((⛅)小人がつけ上るのも(🐔)、怨むの(🍬)も、また(🏦)嫉(📐)妬心を起(qǐ )すのも、結局(🎺)は自(zì )分だけがよく(🐏)思わ(〽)れ、自分だけが愛さ(🎅)れ(👄)たい(♍)からだ(🌫)。悪の根元(🍩)(yuán )は何といって(👛)も自分(fèn )を愛し過ぎ(🚑)ることにある(🐞)。この根(🌝)本悪(🈯)に眼を覚まさ(🌚)せない限り(🍚)、彼等はどうにもなるものでは(⚡)ない(🐚)。)(📒)
「何、(😂)弁舌?――弁など、どうでもいいではない(👪)か。」
(💟)ところが、あ(☔)る日(🍊)(rì )、樊(🍊)(fán )遅(chí(⛪) )が孔子(zǐ )の供(🚂)をして(🕌)、馬車(🎀)を御(🛹)(yù )するこ(💅)とにな(🖱)った。樊遅は(🕔)孔(🚅)子の若い門人(⬇)の一(⛰)人である。武芸(🕐)(yún )に秀でているために、(👬)孟孫子に愛(ài )されて(🍫)、しばしば(😃)そ(🚎)の門に出入する。孔子(zǐ )は、彼ならば、自分の意志をはっきり孟懿子に伝え(🚴)てくれるだろう(🔑)、と考えた。
楽長(zhǎng )は邪心と云われた(🍓)ので(🔵)、駭おどろいた。さっき孔(kǒng )子を怨(🌏)む心がき(⛎)ざ(🎋)したのを、(🛠)もう見ぬかれたの(🏛)か知(💐)ら(💸)、(🖐)と疑(🍮)った。
「無遠慮にい(🎨)う(🍊)と、(⛏)君に(🐧)はまだ(👒)邪(xié )心があるようじゃ(🗞)。」
「そう仰しゃら(👧)れ(🏙)ますと、いか(😁)にも私に邪(🍮)心があ(💍)る(🐏)ようでございますが……」(📮)
子(zǐ(🤟) )曰く、雍ようや南面せしむべしと。仲(zhòng )弓、子桑(🔀)伯子(👡)を(📱)問(🍒)う。子曰く(🎳)、(👷)可なり、簡(😣)なりと。仲弓(🥧)(gōng )曰く、敬けいに居り(🐚)て簡(jiǎn )を(🐃)行い、(🤑)以(yǐ )て其の民(mín )に(🥪)臨ま(🖥)ば(🐀)、(🐍)亦(🐳)可ならず(👉)や(👁)。簡(😴)(jiǎn )に居りて簡を行わ(🛍)ば(📱)、乃ち大簡た(📲)いか(🕤)んなること(✅)なからんやと(♏)。子(zǐ(🎖) )曰く、(💻)雍(😶)(yōng )の(📱)言然りと(♈)。
(🤤)こんな言葉(🐍)がつ(🤫)ぎ(📷)つぎに思い出(chū )された。樊遅は、しかし、自分(🌻)に実行(🔖)(háng )が出来るか出来な(🍪)い(🌵)かは別と(♟)して、言葉(🍸)の意(yì )味(wè(🕹)i )だけは、そ(🆙)うむ(🤖)ずかしいとは思わ(🤳)なかった。
「き(🌦)っとご(🦋)教訓を守り(🍹)通(tōng )します。」
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