孔子は踵をかえした。そして、赤毛の牛を指さしながら、再びいった。
孔(🙈)子は、しかし、それ(💗)には答えないで、また(🔒)歩(🐚)き出(chū )し(😌)た。そして(🗄)独言の(👨)ように云っ(🔖)た(⛳)。
「(🔝)つ(🤰)まり、父母の(👚)生前には礼(lǐ )を以て仕え、死(🗿)(sǐ )後には礼を以て葬り、ま(🖊)た礼を以(🛴)て(🔍)祭(🍂)(jì )る、それが(🔠)孝だというのじゃ。」
さす(🧑)がに、孔子も一寸(cù(💖)n )当(💊)惑した。彼はしば(🎁)ら(♑)く豚肉(👴)を睨(🐺)んだまま考えこん(🐍)だ。
孔子は、(👋)これには多(duō )少意見(🌙)があ(🚍)った(😛)。し(🏸)かし、それ(👓)を述べても、ど(🕔)うせ話を永び(😁)かす(🐗)だけの效(🚶)果しかな(📘)いと思ったので(➕)、
「礼(🎰)(lǐ )は簡(🚌)(jiǎn )に(📍)失してもならないが(🆘)、また過(guò(🔟) )ぎてもならない。9過ぎた(🐑)る(😾)はなお及ばざる(💒)がごとし(➰)じゃ(👚)。人(😼)間には(🥢)それぞ(📦)れに分(🚘)という(🏆)ものが(🍴)あ(🍭)るが(🛏)、(🤑)その分を上下(♓)し(💾)な(🎭)いと(🎒)こ(💤)ろに、(🙆)礼(〰)の正(🥛)(zhèng )しい相がある(🐢)。分(fèn )を越えて親(qīn )を(🕓)祭るの(🧠)は、親の靈をして非礼を(❇)享(🎰)うけしめることに(😸)なるのじ(🚋)ゃ。のみならず、(🎽)大丈夫の非(fē(⛓)i )礼は(⏪)や(🍡)がて天下(xià )を紊(👤)(wěn )み(📯)だるもとになる。親の靈をして天(🥘)下を紊るよう(📍)な非(🤤)礼を享けしめて、何が孝(🛑)行(😴)じゃ。」
「えらく考(🏂)えこん(🕴)で[#(😡)「(😤)考(kǎo )えこんで(🥤)」は(👴)底(dǐ )本(běn )では(🦌)「考(🕯)え(✳)こん」]いるようじゃな(✍)。」
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