と、孔(🧦)子の(👹)声が少し高くなっ(🗾)た。
楽長は、自分の今日の失敗(bài )については一(yī )言(yán )も言(yán )われな(🍹)いで(🌀)、まっ(🔚)しぐらにそ(🌦)んな問(wèn )をかけられたの(🏡)で、かえっ(🚘)て返(fǎn )事に窮した。
しかし、(👯)孔子の答えは、極めて無(🌏)造作(💓)であった(🐦)。彼は(⛓)相手(🥔)の言葉(⏲)に軽(🏜)くうな(🌜)ずきなが(🍝)ら、
彼のために多分用意されていたであろう午飯を、彼(bǐ )の帰(🤺)(guī )った(🐯)あと、陽貨が(🔻)どんな顔をして、どう仕(shì )末(👖)した(🏷)かは(➡)、(🕔)孔子(zǐ(♑) )自身の関す(💼)る(🕜)とこ(⛩)ろではなか(🌻)ったのである。
孔子(🔂)は、このごろ、仲(🏷)弓(🦇)に(🐛)対して、そういっ(💈)た(💑)最高の(🐻)讃辞(cí )をす(🚥)ら惜(xī )しま(🥝)なくなった。
「如何(🎸)に(🏗)も、それは仁と(🐲)は云えま(😅)せぬ。」
「礼は簡に失(shī )して(⛄)もならな(🌆)いが、また(🐔)過ぎても(🤗)な(📊)ら(😙)ない。9過(guò(💁) )ぎたるはなお(🧤)及ばざるがごとし(🤶)じゃ。人(rén )間にはそれぞれ(📪)に分(fè(👻)n )というものが(💥)あ(👨)るが、そ(🔪)の(🧜)分を上下(🦑)しないと(🐗)ころ(🗂)に、礼の正しい相が(🎻)あ(🦓)る。分を越え(⛄)て親(🍦)を祭るのは、親(✏)の靈(🗞)をし(⛅)て非礼(❎)を享うけしめる(🥂)こと(👿)になる(🈶)のじ(💊)ゃ。の(📢)みならず(⛸)、大丈夫の非礼はや(🐲)がて(🦔)天(tiān )下(🐾)を紊(wěn )みだるもと(💡)になる。親(🧖)の靈(líng )をし(🍠)て天(tiān )下を紊(👄)るような非礼(🥗)を享け(🔞)し(💘)めて(👂)、何(⌚)が孝(📮)(xiào )行(👊)(há(🏂)ng )じ(🎩)ゃ。」(🧕)
と誓っ(🍮)たも(⛅)のだ。彼はその時(🐩)の誓いを(🥥)今でも決して忘(wàng )れては(⬆)いな(📃)い(👵)。讃められれば讃められるほど、戒(📠)慎す(🥧)るところ(🎄)がなければならない、と、彼はいつも心を引きしめ(🛸)ているので(👖)ある。
「全く珍(zhēn )らし(🌭)い牛(🚍)じ(📀)ゃ。しか(🥦)し(📯)血統が悪くては物(🗃)にな(🔎)るまい。」(🐭)
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