(🏙)こうお種は言(📴)って、土地の風(fēng )俗(💆)を蔑(miè )視さげすむような眼付を(🥇)した。楽しそうな御輿の響は大切な若い(🔱)子息(🧟)む(🌠)すこを放縦ほしいままな世界の方(🍧)へと(🍐)誘うよう(👝)に聞え(🚑)る(🛰)……お種は(🍻)正太のこ(♋)とを思(👅)ってみた。誰(🚫)と(⚫)一緒(🃏)に、何処を歩いている、と思っ(🛬)てみた。そ(🍞)して、何の思(🔍)慮も無(wú )い甘い私(🥧)語ささ(🙆)やきには、(➰)こ(⚫)れ程心(🤯)配している親の力(🌺)ですら敵かなわないか、(🎒)と考(🤟)えた。「世間には、若いう(🃏)ちは功(gōng )名心に燃える(💃)ぐ(🕍)ら(📢)いでなくちゃあ駄目だと言う人もある。しかし、私はそう思(🔭)わない(📹)。ことに今のような時(shí )代には(🌱)、そうい(🌼)う考え方は禁物だ(🆓)。静かに、理知的にもの(👘)を(🥞)考えて、極(jí )端に(🌻)言うと、つめたい機械のように道(🎷)理(🚏)に従って行(🛡)く(🍚)、(🌷)そういう(🈯)人間がひとりで(😾)も多くなることが、この狂(🙎)いかけ(🚿)た時代を救う道だよ。むろん私は人間の感情(qíng )(🌮)を何もかも否(fǒu )(😬)定はしな(😠)い。おまえ(🍤)たちが(🔮)朝倉先生を(😨)慕し(🍱)たう(🛡)気(qì )持なんか実に尊(zūn )い感(🔔)情だよ。道理(🕒)とりっぱに道づれの出(🔈)来(🍊)る(🚢)感情だからね。しかしその尊い感情も、(🔆)それに功名(🚂)心がく(🌤)っつ(🖖)くと、すぐ(🎇)しみが出来る。しみぐらい(📧)ですめ(🗣)ばいいが、次第にそれ(🅰)が生地きじ(🕴)みた(😋)いにな(📰)ってしまうから、危(wēi )いん(🌐)だよ(👷)。」
孔子は、永いこと何か默想(xiǎng )にふけっていたが、さす(😧)がに疲れたらしく(🏆)、丁(dīng )度横(💪)に(🍗)な(🐝)ろうとするとこ(🤱)ろであった。彼は子路(💊)の声をきくと、(✍)横になるのをやめて、しずかに(🎨)その方をふり(🥣)向いた。すると、子路が(🏎)云(yún )った(🧘)。
(🔛)民助は奥座敷の縁(👮)先に近(jìn )く主人と(🎵)対むかい合って坐(zuò )っていた。こん(🕥)こん咳払(🥎)せきばらい(🌄)す(🦗)るのが癖で、「自(zì )分等の年を(🧑)とっ(🤟)たことはさ程にも思いませんが、弘さん(✒)や捨吉の大きく成(🏜)ったのを見(jiàn )る(😉)と驚き(🖖)ます(🚫)よ」と言って復た咳(ké )せいた。
新賀がどな(💫)った(😉)。平(píng )尾はひきつった頬(🙊)に強い(🏙)て微笑をう(🏓)かべ(🐚)ながら(🆑)教壇に上(shàng )(👷)った。そ(🚿)して教卓(zhuó )を前(qián )(🍐)にして椅(🎋)子に腰をおろすと、
