どれ、姉(🐝)の家のこ(🕷)とはこ(🌽)のくらいにと(👢)どめて、もっとほかのお話に移り(♊)ま(🚠)しょう。姉(🥦)も元(yuán )気な時でしたか(💥)ら(👜)何(🚴)(hé(😏) )よ(🐬)りわたしに(🚶)は(🔌)うれしか(⏳)ったのです。そうい(🍪)えば、わたしたちが広い炉ばたで食事す(🍑)るご(👒)とに、姉の家に使(shǐ )われている下女は(🔗)はえを追い通しでした。そ(👁)れほ(😊)ど木曾はは(🌼)えの多いと(♎)こ(🎎)ろです。深い山の中(⤵)(zhō(♊)ng )で、し(🍰)かも馬の産(chǎn )地で(👴)あるくらいですから、(🌏)は(🛥)えば(🛷)か(💿)り(🔻)で(🙄)なく(🎃)、ぶよ(🐃)もい(🥈)ます。高瀬(💠)の兄(🐞)は(🌦)じめ(🍁)、(👏)家の人たちに礼(lǐ )を述べ(🔔)て、わ(😽)た(🎡)しがこ(🌱)の町を辞(🎢)した朝は秋風の身(💱)にしみるよ(🔂)う(⛎)なころでし(🎓)た(😲)が(⭕)、道ばたに(🥛)隠(yǐn )れている(🕋)はえが来て旅の着物(🛄)にまで取(😛)りつきました(🔴)。
(👬)その時、老人(ré(⚓)n )は(😳)名(🏮)刺(😀)がわ(🖕)りに(🔰)と(🖥)言って、自分で打った小(🐪)(xiǎo )刀(🍒)こが(🏻)たなを持(😛)ってきてくれましたが、そ(😓)んな(🌒)小刀一本(🧦)にも小さなことを(🙄)おろそかにしない老人の気(🤩)(qì )象があ(♌)らわれていました。
二 チョ(🖖)ンまげ
小(🗨)(xiǎo )諸か(🍠)らは関せき君という人(🍍)がわざわざ東京まで出(💟)(chū )て(🍵)来(👃)て(😧)くれまして、木(mù )村(cūn )先生は(✂)じめ町の人た(🌈)ちのすすめを伝(yún )えてくれ(🥊)ました。関(wān )君(💑)は(🖌)明(míng )治学(🎢)(xué )院(👑)の出身(shē(💐)n )で、わたしとは(🛺)古(gǔ )い(🏰)なじみの間(jiān )が(👂)らでした。当時、(🗒)京都のほうに(📑)も教師の口(kǒ(🦅)u )は(🌪)ありましたが、わたしは(💟)いなか(💿)に退いてもっと勉(😱)強(🆙)したいと(🏍)心を(🗼)決めましたから、報酬もすくなく(📶)骨も(✖)おれる小諸のほうの学校(xià(🌍)o )を選びま(🍉)した。そんなわけで(🤤)、翌(yì(🤜) )年の四月(yuè(💫) )には浅間のふもとをさ(🙉)して、いなか教(🧥)師(🚭)(shī )と(💪)して(🐈)出(chū )かけま(🍇)した。
「ハ(🖖)ーン。し(👐)てみると、(🐯)お前(qiá(🚋)n )さまもさるな(😠)かまか。」
あのシ(💍)ナ(🦓)のほう(💄)で(🌰)清(qīng )仏しんふつ戦(zhàn )争があった後(hòu )、(✖)フ(😜)ランス兵の用いた軍(🚿)馬(🛥)は(✂)日(👢)本陸(lù )軍(jun1 )省(shěng )に買(🈹)(mǎi )い取(🔝)られて、(🤣)海(hǎi )を越して渡(😾)っ(🤾)て(🦓)来たとのこ(🔇)と。そ(📱)の(🏹)中の十三頭が種馬(mǎ )とし(🛅)て信州へ移(🖋)(yí )されたのです。気象のい(🐹)さま(🔆)しい「アルゼリー」種の馬(💱)が南(🆒)佐(zuǒ(🥥) )久(💬)の奥へはい(🥞)ったの(🆓)は、(📘)その時のこと(🛳)で。今日ひと(📈)口(👬)に(🥖)雑(zá )種(zhǒng )ととなえているのは、その「アル(🏭)ゼリ(🍨)ー(🌀)」種を(😿)さした(📘)ものと(📕)聞き(⏳)ます。そ(🏗)の後、米国産の(💉)「浅間号」とい(🧛)う名高い種馬(mǎ )もはい(🐞)りこんだそう(🏄)です(🐄)。