「7閔(💟)子騫は何(🔤)という孝行者だ。親兄弟が彼を(🎇)いくら讃めても(〽)、誰一(🌌)(yī )人そ(🕯)れを非(🤰)難(nán )す(😤)る(🖕)も(Ⓜ)の(🍀)がない。」
4むろん(🏚)彼は、仲(zhòng )弓(🦌)の問(🍨)題にかかわ(🥕)りなく、(🛣)これまでにも(🕰)その点(⛎)に力を入れて門人(🖊)(rén )たちを教(🌥)育して来たのである。彼が(♎)つとめ(💽)て「利」につ(🐱)い(😊)て語る(🕒)ことを避(bì(👮) )け、た(🐱)またま(💽)それを語ることがあっても、常に天命(mì(🚄)ng )とか(🤓)、仁(🍢)とか(😾)いうようなことと結(📿)(jié(🎉) )び(🏌)つけ(✝)て話すように注意(yì )して(📽)来(🛤)たのも、そのためである。また彼(bǐ(🤧) )は、機会(📣)あ(🎰)るごとに(💼)、門(🅱)人(rén )達の我(🐖)執を(🌘)戒(✨)めた。そ(💭)して、「5自(zì(🏩) )己の意見にこだわっ(😔)て、(🥈)無理(lǐ )強いに事(🎇)を行ったり、禁止(🎅)したり(😒)す(🏻)るのは君子(zǐ(♐) )の道(😹)でない。君(jun1 )子の(🥝)行動を律(🥔)するものは、た(✴)ゞ正(🔣)(zhèng )義(🉑)あるのみだ。」と説き、6彼(bǐ )自身、細(🌌)心の注意を(💢)払(fǎn )って、(🚑)臆(yì )断(duàn )を去り(🙎)、(✡)執(zhí )着を(🚴)絶(jué(👺) )ち、固陋を矯た(🍕)め、他(tā )との対立(💈)に(🏖)陥らぬよ(🕤)うにつとめて来たも(🥝)のであ(💉)る。
陳亢ちんこう(👰)、伯(🐭)(bó )魚は(💣)く(🚪)ぎ(🚝)ょ(📱)に問い(🤞)て曰く、子も亦異聞(⬆)ある(💝)か(🏵)と(🎇)。対えて曰(yuē )く、未だし。嘗て独り立てり。鯉り趨(qū )はしりて庭(🎾)を(⏳)過ぐ。曰く、詩(shī )を学び(⛅)たる(🤣)かと。対えて曰く、未だしと。詩を学(🆚)(xué )ばずんば、(🏿)以て言うこ(♈)となしと。鯉退(tuì )しりぞき(🤭)て詩を学(🛥)べり(😔)。他日(rì )又独り立(🧓)てり。鯉趨(🈚)りて庭を(😣)過ぐ。曰く、禮(🎆)を学(❄)びたるかと。対(🍅)え(🤹)て曰(🔏)く、未だしと。礼を学(🔽)ばずんば以て立(lì )つことな(🍦)しと。鯉退(tuì(🥑) )き(🎽)て礼を学べり(🍛)。斯の(🗑)二者(zhě )を聞け(🍱)りと。陳亢(🌩)退(tuì )き(🐃)て喜びて曰(yuē )く、一を問いて三を得たり。詩(👓)を聞き、礼を(⏰)聞(wén )き、又君子(zǐ(🙀) )の其の子こを遠ざくるを(🎵)聞(👵)(wén )けりと。
元(👓)来孔(kǒng )子はユーモリス(🥅)トではな(📥)か(🍰)った。だから彼は、(📵)生真(zhē(🍭)n )面(🌯)目(😧)に(👅)考(kǎo )えて、そんなこ(🧟)と(🍟)を(🏵)思(🤵)(sī(❣) )いつい(🍿)た(🤝)のである。しかし、思(sī )いつい(😷)て見ると、い(🏑)かにも(🥗)可笑し(🆚)かっ(🕹)た(🚗)。彼は思(sī(👅) )わず微(💓)(wēi )笑した。同時に、(💽)何と(🙇)なく自(zì(🏾) )分に(📀)は(🌑)ふさ(🎊)わし(⭐)くないような(🐢)気がし出し(🖖)た。たしかに彼の(🎽)ふだんの信(xìn )念(niàn )に照らすと、それは(🗽)決して気持(🎓)のいい策だとは云えなかっ(🖐)た(✂)のである。そこに(😔)気が(🧝)つく(⚪)と(🎨)、(🛬)彼(👹)はもう笑わなかった。そして、(😧)ゆっくりと、もう一度考えなおした。しかし、(🛹)それ(🎪)以上のいい考えは、どうし(🎗)ても思(sī )い浮ば(🕓)なかっ(🔧)た。
そう決心(xīn )し(♿)た彼(⏭)は、翌朝人を(🤑)やって(🏒)、ひそかに陽(🤞)(yá(🖨)ng )貨の動静(🥙)を窺わせ(🌸)た。
