「麻(má )の冠(🚯)かん(💗)むりをか(🔧)ぶるのが古礼(🍁)だが、(🔙)今では絹(🚮)糸(jiǎ(⛳)o )の冠(guàn )を(👗)かぶる(🤞)風習(xí )にな(🅱)っ(😬)た。これは(🚼)節約(yuē )の(🛴)ためだ。私(👨)はみん(🎫)なの(📣)やり方に従お(❣)う(📬)。臣下は堂(táng )下で(🔄)君(🉐)主を拝(bài )す(🥕)るの(🧛)が古(gǔ )礼だが、今では堂上で(🕍)拝する風習(xí )に(👾)な(🤦)った(🏬)。これは臣下(🏰)(xià )の(😾)増(zē(🔙)ng )長だ。私は、(🔱)みんなのやり(🖱)方(🔤)とはちがう(🎗)が、やは(🤥)り堂(😙)下で(😺)拝することにしよう。」
一(yī )五((🏠)一(😭)九九)
達巷たつこう(💰)とい(🏈)う村のあ(😇)る人が(📽)いっ(⛽)た。――
○ 子(🌉)貢(gòng )は孔子が卓越した徳と政治能(〰)力(lì )とを持ち(👯)ながら、(🍞)いつま(🎞)でも(🥝)野にあるのを(✋)遺(💩)(yí(❇) )憾(hàn )として、かよ(💯)うなことをい(👭)い出した(🖱)のであるが、子(🗒)貢(🔎)(gòng )ら(🍦)しい才気(🔏)(qì )のほとばしつた表現である(✂)。それに(Ⓜ)対(duì )する孔子の答え(💏)も、じようだ(🏦)んまじりに(🛴)、ち(🕕)やんとおさえる(👉)所(suǒ )はおさえているのが(🐅)面(🌕)白い。
○ 本(běn )章に(🚬)は拙訳(yì )とは(🌭)極(jí(🌟) )端(🌨)に相反する異説(shuì )がある。それ(😂)は、「三年(🕶)も学問をし(📵)て俸(fèng )祿にありつけな(🧚)いよ(🤲)うな愚か者は(👥)、(🕰)め(💼)つたにない」という意に解(🚼)す(🆗)るの(🍚)である。孔子(🚢)の(🛂)言葉とし(✉)て(📶)は(📉)断(duàn )じて同意しがたい。
○ 唐(🎭)・虞==堯は陶唐(tá(🎵)ng )氏(shì(⛱) )、舜は有虞氏なる故、堯(📇)(yáo )・(🍣)舜(shùn )の時代を唐(táng )・虞の時代とい(🖕)う。
「共(gòng )に学ぶこと(📇)の出来(lái )る人はあろう。し(🏅)かし、そ(🈴)の人たちが共に道に精進することの出来る人であるとは限(xiàn )らない。共に道(🐡)に精進(🌦)することの出来る(😂)人(🏑)はあろ(🕐)う(🌎)。しかし、その人たちが、(🕘)いざという時(🛩)に確乎たる信(xìn )念(niàn )に立(🏣)って行動を(⛔)共にし(🍃)うる人であるとは限(xiàn )らな(🛑)い(🍷)。確乎たる信(🎾)念に立って行動を共にしうる(🐺)人はあろ(👝)う。し(📮)かし、その人たちが、複(fú )雑な現実(shí )の諸(👶)問題に当(dāng )面して(📤)、なお(👾)事(shì )を誤らな(⛓)いで共に進みうる人(🐰)であるとは(📗)限ら(📝)ない。」
招きゃこの胸(🤸)
「かり(📸)に(🈳)周公(gō(👯)ng )ほ(🔲)ど(🆗)の(♉)完(🥈)璧(🙊)(bì )な(⏱)才(cái )能(🏹)がそな(🔽)わっ(👏)ていても、その(⛲)才(🏾)能に(🍗)ほ(📓)こり、他人の長所を認め(🖥)ない(🔗)ような人で(💰)あ(💷)る(💫)な(🛅)らば(💬)、もう(🌆)見ど(✴)ころのない(👿)人物だ。」
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