宗太は、妻籠(lóng )の(💷)正己まさみ(寿平次養(yǎng )子、半(bàn )蔵(😜)の次男)(🏴)および親戚しんせき旧知のものを保証人に立(🌶)てて、父子(zǐ )(🤮)別(bié )居についての一通の誓約書の(🕧)草稿なるものを(🚖)半(bàn )蔵の前に持(chí )ち出し(🚏)た時のことであった。宗太が(💋)相(🛍)談役と(🎟)頼む栄吉、清(qīng )助とも合議(yì )の上(shàng )の(🚴)立(lì )案(📱)である。それには(🧕)今後家(📋)政(🌠)上(shàng )の重大な事について父に異見のある時は親(qīn )戚(🦏)からそ(😹)れを承ろう、父子(💿)各自(zì )の身(shēn )上しんしょう(🤫)につい(🔋)てはすべて(😼)かれこれと互いに異議を(🐍)いれずに適宜に処置するであろ(🍘)う、神葬墓(🌦)地(🕔)の修繕を怠(dài )(💯)るま(🐦)じ(🚛)きこ(🌧)とはもとより庭園にある(🥙)記念の古(gǔ )松等はみだり(💦)に伐採(📯)しないで(🐿)あ(🌘)ろう、衣(✏)食住の(🤛)三は寒暑に応じ適(shì )当の調進(🗳)を欠くまい(🎠)しかつ雑費(fèi )として毎月一円(yán )ずつ必ず差(🛩)し上げるで(🔢)あ(💩)ろ(💜)うともし(🐜)てある。これは必ずしも宗太の意志(zhì )から出(chū )たこ(🈶)とで(⬛)はなく、むし(🍗)ろその周(🍭)囲に(🗃)い(🔌)て(👬)い(🎋)ろ(📷)いろと(📕)助言をし(✳)たがる親戚(qī )のため(🔦)に(🏒)動かされた結果で(🤪)あるとし(🍙)ても、しかし半蔵(zāng )はこん(➰)な(🦄)誓約書(🍼)の草(🏔)稿を持ち出さ(🙇)れたこと(🦐)す(🔖)ら水(shuǐ )臭(chòu )く思っ(🍀)て、母屋もやの寛くつろぎの間(jiān )まの方へ行って見た。宗太もお槇まきもい(🦁)た。見(jiàn )ると、(🐋)その(⏸)部屋へやの古い床の間(🔐)には(🌕)青光(guāng )りのする美し(🐝)い孔雀くじゃくの羽(🍇)なぞ(👜)が飾(🦀)っ(👶)てある。それは家政を改革して(🚓)維(wéi )持の方(fāng )法でも立てようとする宗(🕤)太(🖍)には(❔)ふさわしからぬほどのむなしい飾りと(🌦)半蔵には(🤟)思われた。塩(yán )と(Ⓜ)砂糖と藍あいよりほかに(🐔)な(📟)るべく物を買わない方針を執って来た自給自足(👓)の生活の中で、三千六百円もの大借がどうしてで(🏃)きたろうと思い、先代吉左(zuǒ )衛門から譲られた(💝)記念の屋(wū )敷(🍊)もどうなって(💁)行こう(😄)と思(sī )(🐖)って、もしこの家政維持の方法が一歩をあ(🚵)やま(🛺)るならせっかく東京(jīng )まで(🥓)修(♊)業に(🌐)出した(👍)子供にも苦学(💎)させねばなるまいと思うと(😯)、かず(💀)か(🛒)ずの残(🏤)念なことが(🐶)一緒になっ(🕑)て半蔵の胸にさし迫った。もとも(😆)と青山の家督を跡目相続の宗太に早く譲(ràng )らせた(🐖)のも継母おまん(🚔)の英断に出(chū )(🎀)た(😙)こと(📰)であ(🚵)るが、こんな結果を招いて見ると、義理ある子の半(bàn )蔵よりも孫の宗太(🙎)の(🍊)か(🥤)わいい(🥫)おまんまでが、(👘)これには一言もない。
もうそこには、怪老人の(🏫)すが(✖)たはありません。ひとりのサーカス団員が、きょと(🏪)んとし(♉)た(🔋)顔で立(👓)っていました(🧤)。
「おまえも一度先(xiān )生をお(💼)たず(🌦)ねするといいね(🖕)。先(xiān )生の方でも待(🗿)っておい(🛋)でのよ(🕰)うだよ。」
(🎄)――失敬ッ!
