子路がこた(♊)えた。――(🥛)
「共(gòng )に学ぶことの出来る人はあろう。し(👚)かし、その(🌛)人(rén )たちが共に道に精(jī(⛹)ng )進す(🦀)ることの出来る人で(🏤)あるとは(🅰)限らない。共に道(dà(🏃)o )に精(jīng )進することの出来る(🛫)人はあろう。しかし(🖌)、(📌)その人たち(🏕)が、いざという時に確乎(🐛)たる信念に立って行動を共にし(⛩)うる(🎯)人(🐌)であ(🕯)ると(💇)は限(⚓)らない。確乎たる信念に(🥗)立って行動を共(gòng )にし(😠)うる(❣)人はあろう。しかし、その(🏮)人たち(🌤)が(🕐)、複雑な現実の諸問題(🎱)に(🐊)当面して、(🛃)なお(👉)事を(🤲)誤(👤)(wù )らない(🗂)で共(🐫)に進みうる人(🚷)(rén )であるとは(🔓)限らない。」
「民(🗽)衆(🏹)というものは、範を示してそ(😅)れに由らせ(👸)ること(🏙)は出(chū )来るが、道(dà(🚥)o )理を示(❎)してそ(🍪)れを理解さ(😄)せることはむずかしいも(🕘)の(🕋)だ(🅿)。」
六(🗂)(二一(🔞)(yī )一)
(🎽) かように解(🚠)することによ(🏠)つて、(😙)本章(🗄)の前段と後段との関(wān )係が、は(🌟)じ(🦎)め(😛)て明瞭にな(👵)るであろう。これは、私(sī )一個の(🔩)見解であ(🚦)る(🔽)が、決(🛋)して無謀(😙)な言ではない(🌳)と思(🔖)う。聖人(ré(🔢)n )・(👶)君(🍑)(jun1 )子・善(shàn )人の(🛍)三(sān )語を、(🗺)単な(🚻)る人物の段(duà(🏫)n )階と見た(🥙)だけでは、(🍩)本章(zhāng )の(🥢)意味(🏕)が的確(què )に捉えられないだ(🃏)けでなく、(🌨)論(🍽)語全(🌕)(quán )体(📀)の(🔝)意(🦀)(yì )味が(😸)あいまいになるので(🏈)はあるまいか。
有るを(👒)ねた(🚋)みて
「大軍の主(zhǔ )将でも(🚾)、それを捕(bǔ )虜に出(🚙)来ないことはない。しか(🤥)し、一個の平凡人でも、その人の自(🍻)由な意志を奪(🆗)う(🚜)ことは出(🆚)来ない。」(📂)
「熱(rè )狂的(🥄)な人(rén )は正(🚣)直なものだ(👆)が、その(🤨)正直さがなく(♊)、無知(zhī(🌑) )な(㊗)人(ré(✌)n )は律(lǜ )義なものだ(⬆)が、(👔)そ(❣)の律儀さがな(🅿)く(😥)、(🎌)才能のない人(🏺)は(🦅)信実な(👳)ものだ(👮)が(🍎)、その信(xìn )実(shí )さがない(🎄)とすれ(🏜)ば、もう全く(🈹)手がつけられない。」
○ (👃)摯==魯の楽官(🍵)ですぐれ(🛏)た音(yīn )楽家であつた。
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