「詩によって情意を刺(cì )戟し、(🚟)礼(🍲)(lǐ )によって(🚄)行動に(🐓)基(jī )準を与え(🔊)、(🐧)楽(⛑)がくに(🌂)よって生(shē(👘)ng )活(🙌)を完(🛎)成(🎏)す(🚄)る(🎸)。これが修徳の道(🗒)程(💒)だ。」
○(🐦) 子路の祷(🌡)りは、謂(wèi )ゆ(🛎)る(⌛)苦しい時の神頼(🐘)みで(😭)、(✏)迷(mí )信的(de )祈祷(dǎo )以上(shàng )のものではない。それに対し(🛩)て孔子(🕎)は、真の心(🚾)の祷り、つまり天地に恥じない人(🚫)間(jiān )として(🃏)の精進こそは(🕰)、幸福(📰)(fú )に(🗳)到る道だ(🌭)、という(⛴)こ(📬)とを説(🧖)いた。孔子(zǐ )の(🥉)教(⬅)えには(🐸)宗教が(🌓)ない(💇)、とよくいわれるが、(🏏)「天(tiān )」(🏥)と(🌚)いう(🧟)言葉は、(🔝)孔子によつて(👸)常に宗教(jiāo )的な意(🦔)味(🔃)(wèi )に使われている(🌪)のである。
(🔦)民謡にこう(🐤)いうのが(💅)ある。
「音楽(💈)が正しくなり(🤰)、雅(yǎ(👸) )がも(💙)頌し(😔)ょうもそれぞれその所(🏄)を(🤬)得(dé )て誤(🚠)用されないよ(🔇)うに(⛹)なっ(📶)たのは(🐪)、(📠)私が衛から魯に帰(🏃)って来(⛽)(lái )たあとのことだ。」
○ 孔(kǒng )子(zǐ )が(🥧)昭(🏷)(zhāo )公は(🧕)礼を知(➰)(zhī(😡) )つている(🔍)と(🚗)答(dá(🤬) )え(📇)たのは、自分(🚂)の国の君主の(😘)ことを他国の役人の前(🕺)でそしるのが(🧣)非(🔀)礼であり、(🦄)且つ忍びなか(💭)つたからで(📭)あろ(〽)う。しかし、事(🥕)実を指摘される(🐪)と、それを否(🐸)定も(➕)せず、また(👴)自己辯護もせず、すべてを自分(⚽)の不明(👘)に帰(guī )した。そこに孔子の面(🌞)目(🚸)があつたのである。
○ この章の原(🔒)文は、(💞)よほ(🈂)ど言葉を補つて見(🖍)(jiàn )ないと意味が通じない。特(💍)に前段(duà(😶)n )と後(⛔)段(🧥)とは一連(🥅)の孔(🃏)子(zǐ )の言(📄)葉になつて居り、その間に意味の連絡(luò(🙆) )がついて(🛠)いない(🤴)。ま(👾)た、後段におい(👶)ては周(zhōu )が(💶)殷(📤)に臣事(shì )した(👴)ことを理(👌)由(📕)に「至(🦗)徳」と称(🍞)讃(zàn )してあるが、(🦌)前段に出ている武王(🔶)(wá(🔍)ng )は殷の紂王(🔃)を(🤺)討(🥩)伐した人であるか(🌎)ら、文王(wáng )時代に(🏼)対する称讃と(🔗)見る(🌽)の外は(💸)な(🔝)い。従(📃)つて「文王(wáng )」という(🚀)言葉(🏀)を補(💐)(bǔ )つて訳することとし(😖)、(🚤)且(🖱)つ賢臣(ché(🥠)n )の問題(🈴)で前後を結びつけて(🎴)見た。しか(🔬)しそれでも前(🚴)(qián )後(hòu )の(〰)連(lián )絡は(👄)不充分(fèn )であ(🈁)る(🍍)。というのは、文王の賢臣が(🦄)武(😨)王の時代に(🏟)な(😩)ると、(🎑)武王をたすけて殷を(🤶)討たせたことに(🕞)なるからである。とにかく原(yuá(🥄)n )文(📈)に何等(💝)(děng )かの錯(🕌)誤があるので(🔊)はあ(🎢)る(🎻)まい(😈)か。
○ 子路は孔子がかつて大(dà )夫の職(🧟)にあつたの(🐃)で、それにふさ(🕍)わしい禮をも(🎄)つて葬儀を行いたかつたのであろう。師(shī )匠(🐿)(jià(🐄)ng )思いの、出(✍)(chū )過ぎた、しかも病中に葬式のことま(🈴)で(📲)考えるような(🍦)先走つた、稚気愛(ài )すべき子(🚖)路の(🥂)性(xìng )格と、それに(🤴)対する孔子の烈(🈲)しい、しかもしみじみ(😀)と(🤕)した訓戒(jiè )とが対照されて(🥨)面白い。
二(👎)〇(二(èr )二(èr )五)
三三(一八○)
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