ど(📵)れ、姉の家(👲)のこ(🐯)とは(⛺)こ(🕙)のく(🔩)らいにとど(🕺)めて、も(♟)っとほか(🎤)の(✅)お話(♓)に移(yí )りましょう。姉も(🥋)元(👟)気(🚀)な(🆕)時(shí )でしたか(📧)ら何よ(🔘)りわたしにはう(🔜)れしかっ(🚏)たの(🚖)です。そういえば、わたし(😜)た(🌛)ちが広(🐯)い炉ばたで(🍕)食事(🏝)(shì(👶) )す(🕝)る(🌩)ごとに、(😞)姉の家に使(🚼)われて(🈸)いる下(xià(🌪) )女(🕑)ははえ(📦)を追い(💍)通しで(🚕)した。それほど木(🔤)曾は(🗑)はえ(🍅)の多いところで(🏠)す。深い山(🎍)の中で、しかも(✏)馬の産地である(🎶)くらいですから(🐮)、はえ(🚯)ばか(😞)りで(📼)なく、ぶよもいます。高瀬の兄は(🚚)じ(🗒)め(🛷)、家(jiā )の(🛢)人た(🥅)ちに礼(🐑)を(🎦)述べて、わたし(🏟)がこの町を辞した朝は秋風の身に(🚔)し(👹)みるようなころでした(📓)が、(🐶)道ばたに隠れているはえが(🕡)来(lái )て旅の着物に(🎏)まで取りつきました。
その時、老人は(🐔)名刺がわりにと言って(🧝)、自分で打った小刀こがたなを(🏵)持って(😺)きて(🤱)くれました(📭)が(👿)、そんな小(xiǎo )刀(dā(🎎)o )一(📣)本(📚)にも小さ(🔋)なことをお(🛹)ろそかにし(🚱)ない老人の気(qì )象があらわ(🍺)れ(🧚)ていまし(🍛)た。
二(è(🔩)r ) チ(✔)ョン(🤲)まげ
小諸か(🚮)らは関せき君という人が(🎠)わざわ(🥍)ざ東(dōng )京まで出て来てくれ(🥃)まして、木(mù )村先生(shēng )は(👾)じめ町の人たちのすすめを(⏰)伝え(🧐)てくれ(💸)まし(🛣)た。関(wān )君は明治(🧡)学(😄)(xué(📙) )院の(🍪)出身(🌝)で、(❣)わ(🍧)たしとは古いなじみの(🚢)間がらでした。当時、京都の(❤)ほうにも教(🥂)(jiāo )師(shī )の口(🗾)はあ(🌭)りまし(♐)たが、(🍇)わたしはいなかに退(tuì )いても(🚨)っ(👣)と勉(🍒)強したいと心(🌼)を決(jué )めましたか(🤛)ら(🐅)、(➡)報酬も(🌑)すくな(🔝)く骨もおれる小諸のほうの学校を選びま(♑)し(🕹)た。そんなわ(🤢)けで(🚄)、翌年(🍊)の四(🦗)月には浅(🐁)間のふもと(😲)をさ(🚲)して、いなか教(⏮)(jiāo )師として出かけました。
「(🍱)ハーン。し(🅱)てみると、お前さまも(🤙)さるなか(👬)まか。」
あのシ(🥁)ナのほうで清仏し(🐫)んふつ戦争(📷)(zhē(🍔)ng )が(⚾)あった(🎙)後、フラ(💅)ン(🌩)ス兵の用(yòng )いた軍馬(⛰)は日本(🧢)陸(🚡)軍省に買い取(qǔ )られて、海を越して渡(dù(🚁) )っ(🍲)て(🎑)来た(🧟)とのこと。そ(🖥)の(😹)中の(💴)十三(sān )頭が(⤵)種馬として信(🤾)(xìn )州へ移されたのです。気象の(🤾)いさま(🚟)しい「アルゼリ(🥡)ー」種の馬(🥔)が南佐久の奥(⏳)へはいったのは、そ(🕞)の時のことで。今(jīn )日ひと口に雑種ととな(🕗)えているのは、その「アルゼリ(🧖)ー(📫)」種(zhǒng )をさし(👈)たものと聞(🤡)きます(🐼)。その後、米国産の「浅間(🗿)号」(🚱)という名高(gā(✂)o )い種馬(mǎ )もはいりこん(🤫)だそうです。それか(🛢)ら次(cì )第に馬の改(🌩)良(liáng )と(🥜)いうことが(〰)始まる、馬市うま(🤟)いちは一年増しに盛(shèng )んに(🚸)な(🏺)る、そ(🤚)のう(🤞)わさが(🆙)なにがしの(🧒)宮殿下(xià )のお耳(ěr )にまでとどくようになったとか(🎐)。