでもない。或(🍵)(huò )は(🤯)自(🐔)分にもそんな欠(🎨)点があ(📤)るの(🎚)ではなかろうか。自分だけでは(📔)、(🌡)そんな(🗄)事(🚪)がな(🦓)い(⏭)よう(🚭)に(🈶)気をつけ(🎃)ているつもり(🏇)では(🌠)あるが。―(👷)―(🅰)彼(bǐ )は(🐧)そ(💙)ん(🕛)な(🆔)ことを考えて(📑)、讃(zàn )め(🏄)られた(📍)ため(💴)に(🈸)却って不(🛍)(bú )安な気持に(🗨)なるのであ(⏯)った。
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