有る(🖤)をねたみて
五((🦅)一(😄)(yī )八九)(🤕)
一〇(一(🍗)(yī )九四)
○ 本章は孔子(zǐ )が(🐙)すぐれた君(jun1 )主の出(😠)ないのを嘆(🛅)いた言葉で、そ(♒)れを直接(jiē )いうの(👝)をはばかり、伝説の(♈)瑞祥を以てこれに代え(✍)たのである。
○(💃) (♏)泰伯==周(📨)(zhōu )の大王(たいおう)(✅)の長子(⛵)で、仲雍(🚏)(ちゆ(⤵)うよ(🔄)う)(💭)季歴(🐶)(きれき(💲))の二弟があつた(🎌)が、季(jì )歴(🥏)の子昌(chāng )(しよう)(🔎)が(🐠)すぐれた(🔎)人物だつたので、大(🍅)王は位を末(🛶)子季(🌂)歴に譲(🛠)つ(⛎)て(👤)昌に(🅱)及ぼしたいと思(🦎)つ(🛎)た(🎈)。泰伯(💝)(bó )は父の意志を察(chá(🍵) )し、(🤳)弟の仲雍(yōng )と共に(🔣)国(guó )を(😧)去(🍫)(qù )つて南(👃)(nán )方(🦓)にかくれた。それが極めて隱(📙)微の(🐻)間(🔂)に行(háng )われたので(🔖)、人民(mín )は(🎤)そ(👱)の噂さえ(📩)すること(🕋)がな(🐘)かつ(🔤)たのである。昌は後の(🏛)文(wén )王、(🍧)その子(zǐ )発(はつ)が武王である(📉)。
○ 子(zǐ )貢(gòng )は孔子(🔕)(zǐ )が卓(🦌)(zhuó )越した徳(dé(🥠) )と政治能(🛰)力(🚘)(lì )とを持ちなが(🀄)ら(🏚)、いつまでも野にあ(🧤)るの(🔃)を遺憾(hàn )として、かよう(🤬)なことをい(🤑)い出し(🔊)たので(🕞)ある(🥎)が、子貢ら(📣)しい(😖)才気(qì )のほとばしつた表現(🏙)であ(🤤)る(🍦)。それに(🐾)対(🏽)(duì )する孔(kǒng )子の(💷)答(💷)えも、じよ(🏐)うだんまじりに(🕷)、ちやんとおさえる所はおさえているのが面白い。
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