小諸こ(🎛)もろの四季は四月、五(🎩)月を(🏪)春とし、六月、七月、八月(yuè )を夏とし(🎨)、九月、十(🔼)月を秋とし(🤢)て(🔛)、十(shí )一(💘)月(yuè )か(👴)ら翌(✅)三月(yuè )の(🕥)末までは冬(📭)が続(🚲)きます。冬は五(🔽)か月(yuè(🗡) )も(🍢)の長(✉)(zhǎng )さ(🤜)に(🌺)わた(🥏)るので(🚊)す。春は(🖥)東京あた(🐯)り(🏟)より一月もおくれまして、梅の花(🎴)(huā(📙) )がよう(💡)やく四月に開(🏥)き(🌬)、秋は都(🏛)より一(yī )月早(🏆)く来て、霜にぬれ(🏛)た葉は(🎱)十月(🎭)に(🥦)はすでに赤くなります(⏫)。十月の二十三日(rì(🌄) )ごろといい(😂)ますと野べ(👀)に初霜を見、十一月(yuè )の(🎁)七(🏸)日ごろには初雪が浅間へ来ま(🏰)し(🦗)た。
第四章 教(🕹)師はお友だ(🚝)ちの中にも(🍚)
あのシナのほうで清仏しんふつ戦(🐠)争があった(🙈)後(hòu )、(📥)フランス兵の用(🐾)いた軍馬は日(⛺)本(běn )陸(lù )軍(jun1 )省に買い取(🌜)ら(🗯)れて、海を越して渡(dù(🗓) )って来(🐷)たとのこと(😎)。その中の十三頭が種(zhǒng )馬(👇)として信州へ移(🏊)されたので(🕚)す。気象(xiàng )のいさましい「ア(🌭)ルゼ(⛸)リー(🤪)」種(zhǒng )の馬が南佐久の奥(ào )へは(🦏)いったの(🥂)は、その時の(🏩)こと(🎤)で。今日(rì )ひ(🍺)と口(kǒu )に雑(zá(🦔) )種ととなえているのは、そ(🚖)の「アルゼ(🎒)リー」種をさ(🐞)し(🌒)たものと聞(wén )きます。その(🅿)後、米(🐳)国産の「浅間(jiān )号」と(🕝)いう名(🧙)高(gāo )い種(🏇)(zhǒ(🌶)ng )馬もはいりこんだそうです(🛹)。そ(🥝)れ(😣)か(👔)ら次(cì )第(🐁)に馬の改(gǎi )良という(🎞)ことが始まる、馬市うまいち(♟)は一年(nián )増(zēng )しに盛(shèng )んにな(🏝)る、そのうわ(🍖)さがな(🅾)にがし(🛅)の(😯)宮(📅)殿(🤳)下のお耳にまで(🤷)とど(🚌)く(🏬)よう(🖋)に(🆓)なったと(🈯)か。殿下は当時陸(🈹)軍騎兵づき大佐で、か(🚲)くれもない馬(📛)好(✊)き(👸)でいら(🚆)せ(🐢)られるので(🔻)すか(♉)ら、御寵愛ご(🏒)ちょうあいの「ファラ(🕓)リース」というア(🥪)ラビヤ産を種(zhǒng )馬とし(🐹)て南(nán )佐久へお貸(dài )し付けになりま(⏩)すと、(🏙)人気が立(lì )っ(🛠)たの(👦)立たないのじゃ(😨)ありません。「(🧢)ファラリース」(🌌)の血(xuè )を分けた馬が三十(shí )四(🥈)頭という呼び声になりま(🎏)した。殿(🔁)下はお喜(😅)び(🗽)のあまり(🛫)、ある(🍦)年(🚂)(nián )の秋(qiū )、野(🌆)辺(🌽)山のべや(❎)まが原はらへ(🎻)と(🕗)仰せいださ(🈷)れ(😠)たと(🐞)いう(💱)話が残(😌)っています。そ(👏)の時は四(🏐)千(qiā(🖇)n )人あまりの男(🈴)や(⛵)女があの牧場に集まったと聞きます。馬も三百(📘)頭ではきかなかったそ(🖤)うで(🏘)す。海の口村(🔥)はじまっ(🐮)て(🐼)以来のにぎわ(🚍)いであったと(🗼)の(🥀)こと(🏹)。
