「売ろ(👤)うとも、売ろう(🔓)と(🚭)も。私はよい買(mǎi )手を待っ(👉)ているのだ(🙋)。」
「何(🥦)という(📑)荘厳さ(🍲)だろう、舜(🐆)(shùn )しゅん(🐧)帝(🏸)と禹う王が天(tiān )下を治め(😣)ら(🍈)れたすがた(🏙)は。しかも両(📘)(liǎng )者共(⛲)に政(zhèng )治には(⭐)何の(🎓)かか(🤽)わりもな(🈹)いか(🔈)のように(😪)してい(⏫)られたのだ。」
○ 本(✍)章は「由らし(🌔)むべし、(🌼)知ら(🙎)しむべからず」と(🧞)いう言葉(yè )で(⚓)広く(🚍)流布され、秘密専(🈁)制政治の代(dài )表的表現であるかの(🖍)如く解釈さ(🌡)れているが、こ(😀)れは原文(wé(🈺)n )の「可」(🤧)「不可」を「可能」「不可能」(📠)の意(yì )味に(🏈)とらない(💱)で、「命令」「禁止」(🚷)の意(📌)味にとつた(🐕)ための(🆖)誤(wù(💼) )りだと私(😆)は思う(🔡)。第一(✡)(yī )、孔子ほ(🍅)ど教えて倦(juàn )まな(😧)かつた(🧔)人が、(🍣)民(🔅)衆の知的理(lǐ )解を(⚡)自(🐬)ら進んで禁(😜)(jì(🏵)n )止しようとする道理(lǐ )はない。むしろ、知的(🔑)(de )理解を求めて(🍹)容易(yì )に得られない現(xiàn )実を知り、それを歎きつつ(🆙)、その(🔽)体験に基いて、い(📎)よ(📭)い(🐣)よ徳治(zhì )主義の(🏿)信念を(🔲)固めた言葉(✨)とし(🐧)て(👵)受(shòu )取るべきである。
○ 乱(luàn )臣(原文(wén ))=(⤵)=この語は(🌧)現在(🤗)普通(tō(🗃)ng )に用いられている意味(wè(🎑)i )と(🍣)全く反対(duì )に、乱を防止し、乱を治(zhì )め(➖)る臣(🎌)という意味に用い(💓)ら(🚢)れてい(🏼)る。
○ (➿)乱(🥝)臣((😾)原文)(🚂)==この(🔸)語は現在普通に(⛹)用いられている意味(wèi )と(🌀)全く反対に(💽)、乱を(✝)防止(⛄)し、(🎂)乱を治(🤖)める臣とい(🔏)う意(🦖)味(⛑)(wèi )に用(⛄)いられてい(😐)る。
○ 聖(🚯)人(ré(⏪)n )・(👢)君(📏)子・善(🕘)人==孔子(🕊)のいう聖人(⏹)・君子(👧)は常に政(zhèng )治ということ(💍)と関係がある(♌)。現に政(zhèng )治(🌐)の任(🥓)に(🐚)当つている(🏰)と否とにかかわらず、完全無欠な徳と、自由無碍(🎩)(ài )な為政(💚)能力をもつた人(rén )が「聖(🖋)人(rén )」であり、それほどではな(🐪)くとも、理(lǐ )想(👞)と識(🍁)見(📆)と(🐰)を(😝)持ち、常(cháng )に修(🌏)徳(😈)にいそしん(🧘)で(🚣)為(wéi )政(🔧)(zhèng )家として(🆔)恥(🤝)かし(🤶)くない人、少(shǎo )く(🤞)と(📶)も(🍭)政(🐆)治(🈳)に志して(🗜)修(xiū )養をつんでいる人(rén )、そう(🔃)い(✉)う人が「君子」(😌)な(📭)のである(🦁)。これに反(fǎn )し(📷)て、「善(shàn )人」は必(🚞)(bì )ずし(📟)も政治と関(wān )係(xì )はない。人間として諸徳のそな(🏴)わつた人と(🍃)いう程度(dù )の意味で用(📲)いら(🚙)れ(💯)てい(🐚)る(🐈)。
一四(一(🚧)九(jiǔ(🤕) )八(🈯))(🌊)
「(💕)先生(⏫)は、自分は世に(🎆)用いられなか(🦂)ったために、諸芸に習熟した、と(🕡)い(😖)われたことがある。」
四(一八(💦)八)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025