子路がこた(🍄)えた。――
「共(gòng )に学(♓)ぶ(👴)こと(🔻)の出来(⏮)る人(😁)(ré(🗞)n )はあろう。しかし、その人(🍪)たちが共に道(dào )に精進することの出(chū )来る人であ(🕵)るとは限(🎏)ら(🏚)ない。共に道に精進することの出来る人(rén )はあろう。しかし、(🈺)その(🕰)人た(🥄)ちが、いざという時に確乎(hū )たる信念に立(🚏)って行(🏽)動を共(🤙)にしうる人であ(😞)るとは限らな(🐵)い。確(🕥)乎(hū )た(🕧)る信念(🐹)に立(🍟)って行動(dòng )を共(😚)に(🕛)し(🌸)うる人はあろう。しかし、その人た(🌶)ちが、複雑(zá(🙏) )な現(xiàn )実の諸問(⛽)題(🥥)に当面して(⏭)、なお(🍒)事(shì(🏍) )を(👔)誤らな(🛫)い(⛱)で(🎲)共に進みうる人(🌍)で(🎺)あるとは限らない。」(🏝)
「民衆というものは、範を示(shì )して(🏙)それに由らせるこ(🏁)とは(👴)出来(lá(😫)i )るが、道理(lǐ )を(🍺)示(🌧)(shì(🍐) )してそれを理解させることはむずかしい(🐗)も(🈳)のだ(🔙)。」
六(二一一(🔍))
かよ(♿)うに解することによつて、本章(zhāng )の前(👃)段と後(🤭)段(duàn )との(🦐)関係が、はじめて(😨)明瞭になるで(🐼)あろう。これは(😊)、私(sī(🛠) )一個の見(🔟)解であ(🕕)る(🤛)が、決して(🎰)無(🍸)謀な(🛃)言ではな(⏸)いと思(🌪)(sī(🍼) )う。聖人・君(jun1 )子・善(shàn )人の三語を、単(📸)なる(⬇)人(😑)物(🕛)(wù )の段階と見ただけでは、本(běn )章の(🏷)意味が(📺)的確に捉えられ(💶)ない(🚇)だけ(💠)で(🚸)なく、論(lùn )語(yǔ(👑) )全体(🏅)の意味が(🌼)あいま(🌮)いになるのではあるま(🕓)いか。
有る(🧘)をね(🚖)たみて
「大(dà )軍(jun1 )の(📗)主将(🏑)でも(⤴)、それ(⛷)を捕虜(🔤)(lǔ )に出来(lái )ないことはな(🕔)い。し(🕥)かし、一個の平(🚤)(píng )凡(📪)人(rén )でも、(🛠)その人(rén )の自(🤶)(zì )由な(🏥)意志(zhì )を(🤼)奪うことは出(chū )来ない。」
「熱狂的(de )な人は正直なもの(😡)だが(🙃)、(🎼)その(⚡)正直さがなく、無知な人は律(👨)義なも(💙)のだ(✅)が、その(🦏)律儀(yí )さがな(🚥)く、才能(🚶)のない(👨)人は信実(🕉)な(🏐)ものだが、その(💏)信実(🐽)(shí )さがないと(🍖)すれば、も(🏭)う全く手(✌)(shǒu )が(😙)つけ(🍜)られな(👩)い。」
○ (💈)摯(zhì(🧒) )==(✴)魯の楽官ですぐ(🚗)れた音楽(lè )家で(⚡)あつ(🐖)た。
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