鹿(🥅)野山(🚐)は上総(🐏)かずさと房州の両国(guó(🚌) )にまたがっ(🈳)て(🕔)いる山で(💒)す。わたしの(📼)越した峠(gǔ )はその(📀)山つ(🛒)づきで、峠(gǔ )の(🥒)上に一軒屋(wū )のあるようなと(🕥)こ(🔥)ろでし(📧)た。通る人もまれで(😊)し(🤙)た。わた(💴)しはそ(📧)れより以前に伊賀(🕯)い(🐅)がと近(🌄)江おうみのさみしい(🦎)国境く(♉)にざ(📫)かいを歩い(🏔)て越したこ(♊)ともあり(🏊)ま(🚾)す(🌜)が、(🐎)鹿(🥋)野(yě )山の峠道は(💵)もっとさみしいと(♐)ころ(🛎)でした。
木曾(🎾)川はこの町の中央(yāng )を流れる川(🙅)です。姉の(📍)家(📘)の門(🥑)(mén )前(qián )からがけ(😎)下のほうに福島(🈁)の町(🤵)がよ(🅰)く(🚺)見えまして、川(🌈)の瀬の音までが手に(⏬)取るように聞えて(🎂)います。対岸に(📓)並ぶ家々、お寺の屋(👨)根、(📝)古い屋敷の跡な(🕦)ぞから、深(➖)い(🤽)原生(shēng )林(lín )につつ(💝)まれた山腹(🏛)の地勢まで(🐇)が(🎖)望まれま(📬)す。こん(🌨)な(🕵)に用心(🚛)よくまとまった町のながめ(🔏)のあ(🐼)るところもめ(👝)ずら(🏻)し(🕒)い。それを見(🍄)ても、古(gǔ )いお関所を(❕)中心にして発達してきた町だと(😼)い(📝)うことがわ(🍷)かりますね。
こ(🌧)こに一人、耳の(🐝)いい人があり(👫)ました。
そこま(📴)で行きますと、ちょう(📺)ちん(🗳)をつけて出(🙋)迎えて(🎌)くれる人(🤔)に会いました。声(🍃)を(🍞)かけ(🔷)て(🤦)み(🎒)ると、以前(qián )にわが家(💅)(jiā )へ出(chū )入(rù )りをして(👝)い(🗝)た男の一(📿)人(🏏)です。そ(🔅)し(🚤)て、(🎖)わ(🦁)たしの荷物を持とうと(🍣)言(yán )ってく(👴)れる(🎀)ので(🌫)す。もともとわが(🌭)家の先(xiā(📎)n )祖はこの地方のために働いた人たちで、村も先(xiān )祖が開き(🤜)、寺(sì )も先(⏹)祖(zǔ )が建てたという(👭)くらいですから、そうい(🎹)う古く(🐄)から(💁)の気(🌴)風が伝(👔)わっ(🍨)ていて、(🍙)なんにも(🍲)土地のた(📑)めに(📕)尽(🐢)(jìn )く(💿)したことのない一書生ま(🕖)でがこんな出迎えを受けること(🆕)さえ自分には過ぎたこ(👔)と(😜)のように思いました。わたしは足をふ(👂)るさ(💤)と(🌿)に踏み入れたばかり(🌩)で、ま(🔕)だそんな父の時(shí )代(🍘)というものが根(📛)(gēn )深く残(cá(📶)n )っている(🚰)ことを(🍺)も(🍴)思(sī )いまし(👢)た。
「わかめはようござんす(🚦)かねえ。」(🍓)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025