「比類(lè(🥔)i )のな(📔)い徳(🤨)を身に(😽)体(tǐ(🔟) )してい(❤)な(💙)がら、国の乱(luàn )れ(🎽)るの(👜)を(😍)傍観している(👠)のは、果(🔓)して仁の道(🦑)に叶(📜)い(🎷)ましょ(💊)うか(🐥)。」
ところが(🐎)、ある(➡)日(🙋)、(🏤)樊遅が孔子(🥠)の供をして、(🏥)馬車を(🔦)御すること(🔞)に(✋)なった。樊遅(💲)は(🐥)孔子の若(ruò(👙) )い門人の一人(rén )である(🚊)。武芸(yún )に秀(✴)でてい(👯)るために、孟(🍜)孫子(zǐ )に愛(à(🐁)i )されて、(🛀)しばしばその門に(😊)出入(🌺)す(🚭)る。孔(🐶)子は、(🍚)彼ならば、自(zì(😒) )分の意志をはっきり孟懿(yì )子に伝えて(📊)くれるだろう、と考えた(🕡)。
((🦏)奏楽の(🖤)失敗(bài )が(👗)、もうこれで(🛌)三度目だ。)
「1詩(shī )でも(🌹)音(yīn )楽(🛳)(lè )でも、(🏆)究極(jí )は無(🚄)(wú )邪の一(yī(🍱) )語に帰(guī )する(🌛)。無(🥡)(wú )邪に(🔰)さ(🐍)えなれば、下(xià )手(shǒu )へたは下(🔑)手な(🌕)りで、まことの詩が出(chū )来、まこと(🔎)の音楽が奏で(❔)られるもの(🌽)じゃ。この自明の理(🔽)が、君(jun1 )にはまだ体(tǐ )得出来て(🥁)いない。腕(🛥)は(🧙)達者(🎚)だ(🏟)が、惜(xī(🥊) )しいもの(🚆)じゃ。」
4 (👲)子罕(hǎn )(まれ)(💙)に(🗺)利(lì )を言えば(🖲)、(😰)命と与にし、(🤜)仁と与にす。(子(😕)罕篇)
次(✒)(cì )は子(💡)游に対する答(♈)え(📥)で(🍱)ある。
(🎆)で彼はついに(🏤)一策を案じ、わざ(🍟)わ(🛐)ざ孔子(😫)の(😬)留守を(🗓)ね(🏋)ら(🌿)って(🏠)、豚(😺)の蒸肉を贈(zèng )ることに(⛽)し(🍚)たのである。礼に、大夫が(📰)士に物を贈(😋)った(🎳)時(shí )、士(🛴)が不(bú(🍠) )在で、直接使(🎰)者と応接が出来なかった場合には、(🐜)士(🐇)は翌日(🥩)(rì )大夫(🔔)の(✋)家に赴いて、自ら(🙃)謝(xiè )辞(😣)を(🧚)述(shù(🔷) )べ(🏘)なければならないことになっ(🕐)ている。陽(🛹)貨はそこをねらった(🏕)わけであ(🤑)った(♏)。
(違(wéi )わない、違(wéi )わ(👈)ない、――何のことだろう(🐓)。)
陳亢ち(📮)ん(🌲)こう、伯魚(📷)はく(🧝)ぎょに問(wè(🎱)n )いて曰く、子(zǐ )も亦異(👉)聞あるかと。対(🔪)(duì )え(🚼)て曰く(🥧)、未だし。嘗(💄)て独り(🤫)立(lì )てり。鯉(🌜)り趨(🌸)はしりて庭(🤡)を過(🙆)ぐ。曰く(🤕)、詩を学(xué(🚫) )びたるか(🔯)と。対えて曰く、未だしと。詩(shī )を学ば(😯)ず(⬜)んば、以て言う(⛺)ことなしと。鯉(lǐ )退(tuì )しりぞ(🗞)きて詩を(🔗)学(⌛)べり。他日(rì )又独(dú )り(👟)立てり。鯉(lǐ )趨りて庭を過(🚠)ぐ。曰(🖱)く、(🎄)禮(lǐ )を(😐)学(xué )び(🏾)たる(🍝)かと(♟)。対え(🕧)て(🐡)曰く(🎡)、(📶)未(🛤)(wèi )だしと。礼を学ばずんば以て立つことなし(🕹)と(💪)。鯉退きて礼(🐉)を学(⭕)べり。斯の二(èr )者を聞(🎻)けりと。陳亢退(tuì )きて喜びて曰く、(✴)一を問(wè(🎃)n )いて三を得(🕵)たり。詩を聞き(🍝)、礼を(🤤)聞き、(🙀)又君子の其の子こを遠(👀)ざ(🐧)くるを聞けりと。
使(📋)(shǐ )者(👙)(zhě )の報告(gà(🔡)o )にもとづいて、孔子(zǐ )が陽貨の家(jiā(🍀) )を訪ねたのは、午近いころ(😊)であった。すべ(🙉)ては豫期どおり(⏬)に運ん(🍍)だ。彼は留(liú )守居(jū(🚒) )のものに挨(āi )拶をことづけて(🌳)、(🚺)安心して帰途につい(🎣)た(🚋)。ところが(⏮)、どうしたことか、(🔼)その(💜)途中で、(🆖)ぱ(➿)っ(🖋)たり陽貨の馬(🚾)車に(😐)出っくわしてしまったのである。
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