孔子は、小策を弄(nòng )する者に(🔈)あっては叶わぬと思った。彼は観(guān )念し(🔻)て、云われるま(🐵)まに、再び陽貨の(💄)家に(🥩)引きかえした。然し(📋)、どんな(👁)事(❓)が(👱)あっても、(🍸)午飯の馳(📸)走(zǒ(🏡)u )に(🍹)だけはなる(🤟)まい、と決心した。
「そ(⌛)れにしましても(👔)……」
「(🕒)6父の在世中は、子(zǐ )の人(🗃)物をその志(zhì )によって判断さ(🐆)れ、父(fù(🚘) )が死んだらその行(📯)動に(👺)よ(🌇)って判(🎞)断される(🔵)。なぜなら、前(📯)(qián )の場(chǎng )合(✈)は(🐱)子(zǐ )の行動(💨)は父の(🔗)節(jiē )制に服すべ(🏼)きで(♿)あり、後の場合は本人の自(🈶)由(🐏)であるからだ。しかし、後の場合でも、みだ(🅾)りに父の仕(shì )来り(🛴)を改むべ(🎙)きで(🍁)はない。父に対する(🚕)思(sī )慕哀惜の情(😮)が深け(🌿)れ(🛎)ば(✊)、(🐩)改む(🧝)る(🅿)に(➰)忍びないの(🚤)が自然(🛅)だ。三年父の仕来り(🖥)を(🕟)改めないで(💆)、ひたすらに喪(🛡)に(🔣)服する者にして(💱)、はじ(🎭)め(🍠)て真(zhēn )の孝(xiào )子(🐊)と云(yún )える。」
4 子曰く(🚤)、(💡)父母(💂)在(い(👫)ま)(🌻)さば遠く(🦌)遊ばず。遊ばば(🔁)必ず方ありと。(里仁(rén )篇)
大(dà )ていの牛は毛(máo )が斑(bān )ま(📢)だらで(🦌)あった。そして角が(⏰)変(biàn )にく(㊗)ねって(🌠)い(🎵)た(🦕)り、左右(💡)(yòu )の調和がとれてい(🛅)な(🚻)かっ(🌑)た(⬇)り(⛽)した。孔子(zǐ )は(➰)それらに(❇)一々(🗳)注意深く視線を注(🖍)(zhù )い(💮)でいたが、(🛥)そのうち(🎓)に彼(bǐ )は、一(👮)頭の赤毛(🥩)の牛に(🧙)眼をと(🏮)めた。それはま(🥜)だ(🚤)若くて(🕷)、つやつやと毛が陽に光っ(🛢)ていた(🐺)。角は十分(fè(🙊)n )伸び切(💛)っては(🐄)いな(🏀)か(🏻)ったが、左右とも、ふ(🔲)っくらと半(👠)(bà(🗂)n )円(yán )を描いて、い(🐊)かにも調っ(🎭)た(❎)恰好(hǎo )を(🔭)していた。
「なるほど(🤽)。…(🎲)…それで、どうして失(🥋)敗し(🧕)く(🗽)じったのじゃ。」
孔子の口(🐧)ぶりには、子(🖖)(zǐ(🌼) )桑(🍆)伯(bó )子と仲(🥜)弓とを結び(🍝)つけて(📧)考えて見(jiàn )ようとする(🖨)気ぶりさえなかっ(🈵)た。仲弓は一寸あてがは(🥃)ず(🐴)れた。そこで、彼(✡)はふみこんで訊ねた。
2 (🐋)仲(🔉)弓仁を問う。子曰く、門を出でては大(🐸)賓に見ゆ(⏹)るが如くし(🥗)、民を使(🥨)うには大祭に承(🚉)くるが如くせよ。己の欲せ(💙)ざる所は人(🛀)(rén )に(🎎)施すこと(🎾)勿れ。邦(👹)に在りても怨(🔧)なく、家に在(zài )りても怨なか(⬜)らん(🤷)と(🔣)。仲(zhòng )弓(🚏)曰く、雍不敏なりと雖(suī )も(🚁)、請う斯の(🌪)語を事(shì(✌) )と(💷)せ(🧜)んと(📔)(顔淵(🧠)篇(piān ))(🗺)
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