門人た(🦌)ちは、その日特(🚉)に孔子のお(🧑)供(gòng )を命ぜら(🛹)れた(🏡)ことを(📼)、(😵)非常に光栄(róng )に感じた。彼等(děng )は(🥑)如(rú )何に(📥)も得意ら(🦖)しく、(🤱)※(😱)(「(🎴)口+喜」、第3水準(zhǔn )1-15-18)々として(🛺)孔(🚹)子の(😺)あとに従(🐜)った。
田(♿)(tián )圃(🔤)には(🙎)、あちらにもこ(🍁)ちらにも、牛が(👴)せっせと土を耕して(🗜)い(🛍)た。
「見(🍐)事(shì )な(❎)牛じゃのう。」
楽(🍘)(lè )長は(🕦)思わず立(👪)(lì )上(📜)って(✝)、(🔢)棒のよ(💰)うに(🕎)固くなった。孔子は(🔲)つ(🔓)づ(🚋)けた。
「全く惜しいで(🏸)はございませんか、こうして田圃に(🐁)仂かせて置(🏺)くの(🥙)は。」
(そう(🈺)だ(🚩)、あの眼だ!)
「3む(👊)ず(😆)かし(🧦)いの(📢)は温顔を以て(➕)父(fù )母(mǔ )に(🎥)仕えることだ(🔥)。現(xiàn )に代(📅)って仕事(shì )に骨を折(shé )ったり(💅)、御馳走があ(📜)ると(🚰)それを親(qīn )にすすめたりするだ(⛅)けでは、孝行だとは云(🕯)えない。」(🍵)
(楽長(😤)(zhǎng )は(📥)、(📊)最(🗽)高の技術は手や喉(🦕)から(🦂)生れ(🤹)るものでな(🐀)く(💭)て、(🏂)心か(🔣)ら生れるものだ、という事だけは(🗝)、どうや(😻)らわ(🍙)かったらしい(🎮)。彼の音楽もこれから(🕍)そろそろ本物にな(⛄)るだろう(🔡)。だ(🍱)が彼(🎦)は、私の(👐)音楽(🕴)論がそのまま人(🐮)(rén )生(🥡)論(lùn )でもある(👳)、ということに(🍝)は、まだ気がついていな(🆗)い(⛸)らしい。究極(jí )の目標を音(🐜)楽の技術に置いている彼とし(🔍)ては、或はやむを得(🛢)ないこ(😑)と(🎩)かも知(⛅)れな(🐓)い(♋)。しか(🥔)し急ぐことはない。い(🚘)ずれ(🍕)は彼も、人(ré(🍅)n )生(🏜)(shē(📟)ng )のた(🎰)めの音(yī(🎋)n )楽という(🏯)ことに目を(📏)覚ます時が来る(😿)であろう。彼(😔)(bǐ )は元(yuá(🔥)n )来(lái )真(🏟)面目な人(🥧)間なの(⏱)だから。)
門(mén )人た(📲)ちは顔(🕦)を見合せた。犠(xī )牲にするには(📧)、毛色(sè )が赤くて(🍁)角(🌼)が立派でさ(😬)えあ(🎚)れ(🏒)ば、それでいいとされている(💮)。こ(🚤)れまで牛の血統(🎒)が問題(📮)に(🛴)された例(lì )ため(🧤)しをきいたことがな(🅰)い。何で、孔(kǒng )子がそん(😐)なことを云(yún )い出(📯)した(⛷)ものだろう(🏖)、(🚗)と彼等は不思議に思(sī )っ(😃)た。
季孫きそん、叔孫(🥄)し(💪)ゅくそん、孟孫(sūn )もうそ(🌼)ん(🎸)の三氏は、ともに桓公の血(🚆)すじを(😫)うけ(😵)た魯の御(⛽)三(⏩)家で(🥥)、世にこれ(🌿)を三桓かんと称(chē(🎶)ng )した。三桓は、代々(🚼)大夫の職を襲つ(📼)ぎ、孔子の時代(dà(🗂)i )には、相むすんで政(😚)治をわたくしし(✉)、(✴)私財(cái )を積(📘)み、君(jun1 )主を無(📻)視(㊗)し、あるいはこれを追放(fàng )するほど(🔽)、専横の(✂)かぎりをつく(🤧)して、(💁)国(guó )民怨嗟(jiē )の的(de )にな(🌁)っ(🚷)ていた。
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