孔(👒)子(👌)は、(🚻)小策を弄する(❓)者(🤜)にあっては叶わぬと(🏁)思(sī )った。彼は観(🕺)念し(🔭)て、云(🚎)われる(🎡)ままに、(🥈)再び陽(yáng )貨の家に引き(🎐)か(⚽)えした。然し、どんな事(🐂)があっても、午飯の馳走にだけはなるまい、と決(🚪)(jué )心した。
「それに(🚟)しま(🔗)して(😋)も……(🦎)」
「(🕍)6父(🗼)(fù )の在(🍚)(zài )世中(📖)は、子の(⭕)人(rén )物を(🎞)その志によって判(pàn )断さ(🗼)れ、父が死んだらその行動に(📌)よ(🛬)って判断される。なぜなら、前(qián )の場合は(🌒)子の行動(⭕)(dòng )は父の(🦀)節(🥎)制(🌴)に服(🎺)す(🙍)べきであり、後の(🤫)場合(hé(🍙) )は本(běn )人(📭)(rén )の自由であるか(🖍)ら(🏫)だ。しかし、後の場(🚿)(chǎng )合でも、みだり(🐚)に(🤙)父の仕来りを改むべきでは(🧣)ない。父(fù )に(⛸)対する思慕哀(💧)(ā(🕥)i )惜の情(🔽)が深(⏫)(shēn )ければ、改むるに(🛅)忍びないのが自然(rán )だ。三年(💸)(nián )父の仕(🚒)来(✨)りを改(gǎ(🏫)i )めな(🛌)いで(😡)、ひた(🥢)すら(😟)に喪(sàng )に服する者にし(🎆)て、はじめて真(zhēn )の孝子(zǐ )と云え(💩)る(👻)。」(🐖)
4 (🏢)子曰(🉐)く(🍪)、(🆒)父母在(い(👾)ま)さば(📵)遠く遊(yóu )ば(📼)ず(➰)。遊ばば必(👦)ず方(😯)あり(🐇)と。(里(lǐ )仁篇)
大ていの牛は毛が斑(bā(⛎)n )まだらであった。そし(👄)て角(🐀)が(😑)変にくね(💶)っていた(💐)り(🌘)、左(🍂)右の調(🥀)和がとれて(🍃)いなか(🍊)ったり(🛀)した。孔子はそれら(🐻)に一々注(zhù )意深く視(shì )線(xiàn )を(🚱)注い(🏔)でいたが、そのうちに彼(🌊)は、一頭(🕕)の(😶)赤毛の牛(niú )に眼(yǎn )をとめた。それはまだ若くて、(🌭)つやつやと毛が陽(🎆)に光(🚲)(guāng )っていた。角は十(👺)分(fèn )伸(shēn )び切ってはい(👃)なかったが、左(zuǒ )右とも、ふ(🎂)っくらと(🍢)半円を描(🖨)いて、いか(😏)に(🚸)も調(diào )った恰好をしていた。
「(🌁)なるほど。……それで、どうして失敗しくじ(🐒)ったのじゃ。」
(🆖)孔子の口ぶ(🤓)りには、子桑(🥣)(sāng )伯子と仲(zhòng )弓とを結(jié )び(🏸)つけて(🔙)考え(🏃)て(🏠)見(🚟)ようとする気ぶり(🚓)さえなかった。仲(zhòng )弓は一寸あて(🤦)がはずれ(📆)た。そこで(🔪)、(🧢)彼は(🚉)ふみこんで訊ねた。
2 仲弓(🔄)仁(rén )を問う。子(🔧)曰く、門(🕰)(mén )を出(🚽)で(👗)ては(🐶)大(dà(⛩) )賓に見ゆ(🍔)るが如く(🧑)し、民を使(❌)う(🍽)には(❗)大祭(😬)に承くるが如くせよ。己(💁)の欲せ(🤶)ざる所(⛽)は人(rén )に施すこと(📈)勿(🕘)(wù )れ(👊)。邦に(🕛)在(🤼)りても怨な(📱)く、家(💫)に在りても怨なからんと。仲弓曰(yuē(🎻) )く、(🏄)雍不敏(mǐn )なりと(👈)雖も、請(🍕)う斯(🧡)の(👼)語(🍳)を事とせん(🏖)と(✔)(顔淵篇)
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