樊(fán )遅は喜んだ。それはその中に、「(🧤)違わない」とい(📹)う言(😰)葉が見つ(🐷)かっ(🎬)たからである。しかし、数(🥔)秒(👇)の(🙎)後には、彼の頭(🤴)は却ってそのために(🚒)混(🏄)(hún )乱(luàn )しはじめた。というのは(👢)、さっ(🛌)き(🍓)孔子(🌔)の(🕙)いった「違わない」(🏍)と、この(🚙)言(🍊)葉(➗)の中の「(💀)違(🕗)わない」とは、まるで意(yì )味がちが(👩)っていそうに思えた(🚻)からである。後の(🍢)場合の「違(wéi )わない」(🥗)は、第一、(🍳)父母の存命(mìng )中のこ(👭)と(🛹)で(🚍)ある(⬅)。そ(🍕)れに、前(😉)後の関係か(✏)ら判断しても、初一念を貫けと(🔧)い(💺)う意(yì )味に相違(wéi )ない。父母(⏹)を亡くし(😑)た(🎹)あ(🕶)との「違(wéi )わない」と(🛀)いうこと(😱)が、それ(🏪)と同(🚂)じ意(yì )味だ(⏭)とは、どうしても思え(🌅)ない。言(👯)葉(yè )が同(🌗)じなだけに、彼はいよいよ判断に苦しんだ。
孔子(zǐ )はそん(😎)なことを(🍓)考(🤠)え(⛔)て、いい機会(🚯)の来(🤕)(lái )るのをねらって(🚸)いた。
(🦄)楽(🕛)(lè(📶) )長(zhǎ(⤴)ng )は、(🎳)もう默(😄)っ(🍶)ては居(🖲)れなく(🏔)なった。
「音楽(😹)の世界(jiè )は(🎊)一(👨)如の(💲)世(👜)界じゃ(👹)。そ(✍)こ(📚)では、い(📦)ささかの対立意(yì(📙) )識(💁)も許(👅)されな(🔆)い。先ず一人々々(🏾)の楽(lè )手(shǒ(🔧)u )の(🦋)心と(🌌)手と楽器(🛋)と(🍷)が一如になり、(💞)楽手(🎶)と楽(📛)(lè )手とが一如になり(🕗)、(⏯)更に楽(lè )手と(💖)聴衆とが(🎀)一(⚓)如にな(🔕)っ(🥚)て、翕(🐛)如きゅうじ(😇)ょとして一つの機(jī(📿) )を(🔇)ねらう(📗)。これが未発(🐗)の音楽(lè )じゃ。この翕(xī )如た(🧙)る一(yī )如(🏖)(rú )の(♟)世界が(🤑)、機到(🎀)ってお(🤡)のずから(🌭)振動(dòng )を始めると、純如(👦)と(⏱)して濁(zhuó )りのない(🐸)音波(bō )が人々の耳朶を(⤵)打つ。そ(🥔)の(🍒)音(yīn )はただ一つである。た(♑)だ一つであるが、その中には(🍕)金音もあり(🌆)、石(🗒)音(🏆)もあり、それらは厳(🐟)に(😁)独(dú )自の音色(sè )を保って(🔺)、(🍁)決(🧗)して(💭)お(🌳)たがいに殺しあうこ(🙏)と(🍦)がない。※(「(🥓)激」の「さんずい」に(👰)代えて「(🌥)白(bái )」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独(dú )自を守(shǒu )りつつ、(🔖)しかもただ(🏴)一つの流(📪)れに合す(✅)るのじゃ(💗)。こ(🎲)うし(🤔)て、時間の経過につれて(🆗)、高(🔒)低(dī )、強(♌)弱、緩急、さまざまの変化を見せる(🎖)のであるが(😴)、(🚨)その間、厘毫りんごうの隙もなく、繹如えきじょ(🌞)として続いて行(háng )く。そこに時間的な一如(✒)(rú )の世(⭕)界があり、永遠(yuǎn )と一(💮)瞬(shùn )との一致が(🛰)見出(chū(🚉) )される。まこと(❄)の(📍)音(👡)楽(lè )と(🏵)いう(🤼)ものは、(🆕)こうしたものじゃ。聴(🎟)くと(⛷)か聴かせるとかの世(shì )界(🕤)ではない。まして、自分(fè(🐁)n )の(🌂)腕と(🥌)他人(🏖)の腕(🧞)を比(bǐ )べた(🥀)り、音(🕑)楽のわ(🍨)かる者(zhě )とわからぬ者と(🐬)を(👊)差別したりするような世(shì )界とは、似ても似つかぬ(⬇)世界(🤠)なのじ(🧒)ゃ(🏄)。」(🏾)
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