孔(⏳)子(🥩)は(🚕)そんな(😐)こ(🌍)とを考え(🈲)て、(⚾)いい(🍾)機会の(🎲)来るのを(🔎)ねらっていた(🕑)。
1 子曰く、法語の言は能く従(🚡)うこと無から(🦒)んや、(😬)之(⛓)を(💃)改むるを(📞)貴(👤)しと爲(🔻)す。巽(🚃)与(そんよ)(🏀)の言は能く説(shuì )(よ(⏮)ろ(👐)こ(⏹))ぶこ(🔛)と(👡)無からんや(😸)、(🥓)之を繹(たずぬ)るを貴しと爲(wèi )す。説(shuì )びて繹ね(♎)ず、(🔭)従いて(🔹)改(🤔)めずんば、(😊)吾(🕰)之(Ⓜ)を如何(😇)(hé )ともすること末(な)きの(🌯)みと。(子(🈁)罕篇(piā(🕛)n ))
門(mé(📳)n )人たち(👻)が、孔子(zǐ )のこ(😥)うした教(🦗)訓によって、まじめに(💰)自(zì )己を反省(shěng )す(👶)る(🕵)機(jī )縁(yuán )を掴み得たか(🐩)は、(🚪)ま(✖)だ疑問(😑)であった(🥫)。しかし、そ(🔧)れ以(yǐ )来、(🐗)仲(🛑)弓の身(📺)分や、彼の父の(🤣)素(sù )行(🎸)が、彼等の話題(tí )に(🛷)のぼらなくなった(📥)ことだけ(🛬)はたしかである(✝)。尤も、(🖍)こ(💜)の事(shì )は、仲弓(👴)自(👴)身(shēn )にと(🏆)っては、どうで(📨)もいい事(shì )であっ(🏌)た。彼はただ自らを戒慎するこ(😼)とによって、(🐫)孔子の知遇(yù(🚬) )に(⛺)応こ(🚝)たえればよか(🆕)った(🔺)のだから。
門人たちが(🏁)、孔子(🤩)のこ(🚜)うし(🚵)た(📡)教訓(🚱)によ(🥤)って、まじめに(🦃)自己を反省(shěng )する(🈶)機縁を掴み(🚇)得たかは(💀)、ま(🚸)だ(🛶)疑(🗺)問であっ(🔝)た。しかし、(🏣)それ以(yǐ )来(👋)、仲(zhòng )弓の身(shēn )分や、彼(bǐ )の父の素(🛵)行(háng )が、(🌃)彼等(děng )の話(huà )題にの(💓)ぼらなくな(🔥)った(🍚)こと(📟)だ(⛴)けはたしかである。尤も(🌍)、(🙃)こ(🚸)の事は(🍽)、(🤨)仲弓(gōng )自身にと(💩)っては、どうでもい(⛩)い事であった。彼は(💼)ただ自らを戒慎することによ(👤)っ(🐁)て、(🥪)孔子の知遇に(👻)応こたえれ(🥩)ばよかったのだか(🌶)ら(⛺)。
門人たち(🙉)は(📿)、孔(👆)子について歩くの(🍴)が、もうたまら(🖕)ないほど苦(kǔ )しくなって来(lái )た。
かとい(🐎)って、孔(🥁)(kǒng )子に対して(🛳)、「(🔙)そんな遠まわし(🚻)を云(🏚)わな(🃏)い(🛷)で、もっ(🎫)とあ(🍿)からさまに(🍄)いっ(🥤)て下(🔝)さい(😐)。」(💐)とも云いかねた。もし孔(✡)(kǒng )子に、諷刺(🎑)の意志が(🆔)ないと(📈)すると、(🌷)そ(🅾)んな(🤬)ことを(👪)云い出すの(🙎)は(🐓)、(🐰)礼(✉)を失するこ(📌)とになるからである。
「何、(🆓)弁舌?(🚞)――(🦊)弁な(🐋)ど、どう(🚲)でもいいではないか。」
(🎸)魯(lǔ )の(🎩)楽長(🚍)は(👒)、式場か(🧦)ら自分の控室に帰ると、(📭)少し自暴やけ気味に、窮(qióng )屈な(📬)式(🍩)服を脱ぎすてて、(📟)椅子によりかかった。彼は、自分の心を落(😪)ちつけようとして、(🌘)その芸術家らしい(💜)青(🥋)(qīng )白(bái )い(💜)頬(jiá )に、強いて微笑(💰)を浮か(🎱)べて見たり、両(liǎ(🎀)ng )足を卓つくえの上(shàng )に投げ出(chū )して、わ(🍞)ざとだらしない風を装って見たり(🥏)し(💛)たが、(💥)そんな(✉)こ(🕳)と(➗)では、彼の気持はどうにもなら(🛳)なかった。
(🎶)門人(rén )たちは顔(yá )を見(🎬)(jià(📪)n )合せた。犠牲に(🈳)す(🔫)るには、毛色(🥤)が(🏓)赤くて角が立派でさえあれば、(🗣)それでいいとさ(🏎)れている。これまで牛の血(xuè )統が問(wè(🦔)n )題(🔳)にされた例ためし(👜)をきいたことがない(🚼)。何で、孔子が(🎆)そんなことを云(yún )い(🌫)出したも(🐌)のだろう(🔮)、と彼等は不(😀)思議に思った。
「なに(🎗)? 陽貨(huò(🔘) )か(🚱)らの贈物じゃと?」
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