殿下(🥪)は(🎹)当時(💼)陸軍(jun1 )騎兵(👘)づき大佐(🛠)で、かくれもない(🧀)馬好きでい(💗)らせられる(🤦)のですから(🛳)、(🍶)御寵(🥡)(chǒ(👼)ng )愛ごち(🆗)ょうあいの「フ(🤷)ァ(🗳)ラリー(🦅)ス」というアラビヤ産(chǎ(🍣)n )を種馬(➰)として南(✅)佐久へお貸(dài )し付けに(🥊)なりますと、人気が立(lì )った(🎰)の立たないのじゃありません。「(🥅)ファラリ(🍁)ース(😵)」の(🥞)血(xuè )を(🚲)分けた馬が三(⛹)(sā(🏎)n )十四(sì(🕟) )頭と(🥐)いう呼(♈)び声にな(⏩)りまし(🐽)た。殿下はお喜びのあまり、(🥄)ある年(niá(😠)n )の秋(qiū(📳) )、野辺(fǎn )山の(🎻)べやまが原は(♈)らへ(🔭)と仰(🚯)せいだされた(🚗)という話(😢)(huà )が残(👭)っ(🗜)ています。その時(🦗)は四千人あまりの男(nán )や女があ(🕍)の牧(🍼)場に集まっ(🕑)たと聞き(🙆)ます。馬も三百(bǎi )頭(🦄)(tó(〽)u )ではきかなかったそうです。海の(🖇)口村はじまっ(🚳)て以(yǐ )来のにぎ(💯)わいで(📂)あっ(⚡)たとのこと。
さ(🎧)て、明(🕖)治の(🚀)御(yù )代みよとな(🛹)っ(🔱)て(🖊)みますと、栗本(běn )先生た(📙)ちが新しい日本のためにいろいろしたくをして(🚛)おいたことが、あ(⏩)とになってわかってきました。この国を(🤬)開き、(⏭)世界諸(🎹)外(🐮)国(⛓)と条(💲)(tiáo )約(💮)をと(🎴)り結ぶ(🏟)という(🚣)ことも、(🕊)先(🗝)生たちのしたくし(🏜)ておいた(🛶)こと(🏁)です。下しもノ関せき償金の(🤯)談(tán )判(🚥)、(☕)横(héng )須賀造船(chuán )所(suǒ )の建(🧞)築、陸軍軍制の改(gǎi )革それら(🎲)はみな先(xiā(🎑)n )生(shē(🦗)ng )があ(😌)の小(🥕)(xiǎo )栗(lì )上(shàng )野介らととも(📝)に力(🧓)をあ(🌐)わ(🚔)せてし(📘)たくしておいたことなのです。今日横須(📺)賀に日本の船(🆚)(chuán )を造った(🐙)り修繕し(🐗)た(👣)りする所が(🌔)あって東(😁)洋に(🍪)一つの名物(😖)の(🚰)ような(🌹)ドッ(✏)クが(🔶)ある(♎)のも、もとをただせば先生(shēng )たちが徳(dé(❓) )川(🍊)の世のあとしまつをしな(🚆)がら、(💮)よく「(🏮)しんがり」をつとめて行っ(🕒)たそ(🕤)のおか(🚫)たみで(🏊)は(💡)ありま(🌠)すまい(🏭)か。いった(👢)い、徳(🥉)川(🙃)の世(shì )の末にあったことは(🎦)大(🌼)きな黒幕の(🕖)うしろにかくれてしまって、その舞台の上で働いた(🛍)人(rén )た(🍫)ちの辛(📡)苦(🆔)もほねおりも現(🛃)われません(🚎)から(🐯)、世の中にそれ(🎄)を(🦋)知る(👭)ものも少ない(💬)の(🛣)です。しかし(🛸)、先生(shēng )は(😾)自分の(🔒)手がらをじま(🚼)んするよう(🎨)な人ではな(💄)く、ど(☝)こまでも徳川時代の「しん(🦆)がり」とし(⏱)て、(👻)本所(👄)ほん(🍯)じょの北二(èr )葉町きたふ(🤛)たばちょうという(🚇)と(🍕)ころに退き、(😔)髪の白(🧥)くなる(🤔)まで(👟)徳川の(📂)世(⌛)の中を見送りました。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025