8 子曰く、父母に事(🍵)えては幾諌(😎)((🕛)きかん)す。志(zhì )の(👰)従わざるを見ては、(🏯)又敬(jìng )して違(💒)わず、労(🤜)し(🧥)て怨みずと。(里(lǐ(👿) )仁篇(piān ))
「(🧚)あれもいい人物(wù )じゃ。大まかなところがあってね。」
彼が孔子(🎁)を送り届けたあ(🕗)と、(🌇)す(🐏)ぐ(💪)その足で孟懿(yì )子(zǐ )を訪ねたのはいうまでもな(🧖)い。そして、もし(🧕)孟(🧞)(mèng )懿子(🏵)が、自己(🏊)の権勢を誇(🅰)示するためで(🤹)な(📁)く、真に死(🍡)者の(🎲)霊に奉仕し(🍂)たい一心から、祭典(diǎn )を行おうとしていたの(🏋)だったら、樊遅のこの訪問は、彼にとって(🕶)、すばらし(🔆)い意(🐲)義をもつことになったに(🗽)相(🌩)違ない。し(🈲)かし(🕤)、(🧢)そ(😛)のことについては、記(🤼)録は(🍟)われわ(🔊)れに何(hé(🔸) )事も告げてはいない。
「(☝)お前(qiá(🐫)n )も(⬜)そのこと(💑)を聞いているの(🚺)か(🦂)。」
(🛐)樊遅(🥟)(chí(🤴) )に(🔸)は、もうう(📊)しろを振りかえる勇気がなか(📟)った。彼(🍻)は、正面を向(🅰)いた(🤣)き(🖋)り、(😨)石のように(🚓)固くなって、殆(🕢)ど機械(👡)的に手(shǒu )綱を(🤡)さ(🕟)ばいていた。
或ひと曰(🎠)く、雍ようや仁にして佞ねい(🔐)な(🎃)らずと。子曰く、焉い(🌡)ずくんぞ(🤦)佞を用いん(🖤)。人(🈁)に禦あたるに口給(🌳)を以て(😝)し、しばし(😡)ば人(rén )に憎まる。其の(😐)仁(⏺)(rén )なるを(🦐)知らず、焉(yā(🧣)n )くんぞ(🐠)佞を用いん。
3 子(zǐ )夏(xià )、孝(💵)を問う(😯)。子(zǐ )曰く、色(⚓)難し。事(shì )有る(🐢)と(✒)き(🥇)は弟子其の労に服し、酒食(☝)有るときは先(xiān )生に饌す。曾て是を以(yǐ )て孝(⚡)と(🥦)爲(🐣)すかと。(爲政篇)
いつの間には(🎐)いって来(🎏)たのか、一(😷)(yī(🔼) )人(🛥)(rén )の(🌽)小(xiǎo )姓が、彼のすぐ背後う(🌩)しろか(🐎)ら、そう云った。彼は返事をす(🛵)る代り(🎯)に、ばね仕掛の人(🦊)(rén )形(xíng )のように、(🔖)卓のそばまで行って、せかせ(🆘)かと(🚄)服(🍀)装(zhuāng )をとと(💧)のえた。
(📝)だが、(🥧)こ(🥋)うした彼(😀)の努(🍀)力も、(🍬)心(🥚)境(🆓)(jìng )の幼(📇)稚な門(🌊)人(rén )た(❇)ちには何の利目もなかった(🤰)。彼(bǐ )等(🗣)には(🐞)、天命が(🥒)何だか、仁が何(🗒)だか、まだ皆目(mù )見(jiàn )当(dāng )が(🖕)ついて(🍒)いなかった。彼等は、ただ仲弓に(🔣)いく(🖕)らかでもけ(🧔)ちをつけさえ(🎋)すれば、自分たちが救われ(♉)る(🍽)よ(🚌)うな気がするの(🔍)だった。こんな(🍂)種類の門(⛸)(mé(🎞)n )人(👡)た(😫)ちに対しては、さすがの孔子(⛪)も手がつけられないで、(🤶)いくた(🐄)び(🐹)か絶望に似た気持(chí(⤴) )に(🗂)さえ(🌿)なるのであった(🈲)。
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