次郎は、む(🎖)ろん、田沼(zhǎo )(🍎)先生の強(qiáng )い面もあたた(🧘)かい面も、もう知り(🍻)すぎるほど知って(🌷)いた。しかし、先生が大(🧑)きな(🏇)難局に当面して(🏊)、その二つの(📝)面を、実際にどう調和して行くかを、まのあ(🐻)たりに見た(😓)ことがなかっ(🍺)た。かれは、眼をふせて、三人の対話(huà )(🚪)の様子を想像した。荒(🥦)田老の怪物かいぶつ(🈲)のような顔(🤟)となら(🎵)んで、まだ一度も見たことのない小関とい(🚆)う人の顔がうかんで来た(⏰)が(🏖)、それは血(xuè )色のわるい、頬(jiá )ほおのこけ(🔄)た胃(wèi )(💸)病(⏳)患者か(🛄)んじ(🈸)ゃのような顔(🥀)で(🚍)、(🤶)眼だけがいやに光(guāng )っていた。その二(🎳)人(rén )と向(🙊)きあ(🛬)っている田沼先生の顔(yá )は、にこにこ笑っているようでもあり(📄)、ゆたか(🕷)な頬(jiá )を紅(hóng )潮(🌕)さし(💺)て(🤝)、き(🌄)っと口(kǒu )を結んでいるようでもあ(🏄)っ(🐡)た(🤕)。
封(fēng )建時(🤗)代にあるものの近代化(📧)は、後世(shì )を待(dài )つまでもなく、すでにその時に始まっ(🧟)て来た。松平春嶽(yuè )、山(shān )(🐴)内容堂、この二人(rén )ふたりはそれぞれの立(lì )場に(🥄)あり、領地の事情(🛳)をも異にし(🌇)ていたが(🥖)、(〰)時代(dài )の趨(qū )勢す(📘)うせいに着眼して早く(🦐)から(🏦)幕政(🏻)改革(💖)の意見を抱い(➡)だいたことは似てい(💒)た。その(🕑)就職(😁)以前から(🏭)幕府に対して同情と理解とを持つ(💽)ことにかけても似ていた。水戸の御隠居、肥前(qián )ひぜ(🙂)んの鍋島(🧗)閑叟なべしまかん(➕)そう、薩(👇)摩さつ(🦒)まの島津久光の諸公(🕧)と共に、生前の岩瀬(🧛)肥(👭)後から啓発せ(🗒)ら(🌪)るるところの多かったという(🌀)ことも似(sì )ていた。あ(📼)の四(🌦)十に手が(📑)届くか届(🏒)かないかの若さで早く(📸)この世(🧣)を去った(💑)岩(yán )瀬肥後ののこし(😾)た開(kāi )(🍕)国(😳)の思想が、その人の(📁)死後に(🛳)なってまた働き初めたと(💚)いうことにも不思議はない。蕃書(shū )ばんしょ調所は洋書調所((⛳)開成所(suǒ )、後(hòu )の帝(dì )国(📞)大(🤔)学の(🎆)前身)と改(🍵)称される。江戸の講武(wǔ )所こうぶしょに(🆚)おけ(🔰)る弓(gōng )術や犬追(🍲)物(wù )いぬおうものなぞの(⬜)けい(🎸)こは廃されて、歩兵、騎兵、砲兵の三兵が設けられる。井伊大(📽)老在職(zhí )の当時に退けられた人材はまたそれ(💞)ぞれの閑(xián )却された位(wèi )(🍕)置から(🏵)身を起こしつつある(✝)。門閥(fá )と兵力(🥅)とにすぐれた会津あ(💊)い(🍴)づ藩主(zhǔ )松平容保かたもりは、京(jīng )都守護職の重大な(⭐)任務を帯びて、新(xīn )(🎞)たにその任地へと(😉)向か(🐂)いつつある。
彼(bǐ )(🍾)は、もう、(🕹)悲しいというよりは、何(〰)か恐ろしいよう(👁)な気にな(📿)っ(🎇)て来(lái )た。そし(🥒)て、手の甲でやけに眼をこすり(💎)な(📧)がら立ち上っ(🕊)たが(🤫)、(🕋)一瞬、土饅頭に視線を落し(🤘)たあと、(🤔)逃げ(🛰)るように墓地の入口に向か(🔜)って走り出した(🛳)。
なお、次郎に対す(😠)る同情(qíng )的意(💄)見(jiàn )(🐧)を述べた先生(🎗)が二人(😉)ほどあった。その一人は、(🤛)次郎の学級主任の(🌷)先生(shēng )、もう一人は、この会議の(🦒)内容(róng )をも(🐗)らした某(🉐)先(🍼)生(shēng )自身(shēn )であっ(🆓)た。し(🌟)か(🎭)し、次(cì )郎の保(🎁)証(👝)人を納得なっとくさ(🙄)せるため(🗝)には(🐃)全職員一(✍)致の(🖖)意見でなければ工合(hé )がわるい、という校長(🕟)か(👓)らの(🗡)希望(wàng )もあり、(🕖)大勢(🐗)がすでにきま(🏧)っていたので、二人(🖨)共強いては主張しなかった。
ビデオ このサイトは2025-02-19 06:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025