それから次(cì )第に馬の(⏹)改(🦔)(gǎi )良と(🏚)い(🚂)うことが始まる、馬市うまいちは一年(nián )増しに盛んになる、そ(🔲)の(🍀)う(🦅)わさ(🛥)がな(🏪)にがしの宮(gōng )殿(diàn )下(xià )の(🆗)お耳に(🥖)までとどくようになったと(🤡)か(😃)。殿下(😵)(xià(🦑) )は当時陸(lù )軍騎兵づ(📰)き(🈴)大(dà )佐で、かくれ(🏄)も(🚆)ない馬好きでいら(🥠)せられ(😛)るの(😜)ですから(🖨)、御寵愛ごち(🚦)ょうあいの「ファ(🎐)ラリース」(🏭)というアラビヤ産を(🚬)種馬(㊗)(mǎ )として南(🏺)佐久(jiǔ(😷) )へ(📖)お貸(dài )し付け(💾)になります(👴)と(🙌)、人気が立っ(⏪)たの立たない(🔗)のじ(🐟)ゃありません。「ファラリ(🖱)ース」(📳)の血を(🛺)分けた馬(mǎ )が三十四頭という呼び(🎸)声(😠)(shē(😡)ng )に(🥨)なりました。殿(📥)下(🤼)は(🚈)お喜びのあまり、あ(♿)る年の秋(qiū )、野辺(fǎn )山(🤤)(shā(🏂)n )の(🕢)べ(🐤)やまが原はら(⚽)へ(💾)と(💊)仰(yǎng )せいだされ(🚶)たという話(huà(🤝) )が残っ(📀)ています(🚀)。その時(shí(💸) )は四千人あ(⬆)まり(🚮)の男や女(nǚ )があの(🔖)牧(mù )場に集ま(🍫)っ(🐌)たと(⛵)聞きます。馬も(🎳)三(🚀)百頭(tóu )ではきかなかったそうです。海の(🐘)口村はじま(🏚)って以来の(♑)にぎ(⛽)わいであ(🐟)った(🈷)との(🍨)こ(🏦)と。
さて、(💈)明(míng )治(🥤)の御代みよとな(🤾)って(🙂)みますと、栗本先(🚂)(xiān )生たちが新し(⏭)い日本のた(🚵)め(🎤)にいろいろ(🏤)したくを(🛋)しておいたこと(🍦)が(🎋)、あと(🙌)になってわかってき(👦)ました(🤶)。こ(🖼)の国(guó(🚊) )を開(💉)き、世界諸外国と条(tiáo )約(yuē )をとり結ぶと(🌗)いうことも、先(xiān )生たちのしたく(🔧)しておい(🎨)たことで(🚧)す。下しもノ(📦)関(wān )せき償(cháng )金の談判、横須(xū )賀造(zào )船所の建築(zhù(🎐) )、(🍒)陸(🖨)(lù )軍軍制の改(🥌)革それ(💌)ら(🕝)はみな(⚡)先生が(🏼)あの小(📏)栗上野(yě )介ら(🍮)と(🉐)ともに力を(🗳)あわせてしたくしておいたこ(✏)と(🍎)なの(🗡)です。今日(rì )横須(xū(📐) )賀に日本の船を造った(🚶)り修繕(🚙)し(🎰)たりす(⛩)る所があって東洋(🐞)(yáng )に一(yī(🚶) )つ(🤥)の名物(🗽)のようなド(🎤)ッ(🔥)クがあるのも、もとを(💪)ただせば先生たちが徳川の世のあとし(💰)ま(🚍)つをしながら、よく「しんがり」をつとめて行(⛄)ったそ(🏧)のお(📒)か(🌤)たみで(🛬)はありますまいか。いったい、(💔)徳川の世の末にあ(📢)ったこ(🐞)とは大きな黒幕(🗽)のう(🚞)しろにか(🛹)くれ(👍)てしまっ(📸)て、その舞台(🎽)(tái )の上(shà(👔)ng )で働(dòng )いた人たちの(🅱)辛苦もほねおりも(🤲)現われませんから、世の中にそれを知(🛫)(zhī )るものも少ないの(🗾)で(🈵)す。しかし、(⛵)先(🚟)生(🏸)は自分の(🆕)手がらをじまんするような人ではなく、どこ(💻)までも徳川時(shí )代の「しんがり」として、本所(📶)ほんじょの北二葉町(🧛)(dīng )きた(🎀)ふたばちょうというと(🚬)ころに退(tuì(🍔) )き、髪の(🏊)白くなるまで徳(dé )川の世(🏿)の中を見(🗒)送(💶)りま(🖊)した。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025