「寒さに向(🎁)うと、松(sō(🥗)ng )柏の常盤木であることがよくわかる。ふだ(😞)んは(🦃)どの木(mù(🍇) )も一(yī )様(📖)に青(qīng )い(🛌)色(sè(🆖) )を(🔊)し(🚔)ているが。」
「有能(💽)にして無(wú )能な(✒)人(rén )に教えを(👶)乞(qǐ )い、多知にして少知の人にものをたずね、有っ(🦍)て(〽)も無き(🥂)が如(rú )く内に省(🙌)み、(🤹)充(chōng )実していて(💜)も空虚(xū )なるが如く人(😥)にへり(🖐)下(🐟)り、無法をいいかけられても相手(shǒu )になって(👶)曲(🚵)直を争わ(🔞)ない。そう(🍌)いうことの出(✂)来た人が(🧞)かっ(💎)て(🥊)私(👐)の友(🤜)(yǒu )人にあ(💊)ったのだが。」(🐒)
先師(shī(🥜) )が匡きょうで(🏰)遭難された時(🤴)いわれ(🏞)た。――
「(😋)そういう(🤤)こ(🤺)と(🥡)をしてもいい(🔝)ものかね。」
(🎺)か(🎨)ように解することによつて、本章(❎)の前段(📣)と(✡)後(✋)段(duàn )と(🤪)の関係が(🛌)、(🤪)はじめて明瞭になるであろう。これ(💈)は、(🕐)私一個の(🌮)見解(💑)であるが(🎐)、決(jué )して無(🚋)謀な言で(😀)はないと思(💃)う。聖人(rén )・君子(zǐ )・善(shàn )人の三語を、(🐋)単なる人物の(🚝)段(duàn )階と見ただ(🐺)けでは、本章の意味が的確に捉え(📔)られ(🔺)ないだけで(😦)なく、論語全体(tǐ(🕢) )の意味(🌒)(wèi )があいまいになるので(🌕)はあるまいか。
「売(🐟)ろうとも、売(🦄)(mà(🍧)i )ろうとも。私はよ(🚺)い買手を(🕸)待っているの(👞)だ。」
先師はめったに利益の問題(tí )にはふれられなかった。たまたまふれられ(🏰)ると、必ず(👞)天命(mìng )と(📧)か仁とかいう(🍤)こと(😎)と結びつけて話された。
○ (🍑)舜(shùn )は堯帝(dì )に(🕑)位をゆ(🚦)ず(🌞)られ(👕)た聖(🍏)天(🏡)子(🛌)。禹(🛥)(yǔ )は(🥕)舜(🍮)帝(🏟)に位を(🍱)ゆずられ、(🅰)夏朝の祖(💟)となつた(🏸)聖王。共に(🤗)無為にして化するほ(🤦)どの有(yǒ(🎤)u )徳(📮)の人で(🚜)あつ(🚒)た。
○(🗻) 子貢(🌧)は孔子が卓越(🌎)した徳と政治能力とを持(🎤)ち(📣)ながら(🐅)、いつまで(🛳)も野にあ(📊)る(❄)の(🗨)を(💷)遺(🌆)憾(hà(💎)n )と(🌶)して、かようなこ(🛁)とをいい出したので(🐽)あるが、子貢らしい才気(🎰)のほとば(🌅)しつた表現(🌡)である。それに(🖤)対(duì )する孔子(👞)の答(👰)えも、じようだ(👣)んまじりに、ちやんとおさえる(👫)所(suǒ )はおさ(🍐)えているの(😢)が(📁)面白い。
「(🏯)鳳ほう鳥も飛んで来なくなった(🐭)。河か(🕎)らは(🥨)図(🦋)とも出(💛)な(✌)くなった。これでは私(💆)も(💈)生きて(🔩)いる(😡)力がない(🛶)。」
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