○ 孔子(🐘)の(👗)門(❔)人た(🌑)ちの中(🎪)にも就職(📝)(zhí )目(mù )あての弟(🤳)子(zǐ )入(🔞)りが多(🛁)かつたらしい。
○(🎯) 本(běn )章(zhāng )は孔子がす(🤨)ぐれた(👇)君主の出な(🥑)いのを嘆いた(🚹)言葉で、(🙏)それを直(🍕)接(🕋)いう(🏧)の(🤐)を(🔨)は(💔)ばかり(🏘)、伝説の瑞祥を以(yǐ )て(🍔)これに代えたのである(💍)。
「先生の徳(dé )は高山(shān )のよ(🛤)うなも(🐹)の(🤢)だ。仰げば仰(🤓)ぐほど高い(⚫)。先(👕)生の信念(💉)は金石(😿)のようなものだ。鑚(zuān )きれば鑚きる(🔴)ほど堅い。捕(💙)(bǔ )捉(💍)し(🐃)がたいのは先(xiā(📌)n )生(shē(😗)ng )の(🚐)高(🗃)遠(🧦)な道(✋)だ(🔴)。前(qián )にある(🎬)かと思(sī )うと、たちまち後ろに(❎)あ(🤢)る。先生は順序(🥃)(xù )を立てて、(🔤)一歩(bù )一(🉐)歩(🔛)(bù )とわれわれを(➕)導き、われわれ(🏏)の知(⛔)識を(🕖)ひ(😵)ろ(😗)めるに(🌚)は各種(📟)(zhǒng )の典(😚)籍(👗)(jí )、文物制(💎)度を以てせ(🏬)られ、(🌻)われわれの(🕍)行動を(☔)規制するに(🏬)は礼を以てせられ(⏭)る(🏊)。私はそ(✔)のご指(zhǐ )導の精妙(🎊)さ(🌴)に魅(mèi )せられて、や(🅿)めよ(🅱)うとしてもやめることが出来ず、今(🦎)日まで私の才能(🥚)のかぎりをつくし(🎤)て(🔟)努力して来た。そして(🧤)今で(🌶)は、ど(🥢)うな(🚄)り先生の道の本体をはっきり眼の前に(🍎)見ることが出来るような気がす(💝)る。しかし(🌃)、い(🎣)ざそれに追いつい(📧)て捉(🚗)えよう(🖱)とすると、やはりどうにもならない。」
ひらりひらり(🏤)と(💄)
「よろしい(🕛)と思(🈷)います。誄るいに、(🗄)汝(🏞)の幸いを天地(dì )の神(📨)々に祷(dǎ(🕳)o )る(🎐)、と(🏧)い(🎙)う言葉(yè )がございま(📍)すから。」
○ 本章は一(🖼)(yī )六(🌦)(liù(🤵) )九章(🚼)の桓※(「魅(🕣)」の(📮)「未(wèi )」に代(🚏)え(😩)て(💔)「隹」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の(🖌)難にあ(🚥)つた場合(hé(🚩) )の言葉(yè )と(🛷)同(tóng )様(yàng )、孔子の(🐼)強(🐋)い(🔅)信念と(🖇)気魄とをあらわし(😯)た言葉(yè(😲) )で(🚵)、論(lùn )語(🐺)の中で極めて目(mù )立(lì )つ(📣)た一(yī )章(zhāng )である。
○(✍) こんな有名な言葉(yè )は、「三軍も帥を奪(💗)(duó )うべし、(🏣)匹夫も志を奪(duó )うべからず」という文語体(🐽)の(🗡)直(🔙)訳が(📺)あれば充分か(💔)も知(🥋)れな(⏲)い。
○ 詩(💋)(shī )経の内(🔢)容(róng )を大(㊗)別すると、(🈷)風・雅・頌の三(sān )つになる(👞)。風は民(mín )謠、雅は朝廷(🥎)(tí(🚎)ng )の歌(gē(🅰) )、頌は祭(👘)事の(🖤)歌である。
三三(一八(🚻)○)
三(二〇八)
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