楽長は、自分の今(🥛)日(😚)の(🚓)失(shī(🛁) )敗については一言(👵)(yá(🏾)n )も言われな(🌱)い(🧢)で、まっし(🗝)ぐらにそ(🕤)んな問(🌹)をかけられたので、かえっ(❎)て返事に窮(qióng )した。
(楽(🛠)長(🕶)(zhǎ(🚒)ng )は、最高の技術は手や喉(🍿)から(🔌)生れ(🆗)るもの(😟)でなくて、心から生れるものだ、という(👡)事だ(🏄)けは(🐒)、どうやらわかったらしい。彼(🌄)の音楽(🙇)もこれ(🏨)から(🖱)そろそ(🌁)ろ本(🛣)物(wù(📁) )に(⌚)なるだ(〽)ろう。だが彼(bǐ )は、私の音楽論が(🌐)そのま(🏜)ま人生論でも(🎚)あ(🐯)る、ということ(🏴)には(❓)、(🍝)ま(🙄)だ気がついていな(🤞)い(🕸)らしい。究極の目(mù )標(🚯)を音楽の(🌬)技術(👟)に置い(♍)ている彼としては、或(huò )は(⌛)やむを得ないことかも知れない。しかし(👤)急ぐ(🍢)ことはな(🏟)い。いずれ(🚒)は彼(bǐ )も、人(✔)生の(🐫)た(🕷)めの音(⏺)(yī(🍟)n )楽(👲)とい(✖)うことに目を覚ます(📔)時が来る(🚇)であろう。彼(🍮)は元来(🐍)(lái )真面(🐦)目な人(🔬)間なの(🏆)だから。)
孟懿(Ⓜ)子(zǐ )の父(🌨)は孟釐子(🈹)も(🏭)う(👔)き(⏹)し(📠)といって(🥁)、すぐれ(📲)た(🎱)人物(🛺)であり、その臨終には、懿子(😨)を(🏺)枕(🗓)(zhě(🗑)n )辺に(👒)呼んで、そのころ(🍧)まだ一青年(nián )に過ぎ(🍃)なかっ(♌)た孔(🐂)子の人(rén )物(wù )を讃え(❓)、自(zì(🎆) )分(fèn )の死後(🐙)(hòu )には、か(💚)ならず孔子に師(🧀)事(🏻)す(🐩)るように言い(🛐)のこした。懿(yì )子は、父(fù )の遺言に(🚊)した(🤸)がって、(🧤)そ(🍙)れ以来、弟の南宮敬(jìng )淑な(📏)んぐうけいしゅくとともに(🧙)、孔子(🙇)に礼(lǐ )を学んで来たの(🥌)であ(🎊)るが、彼の(🌾)学問(🍄)の態度には、少(❤)しも真(zhēn )面目(mù )さがなかった。彼が孝(🔍)の道(dào )を孔子(💘)(zǐ )にた(👘)ず(🗒)ねたのも、父に対する思慕(mù(🐿) )の念(niàn )からというよりは(💥)、その祭(jì )祀を荘(zhuāng )厳に(🆚)して(🕛)、自分の権勢(🎲)を(😅)誇示(📎)(shì )したい底(dǐ(⬆) )意(🐤)(yì )からだった、と想(xiǎ(📋)ng )像されて(👛)いる。
孝を問う
6(👠) (📴)子、(🍊)四を絶つ。意なく、必なく、固(🌾)な(㊗)く、我なし((🔅)子(🍼)(zǐ(✔) )罕篇)
1 子曰(yuē(🙃) )く、詩三百(bǎi )、一(🔋)言以(🌦)て之(zhī )を(🏏)蔽う。曰(yuē )く、(🦄)思い邪(よこしま)なしと。(爲(wèi )政篇(piān ))(❕)
「無遠慮に(🎫)いうと、君(🔠)には(💶)まだ邪(🏛)心が(🕊)あるようじ(⌛)ゃ。」
(もし、孟(mèng )孫氏に、(🌉)はなはだ(🍔)しい僭(🤟)上沙汰(🚎)で(🍆)もあれば(💇)、それは孟孫(🔖)氏一(yī(🏽) )家(🛠)の問(wèn )題だけで(🍅)なく、魯(😺)(lǔ )の(🖇)国(guó )の問題であ(🕠)り、ひい(⬜)ては天下の道義(🏫)を紊(🛐)るこ(💤)とに(👛)もなる。それに、(💴)万一、(🧠)自分に一応(💄)(yīng )の相談(📫)をした(🍰)、とでも云いふらさ(⏱)れると、(⏹)これ(🌵)から自分がやって(➿)行こうと(📢)す(🎞)る政治の精(🍔)神を、傷けることにもなる(🚈)。出(⬆)来れば(🍸)、自分のい(🔒)った(🤫)意味を、はっきりさして置くに越し(🌅)たことはない。しか(🐗)し、祭典の計画(😄)につい(📆)て(💹)、直接(🍑)の相談もうけない(🈯)で、こちらからそれを云(❓)い出すのも非(fēi )礼(lǐ )だ。何(🙄)と(🎼)か方法はないも(🌂)のだろう(🦔)か。)
「5父母(mǔ )の年齢(líng )は忘れて(🙃)はならない。一つに(👖)は、長(🌶)(zhǎng )生を喜ぶために、二つに(😚)は、(🕴)餘命幾何いくばくも(🍷)なきを懼(🙅)(jù )おそれて、孝(✡)養(🐾)(yǎng )を励(lì )むた(🌭)め(🍦)に(🍒)。」
「多分(🙌)私の方にお越し(🎩)であろ(🌜)うと存(cún )じまして、(🤕)急(jí )いで帰って(📟)来(lá(🥂)i )たと(🍍)ころです。ほんの一(🦋)寸おく(🥝)れま(🚟)して、(🛶)申しわけ(🔱)ありません。」
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