「せっ(💮)かく道(🧑)を求(qiú )めて(🌷)やって来た(🚶)のだから(🛶)、喜んで迎えてやって、退(🏉)(tuì )か(👖)ないよう(🍤)に(🚓)して(🚺)や(🐅)りたいものだ。お(🥥)前たち(👢)のように、(🏛)そうむごいことをいうものではない。いった(😴)い、人(⏯)が自(💛)分(fè(📢)n )の身(shēn )を清く(🖌)しようと(♋)思って一歩(💘)前(🦅)進して来たら、そ(⏪)の清(qīng )くしようとする気(📡)持を汲(jí(👖) )んでや(🤮)ればいいので、過去のこ(🏈)とを(🥙)いつまでも(📯)気にす(✅)る(🚖)必要(yào )はな(👜)いのだ。」
「昭公し(🏻)ょうこうは礼を知っておら(🆔)れましょうか。」
○(🤙) 詩(👔)経の(📗)内(nèi )容(🛵)を大(dà )別す(🚑)る(🤦)と、風(🕒)・(💤)雅・(🍋)頌(👜)の三つになる。風は(💑)民(🖼)謠、雅(yǎ )は(🕡)朝(🕜)(cháo )廷の歌(🕑)、頌(🕓)は祭事の歌(🕔)である。
○ 聖(👚)人(🔜)・君子(🔵)・善人(ré(🌸)n )=(🙅)=孔(🌶)子(👔)の(🈂)いう聖(shè(🧜)ng )人・君子は常に政(zhèng )治と(🦏)いうこと(🔲)と関係(xì )がある(📉)。現(🐷)に政(⤵)治(🐉)の任(rèn )に当つていると否(fǒu )とにか(🔦)かわら(🈵)ず、完全無(🍖)欠な徳と、自由無碍(😿)な為政能力(lì )をも(🌯)つた人(🗓)が(🍱)「聖人」であり、それ(🏥)ほ(😔)どではなくとも(😙)、理(⛷)想(😑)と識見とを持ち、(🍜)常(cháng )に修(xiū(💢) )徳に(🚬)いそしんで為政(🎲)家として(🚉)恥か(🦌)しくない(🛸)人(💛)、少くとも政治に(😣)志して修養を(✏)つん(💇)でいる人、そうい(🎩)う人が「(💱)君(🈵)子」なのである。これ(🍈)に(♿)反し(💽)て、「善人(rén )」は必(bì )ずしも(👆)政(🐝)(zhèng )治(zhì(🗜) )と関係(😁)はない。人間として諸徳(dé )のそなわ(♑)つた(🚷)人(rén )という程(chéng )度の(🦁)意味(⏩)で用いられている。
「上に立(lì )つ者が親族に懇篤であれば、人(ré(📘)n )民はお(🏤)の(🥖)ずから(🎊)仁心を刺戟される。上に(🐀)立つ者が(👮)故(🚆)旧(📣)を忘れ(🐌)なければ、人民はおのずか(🌫)ら浮(fú )薄の風に(🥁)遠ざか(🥗)る。」
二(è(🎥)r )六(二三(sān )一)
先(⛓)師はめ(🐆)ったに利益の問(wèn )題に(🐬)は(👼)ふ(🐫)れら(🦅)れなかった。た(🙃)またまふ(👋)れられると、必ず天(👠)(tiān )命とか仁とかいう(🥋)ことと結(🌺)びつけて話された。
「そう(🎀)いうこと(🍆)をしてもいいものかね。」
○ 孔子(🚎)の門人た(🍸)ちの中に(🏆)も就職目あての弟(🕔)子入りが多かつた(🚎)らしい。
○ 孟(💗)(mèng )敬子==魯の大(dà )夫(✍)、仲孫氏、名は捷。武伯の子(zǐ )。「子(zǐ )」は敬(✖)語(yǔ )。
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025