(小(xiǎo )人がつけ(🔽)上るのも、怨むの(💄)も、また嫉妬(🏻)心を(🥃)起す(🚳)の(🈷)も、結(🎢)局は自(🕥)(zì )分だけ(👟)がよく(🎽)思われ、自分だけ(🕳)が愛された(🎶)い(👼)からだ。悪(è )の根(😣)元は何(hé )といっても自分(fèn )を愛し過(guò )ぎる(🛏)ことにあ(🚥)る。この根本悪に眼を(💚)覚ま(🎙)させ(😼)な(💥)い限(🧖)り、彼等は(✊)どうに(❇)も(⚓)な(💥)る(🗻)も(🖊)の(👮)では(💱)ない。)
「何、弁舌?――弁(✒)など、(🔤)どう(💿)でもいい(😾)で(🛣)はないか。」
と(🧝)ころが(💴)、(🍋)ある日、(🚦)樊遅が孔(👛)子の供を(🤟)して、馬車を御す(🗃)る(🍡)ことになった。樊遅(chí )は孔子の若い門(mén )人の一人である。武(wǔ )芸に秀(🏒)でて(😯)いるた(📢)め(🌈)に、孟孫(⚽)(sū(💯)n )子に愛されて、し(🛶)ばし(🏩)ばその(😅)門に出(🚪)(chū(📦) )入する。孔子は、彼(bǐ )なら(🚅)ば(📻)、自(zì )分の意志(zhì )をは(🕡)っ(🐇)きり孟(mèng )懿(🐠)子に伝(yún )えてく(✋)れるだ(🈺)ろう、と考えた。
楽(lè )長(🌃)(zhǎng )は(🥠)邪(xié )心(❤)と云われたので(💱)、(🗝)駭おどろい(🥦)た。さっき孔(kǒng )子(zǐ )を怨む心(xīn )がきざしたのを、(📷)もう見ぬかれたのか(💱)知ら、(🍊)と疑(👫)った。
「(😬)無遠慮に(🐣)いうと、君(jun1 )に(🌦)はま(🏔)だ邪心(xīn )があるよう(🛐)じゃ。」(🏵)
「そう仰し(👲)ゃられます(🛄)と、いかにも(🏳)私に邪心があるようでございま(🔩)すが(📳)……(✈)」
子曰く、雍ようや(🙂)南面せしむべしと。仲(zhòng )弓、子桑伯(bó )子を問う。子(⬇)曰(⛓)く、(🧜)可なり、簡(🌕)なりと。仲弓(🎩)曰く、敬(jìng )けいに居りて簡を行(🌖)い、以(👕)て(😺)其の民(mín )に臨まば、亦可ならずや。簡(jiǎn )に居(🐑)りて簡(jiǎ(🚍)n )を(👔)行(háng )わば、乃ち(👸)大(🗺)(dà )簡(jiǎn )たいかんなることなからんやと(☝)。子曰く、雍(🛐)の言(yán )然(🛠)りと。
(🕸)こんな(👮)言葉がつぎ(🈯)つぎに思い(🏠)出された(🏺)。樊(🀄)遅(🥁)は、(🥘)しかし、自(🍙)分(fèn )に実行(➗)が出来るか出来ないか(🎼)は別とし(📋)て、言葉の意(🔬)味だ(😿)けは、(🐨)そうむず(🤟)か(⛅)しいとは思わなかった。
「きっとご教訓(xùn )を守り通し(🗾)ます。」
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