「共に学(🐠)ぶこ(📟)と(💦)の出来る人はあろ(🍿)う。しかし(🆑)、その人た(🔽)ちが共に道に精(jīng )進す(🏿)る(🔖)ことの出来る(🅱)人であ(🍐)る(👗)とは(😶)限(💔)らない。共に(🚇)道に精進(jìn )することの出来る(✂)人はあろ(🥍)う。しかし(😧)、その人た(🥎)ちが(🏀)、いざ(🎴)という(🍥)時に確乎たる信(xì(🚿)n )念(🐕)(nià(🚟)n )に立って(🌽)行(háng )動を共に(🧥)しうる人であ(🛐)るとは限(💳)(xià(🚅)n )らない(🥫)。確乎(🍖)(hū )たる(🎦)信念(👇)に立って行動(dòng )を共にし(🤧)う(🏺)る人はあろう。しかし、その人たちが、複(🎼)雑な現実(🔂)の諸問(📎)題に当(👞)面(miàn )し(📀)て、なお(🌦)事を(🕊)誤らない(💑)で共に進(jìn )みう(🕰)る人で(🏰)あるとは限(xiàn )らない。」
○ 孔子が昭公は(💓)礼を知つて(🍙)いる(🤠)と答え(🥠)た(🤣)のは、(🚾)自分(fèn )の国(💡)(guó )の(📈)君主のこ(👜)とを他(🕝)国の役(yì )人(rén )の(🍅)前で(😉)そしるのが非礼(lǐ )であり(👃)、(🈷)且つ忍びなかつたからで(⬇)あろう。し(🔰)か(⛲)し、(🥣)事実を指(zhǐ )摘される(😶)と、そ(🎅)れを否定(dìng )も(🥉)せず、また自己辯(biàn )護(hù(🦁) )もせず、すべ(🤩)てを自分(🔜)の不明に(💷)帰した。そこに(🐴)孔(🙄)子の面目が(🙎)あつたのである(🅾)。
一(一(🥀)八(🆎)(bā )五)
本篇には古聖賢の(🗑)政(zhèng )治(zhì )道(dào )を(😩)説(📬)いたも(🐤)のが多い。な(🎟)お、孔子(🐱)(zǐ )の言葉(🤾)のほかに、曾(céng )子の言(yán )葉が多数(🌚)集録されており、しかも目(mù )立つてい(🛣)る。
三二((🙊)一(yī )七九(😾))
五(一八(bā )九(jiǔ ))
七(🛺)((😡)二(èr )一(😲)(yī )二)
○(🍖) この(📠)章は(🍮)、い(🔎)い音楽が今は(👡)きか(👟)れない(🍦)という(🏍)孔子(zǐ(🏞) )のなげきでもあろうか。―(🏞)―諸説は紛々としている。
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