○ 孔(kǒng )子(👵)(zǐ )の門人たちの中(🌗)にも就(🎿)職(zhí )目あての弟(🤣)子(💝)(zǐ )入(rù )り(🏣)が多(😔)かつ(➿)たらしい(⛽)。
○ (🍤)本(💞)(běn )章(💎)は孔子がすぐれ(🛩)た君(jun1 )主の出な(🛌)いの(📎)を(🅱)嘆いた言(🔉)葉で、それ(👄)を(🛢)直接いうのをはばか(🙂)り(🙋)、(📘)伝説の瑞祥を(🏨)以て(🔡)これに代えたのである。
「先生(shēng )の(🎧)徳は高山のようなもの(🎦)だ。仰(🔒)げば(👓)仰ぐほど高(gā(🔷)o )い(❤)。先生の信(xì(🐸)n )念(niàn )は金石のよう(🛤)なものだ。鑚き(🧛)れ(🤛)ば鑚きるほど堅(🏿)い。捕(🕝)捉しがたいのは先生(shēng )の(🏼)高遠な道だ(🚰)。前にあるかと(📚)思うと、たちまち(🈂)後ろに(✳)あ(🎐)る(🦐)。先(👶)生は順序を立てて(🤷)、一歩(💼)一歩と(🔆)われわれを(🕶)導き、わ(➿)れわれの(🅱)知識をひろめ(✖)るに(🙍)は各(📌)種の典籍、文物制(zhì )度を以(yǐ )てせら(✳)れ、われわれの(☝)行(🈂)動(🔭)(dò(🧐)ng )を規(guī )制するには礼を以てせら(📸)れる。私はそのご(⏮)指導(🛌)(dǎ(🏿)o )の精妙(☝)さに(🧕)魅せ(🔔)られて、やめようとし(⏹)てもやめること(🤷)が出来ず、今(🗝)(jīn )日(rì )まで私の才能(néng )の(🛡)かぎりを(🛠)つくして努(nǔ )力して(🔕)来た。そして今では、ど(🗻)うなり先生の(🍐)道の本体をはっ(☝)きり眼の(🕍)前に見るこ(🤜)とが(🎰)出(chū(🏂) )来るような気がする。しかし(🕴)、いざそれ(🎡)に追い(🍵)ついて捉えようとする(🔽)と、やはりどうにもな(🏭)らない。」(🛏)
ひ(🖋)らりひらりと
「よ(🙇)ろし(🌥)いと思います。誄(lěi )るいに、汝(🍈)(rǔ )の幸いを天(🥀)(tiān )地の神(shén )々に祷る、(🐥)と(👊)いう言葉(yè )がござい(🥪)ますか(🍵)ら。」
○ 本章(🐶)は(🥄)一(yī )六九(🥎)章(zhā(🍠)ng )の桓(🚣)※(「魅(mèi )」の「(😦)未(📳)(wè(🕹)i )」(⚡)に代えて「隹」、第(🌿)4水準2-93-32)の難(ná(🐍)n )に(❣)あつた場合(😼)の言(yán )葉と同(tóng )様、(🖤)孔子の(🤸)強い信念と気(🦇)魄とをあ(🍠)らわ(📭)した言葉で、論(🔪)(lùn )語の中(💍)で極め(😮)て目(mù )立つた一(⏸)章である。
○ (🉑)こ(🍺)んな(🏸)有(👈)名な(🏂)言葉は、「三軍も帥を奪うべし、匹夫(⛷)も志を(🤽)奪(duó )うべからず」という(🙃)文語(yǔ )体の(🎅)直訳(yì(🛁) )があれ(💰)ば充分かも知(zhī(🐚) )れな(🚷)い。
○ 詩経(jīng )の内容(📛)を大別(☝)(bié )すると、風・(😖)雅・頌(sòng )の(🛺)三つになる。風は民謠、(⛹)雅(😵)は朝廷の歌、頌は(♊)祭事(shì )の歌で(🕤)ある(🥢)。
三(sān )三((😵)一(🚢)八○)
三(二〇八)
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