子(🐕)曰(yuē )く、雍(🚥)(yōng )よう(👇)や(⏯)南面せしむべしと。仲(zhòng )弓、子(zǐ )桑伯子を問う(🕋)。子(zǐ )曰く、可なり、簡なり(🏔)と。仲(🐁)弓曰く(😜)、敬けいに居(🐗)りて簡(😭)を行(👓)い(👌)、以て其(🐝)の民に臨(🐢)まば、亦可ならずや。簡に居(jū )りて(😱)簡を行わば、乃(👹)ち大(dà(🏧) )簡た(✍)いか(👹)んな(💉)ること(⛏)な(🔸)からんやと。子曰く、雍の言(📁)然(😸)りと。
2(😅) 子游(🚸)、孝(xiào )を問う。子(🍖)曰く、今の(😉)孝(🐦)は、(💁)是れ能(🐞)(néng )く養(🧜)うを謂(wèi )う。犬馬(mǎ )に至るまで(🔏)、(🖍)皆(🐏)能く(🔼)養うことあり(🍛)。敬(🏓)せずん(🔞)ば何を以(😲)(yǐ )て別たんやと。(爲政篇(👅))
「な(🦔)る(🐉)ほど、よくわかりま(👓)した(🗺)。私も(🥖)なる(💓)べく早(🏆)く、よ(🎲)い君(jun1 )主を(🕖)み(🥝)つけて仕えたいと(🐦)存じ(🥌)ています(♑)。」(🈴)
「多分(fèn )私の方(🥨)に(🚊)お越(yuè )しであろうと(🏫)存じまして、急いで帰っ(🤝)て来たところです。ほ(🕒)ん(👍)の一(yī )寸おくれま(🏄)して、申(shēn )しわけありませ(🧡)ん。」(🔯)
「音楽の世界(😟)(jiè )は(🕢)一如の世界(jiè )じゃ(🛋)。そこでは(📹)、いさ(⛪)さかの対立(lì )意識(shí )も許されない。先ず(🏖)一人(rén )々々の楽(🥁)手の心(📢)と(🤰)手と(🐈)楽(lè )器とが一(🕟)如(rú )になり、楽手と楽手(shǒu )と(😵)が一如になり、更に楽手と(🔷)聴衆(zhōng )とが一如になって、翕(xī )如き(🌱)ゅうじょと(📄)して(🐆)一(💣)つの(🈶)機(🍝)(jī )を(👡)ね(🤒)らう。こ(🙁)れが未(wèi )発の音(yī(📇)n )楽じゃ。この(😅)翕如(😥)たる一如(rú )の世界が、機(😉)到っておのずから振動(🧞)を始(❎)める(🧑)と、純如として濁りの(🍕)な(🌚)い音(🈵)(yīn )波が人(ré(🕟)n )々の(🛡)耳(⛅)朶を打つ。その音はただ一つであ(🤐)る。ただ一つ(🔻)であるが、その中には(⛲)金音も(🕌)あり、石音もあり(⛳)、それ(🥕)らは厳(yán )に独(🕓)(dú )自の音色を(😾)保っ(🦐)て、決してお(🐡)たがいに殺しあうことがない。※(「激」の「さんずい」に代えて「(🚷)白」(👑)、第(dì )3水準1-88-68)如きょうじょとし(🕚)て独(♎)自を守りつ(🔔)つ、(🤵)し(🐒)かもただ一つ(💕)の流れに合す(🚜)る(🖊)のじ(🍴)ゃ。こうして、時間(jiān )の(🎌)経過(guò(🍄) )につれて、高低(dī )、強(😙)(qiáng )弱(ruò )、緩急、さ(🤗)ま(🕣)ざまの(🎚)変化(🛵)(huà )を見せるのであるが、その(📽)間、厘(🤖)毫(háo )り(🐬)ん(✉)ご(😲)う(🌉)の隙もなく(🆒)、繹如えきじょと(🛶)して続いて行く(😪)。そ(🚗)こに時間的(de )な一(👬)如の(🐖)世(shì )界(🗡)があり、永遠(yuǎn )と一瞬(🚨)との一(🍜)致が見(🎖)出される。まことの音楽(lè )というもの(⛄)は、こうし(🚠)た(😾)ものじゃ(🔝)。聴(📳)くとか聴かせるとかの世界ではない(⛓)。ま(🎞)して、自(zì )分(👫)の腕(wàn )と他人(rén )の腕(🖍)を(🚌)比べたり(🍻)、音(yīn )楽の(🖋)わかる(🐅)者と(😹)わか(🏈)らぬ者と(🔚)を差別したりする(🌼)よ(🌿)うな世(shì )界とは、似(sì(🖐) )ても似つかぬ世界なのじ(🍻)ゃ(🙂)。」(😾)
ところが孔子は(🔟)、あとで(🤟)他の門(✅)(mén )人(rén )た(👼)ち(🕸)に仲(🤷)弓の(✋)言を伝えて、し(🌞)きりに彼(bǐ )をほ(🦒)めた。そし(📂)て(🦐)再(zài )びいった。
「見事な牛じゃのう(✊)。」(🏠)
元来(🏾)孔子(zǐ )はユーモリストでは(👆)なかった。だ(🦊)か(🌘)ら彼は(📈)、(🐱)生真面目に(🐬)考えて、そ(🈯)ん(⏬)なこと(🕊)を思い(⏭)ついたのである(🌇)。しかし、(🌊)思いついて見(🔵)ると、い(🐛)か(🛶)に(🧛)も(🕹)可笑(🌤)しかった。彼は思わず微笑した。同時に、何(🤼)(hé )とな(🏃)く自分にはふさ(⏱)わしくない(📰)ような(🏰)気(qì )がし出した。たし(🚧)か(🐻)に(🕚)彼のふだんの信(🈂)念に照ら(🏧)すと、それは決して気持(🛫)の(🍠)いい(⛎)策だとは(🍟)云(💦)えなかったのである。そこに気がつくと、彼はもう笑わなかった。そして、(🕡)ゆ(🐩)っくり(🐻)と、(🏣)もう(❤)一度考え(⛵)なおした。し(✉)かし、(⏮)それ以上(shàng )のいい(🎩)考(😌)え(🥉)は(👲)、どうしても思い浮(fú )ばなかった。
と、孔子は(❎)急に居ずまいを(🥇)正して、(🕉)射る(😐)よ(🚂)う(🌲)に楽長の顔を見つめなが(🌷)ら、
(🚝)も(🐪)う一つは、子夏(xià )の問(wèn )い(😴)に対(duì )する答えだが、それは、(❇)
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