次郎は、三(👱)つボタ(🎗)ンが(💺)自分(fèn )を追っ(💵)かけるのを、演説した生(📬)徒がとめている(📙)んだな(🍥)、と思いながら、足を早(🧒)めた(🚞)。
「だっ(🛥)て、うるさいぜ。今年(nián )の五年生には、あ(🛌)っさりしないのが、ずいぶんいるんだから。」
次郎は、そ(🕞)う言(yán )われて、まだ(🐞)何(👔)か言(🐻)い足りない様な気がした。そしてち(💼)ょっ(💕)と考(kǎ(🌜)o )えてから(🎹)、
「(🚹)父(🎦)さん(🎢)だけならいいけど……」
みんなは、それで默りこんだ。す(🧢)る(🌽)と大沢は恭一を見ながら(🕖)、
諦めるといえば、(🤙)彼は家(🔆)庭(tíng )でも、お芳に愛して(🥤)もらうこ(♑)とを、もうす(🧕)っかり諦(🕓)めていた。同時(🌝)(shí )に、お祖母さんに対しても、これまでの(📁)ような(🐂)、わざとでも反(⏸)抗してみ(💁)たい(🐣)という(🖇)気(🈁)(qì(🌚) )持はな(📕)くなってい(😎)た。
(五年生(shēng )に口(🎼)実を(🏩)与えてはな(🔦)らない(👄)。)
「じゃあ、失敬。」
(⏸)彼にとっての最(🐗)も大き(🔩)な失(🖱)望(wà(💹)ng )は、彼(🕕)の(🧖)教(jiāo )室に出(chū(❕) )て(✨)来る(🛫)先生の中に(🛹)、権(🐭)(quán )田(😖)(tián )原先生のような(🤧)人(rén )を(👚)、ただの(👆)一人も、見出せなかったこと(😸)で(🧗)あった。彼の眼(yǎn )に映じた中学(🐩)校の先(🐢)生と(🍚)いう(🥢)の(🐬)は、小学校(🏀)の先(🏽)生(🍾)にくらべて(🔔)、何(📉)(hé )か(🔶)専(📭)門らし(📴)いことをほんの少しばかり(🎢)よけいに知(zhī )っているだけで(🌑)、およそ人間(jiān )らし(🍕)いとこ(🕗)ろを少しも持合(🏐)わ(♉)せない(📟)人達ばかりだった。貧しい(🚩)知(😕)識(shí )を教(jiāo )室で精(🌗)一(yī )ぱ(🚋)いにしぼり出(🏧)すこ(😸)と(⏭)、点(diǎn )数や処(🚱)(chǔ(💨) )罰で生徒をおどかすこと、こ(♐)の(🏖)二(èr )つの外には、(🦇)用(yò(🕰)ng )はない(🚖)といった顔を(🥨)している人間、それを次(🍘)郎(láng )は中学(xué )校の先生(shēng )に(⛺)おいて発見(🚨)し(🔸)たので(🌔)ある(🤽)。
だが(Ⓜ)聰明な(🍇)読者ならば、彼のそう(🦎)した行為の(🐄)裏に、い(😴)つも一脈の哀(🗒)(āi )愁あ(🥎)いしゅうが流れていたことを決(jué )して見逃がさ(🧢)な(🦐)かったはずだ(🐫)。実際、哀愁(chóu )は、(🛥)次郎にと(👼)って(🙃)、(📖)過(👸)去十五年間(jiān )、切っ(📥)て(🎅)も切れない(💀)道(🕊)づれであったとも言えるのである。彼の負けぎらい、彼の虚(🥃)偽(wěi )きょぎ、彼の(🥑)反(📠)抗心(🌗)と闘争(zhēng )心、(🎛)およそ(🉐)そうした、(💰)一見(🐖)(jià(🍃)n )哀愁とは極めて縁遠いように思(🔏)われ(🍰)るもののすべて(🦒)が、実は哀愁の(👥)やむにやまれぬ(🧣)表現(xià(👿)n )であり(🦏)、自然(🌘)(rán )が彼に(🏔)教えた哀愁からの(📋)逃路(lù )だっ(🥃)た(👎)のである。そして(➰)、もし「自(🧥)然の叡智(🔝)えいち(👫)」と(🍜)い(✅)う(🌸)ものが疑えないも(🍈)のだとす(👺)るなら(🚩)ば、(🔤)次郎(🕐)の心が(🌊)そろそろと詩に(🤔)ひか(🍲)れてい(😕)っ(🈚)た(⤴)というこ(🚁)とは、必ず(🆎)しも不似合な(😒)こ(🎈)とではなかったで(💮)あろう。と(🔔)い(🚍)うのは、何(🎸)人も自己の真(🎳)実(🏧)を(🐓)表(🆙)現(💨)(xiàn )し(📬)て(🚗)み(♒)た(🥜)いという欲望をいく(🤜)ぶん(➿)かは(🕹)持って(⏱)いるし、そして、哀(🏖)愁の偽りのな(🐖)い表現には、詩こ(🕋)そ最もふ(🐀)さわしいも(🔗)のだからである。
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