「其処(chǔ )あこか(🅿)ら生(shēng )きて(🕹)帰(📏)れたなんて、(🌏)神(shén )助(zhù )け事(🏕)だよ。有(yǒu )難かった(Ⓜ)な! (💫)んでも、この船で殺(🛬)されてしまっ(💉)たら、(🏓)同(🔎)じだべよ。――何アーんで(🐉)え(🎌)!」そして突調(⛓)子(zǐ )と(📩)っぴ(🖱)ょ(👚)うしなく大き(🧝)く笑った。その漁夫は笑って(👁)しまって(🚯)から(🎯)、然し眉まゆのあたりを(🚪)アリアリと暗くして、横(héng )を向(xiàng )いた。 私はよく(🚣)こんな冗談を言(🚃)って、子供らを困(kùn )らせる(💑)ことがあ(🌀)る。子供、子供と私は言うが、太郎や次郎はすでに郷里(⤵)の農村のほ(😚)うで思い思(sī )(👻)いに働いている(🥍)し、三郎はまた三郎(láng )で、新(📬)し(🛵)い友だ(♿)ち仲間の結(🍀)びつきができて、思う道へと踏み出そうとし(🍵)ていた。それには友(yǒu )だちの一(🕘)人と(🐣)十五円ずつも出し合い、三十(🐜)円ばかりの家を郊外の(👯)ほうに借(😠)りて、自炊生活を始めたいと(🤑)言い(🚷)出(💣)した。敷金しききん(💖)だけでも六十円はか(📿)かる。最(🚣)初その相(xiàng )談が三郎(🤠)からあった時に(🎙)、私にはそれがお伽噺と(🚉)ぎばなしの(🛢)よ(😛)う(🏩)にしか思(🎾)われなか(🧤)った。
○ 両(liǎng )端==(🥧)首(shǒu )(🐈)尾(🌗)、本末、上下(xià )、大小、軽重、(👊)精(jīng )粗、(😯)等々を意(yì )(👫)味する(📅)が(🎅)、要するに委(🥜)曲(qǔ )を(👓)つくし、懇切丁寧(👑)に教えるということを形容して(🧥)「両(🤰)端をたたく」といつ(➡)たのである。
「分らん。」
(🛄)酒井が凝じっと(🐊)、その塀を視(shì )ながめて、
「あ(🍐)えて(🍁)そういう探索をする(✴)必(bì )要(💘)は無いで(💖)すがね、よしんば何事も措いて問わんと(🚏)して、少(🌋)く(🤴)とも攫(jué )徒に同情した(🚝)に違いない、そ(🥓)う(⚾)だろう。」(🌡)
一八((🙎)三五〇)
・責(♏)任(🐖)の無限性(xìng )
宗教改革の機運が(🛀)動い(🔸)た跡はここにも深いものがある。半蔵ら(🕘)が登(dēng )っ(🚜)て行く細道は石(🏁)の大鳥(niǎo )居の前へ続(🕴)い(❓)ているが、路傍に両部時(🤭)代の(🤚)遺物で(🍌)、全く神仏(🎃)を混(🙄)淆こんこうして(🌒)しまったよ(🐠)うな、(🕺)いかが(🎓)わし(💤)い仏体銅(💋)像(xiàng )なぞのすでに(😤)打(dǎ )ち倒されてあるのを見る。その(💧)辺の石碑や祠(cí )ほ(💌)こらの多くは、あるも(🤶)のは嘉(🦌)永(🉐)、あるものは(🌎)弘化こうか、あ(🌮)るも(🗺)の(💡)は文久年代の諸国講社の(🌱)名の彫(diāo )り刻(kè )まれてあるものだ。さすがに多くの門弟を引き連れて来て峻嶮しゅんけんを(💱)平らげ、山道を開き、各国に信徒を募(mù )ったり、講(jiǎng )中を組織(zhī )したりし(🦃)て、この(🌯)山(shān )のため(📷)に心血(💧)をささげた普(🍘)寛、(🐄)神山、一(🙆)徳の行者らの石碑(⚪)銅像(👜)には(🥐)手も触れて(🌦)ない。そこに立つ両部(😤)時代(⛑)の遺物の中にはまた、十二権現とか、不(bú )動尊とか、三(🔪)面六臂ぴを有し猪いのししの上に踊る三(👅)宝荒神とかのわずかに破(🔂)壊を免れ(💯)たも(👩)ののあるのも目につく。
「僕(pú )、(⛺)退(🐼)学になるんで(🗼)し(🍺)ょう。」
『十一貫七(🖍)百(bǎi )。』
この人達(dá )は、子(zǐ )と子(❗)の結(🏙)婚を考え(🐜)る前に、先ず家と家の結婚を考(kǎo )えなければ成(chéng )(⬛)らなかっ(🏻)た。
1 子陳(🕹)に在りて曰く、帰らん(💌)か、(⚾)帰(guī )らんか。吾(wú )党の小子、狂(🔰)簡(きようかん)(🙌)にして(⏮)、斐然として章を成す。之を裁する所(🛏)以を知ら(📴)ずと。(公冶長篇)
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