孟懿(🕤)子(🚸)の(🍘)父は孟釐(💿)子もうきしといって、すぐ(🕟)れた人物(🛒)であり、その臨終には、懿(yì(🏁) )子を枕(🚼)辺に呼んで(💵)、そ(🔞)の(🌹)ころまだ一青年(💠)に過ぎなかっ(👂)た孔子(zǐ )の(🥏)人物(wù(📗) )を讃え、自(✨)分の死(🐥)後(⛰)には、(💱)かな(🅱)らず孔子に師事(⛺)するように(🌓)言(🌟)い(📿)のこし(😪)た。懿子は、父の遺言(🙈)(yán )にした(💌)がって、それ以(yǐ )来、弟(🛍)の南宮敬淑(shū(🏖) )なんぐうけいしゅくとともに、孔(👢)(kǒng )子に礼(♈)を学んで来(🦌)たの(🎞)であるが、彼の(🐊)学(⏰)問の(🚒)態度(🛥)に(🦐)は、少し(🎇)も真面目さがなかった。彼(🌚)(bǐ(🕚) )が孝の道(🥊)を孔(🚟)子にたず(🧙)ねた(🎭)のも(👭)、父に対(🌤)す(👉)る思慕の念から(🔻)というよりは、そ(🤮)の(🖇)祭祀を荘厳に(😲)し(🤬)て(🏎)、自(🐾)分の権勢(🎈)(shì )を誇示したい底(🌭)意(🧑)(yì )からだった、と(🖌)想(🆑)像され(🚽)てい(🍓)る。
「それは(🎂)あ(🤟)ります(🗼)、しかし、それがど(👒)うも、あまり(😦)馬鹿げたこと(💽)でございまして(📇)。」
「血統など(🚤)、どうでもいいで(🚴)はござ(🚩)いませんか。」
(小人がつけ上る(🍲)のも、(🛒)怨む(🚀)の(🗺)も、ま(❌)た(🤨)嫉妬心を起すのも、結局は自分(👑)だけがよ(🌍)く思われ(🥐)、自分(🐘)(fè(🍊)n )だけが愛(🦇)されたいからだ。悪(👏)(è )の根元(yuán )は何といっても自(🗜)分(fèn )を愛(Ⓜ)(ài )し(🈂)過ぎることにある。この根(gēn )本(běn )悪に眼(🔝)を覚(💪)まさせ(👔)ない限(xiàn )り(🌬)、彼等(〽)(děng )はどうにも(🍤)なるものではない(📕)。)
「なるほど。……(🎂)そ(🕦)れで、どうして失(shī )敗しくじ(🥁)ったの(🔘)じゃ。」
「1(🔰)詩でも音(yīn )楽でも、(📘)究(jiū )極は無邪(🚏)の一(yī(🍂) )語に帰(guī(⛩) )す(🔍)る。無邪(xié )にさえ(📯)なれば、下手へたは(🔼)下(xià(⛄) )手(shǒu )なりで(🤲)、まこと(🦍)の詩が出(chū(📥) )来(lá(🌿)i )、(🌱)ま(🐍)こ(🏝)との(🖱)音楽が奏で(🅰)ら(📽)れ(🚘)るものじゃ。この自(⛅)明の理が、(⛄)君に(🕵)はま(♌)だ体得出来てい(🐧)ない。腕(🐵)は達者(🤮)だが、惜しいものじゃ。」
((❕)楽長(zhǎng )は、最高の技術(shù )は手や喉(🚊)から(🖇)生れるもの(👭)でなくて(🐆)、心(⛩)(xīn )から生れ(🍷)るものだ、という事だけ(🗨)は、ど(🛡)うやらわ(😣)かったらしい。彼の音(yīn )楽もこれからそろそろ本物(👉)になるだ(❇)ろう。だが彼(bǐ(🌅) )は、私の音(yīn )楽論がそのま(🙏)ま人生(shēng )論(lùn )でもある、ということには、まだ気がつい(🙎)て(🐪)いない(🍇)らしい。究(jiū )極の(🔤)目標(🥏)を音楽の技(jì )術(👓)に置いて(㊙)いる彼と(🍼)しては、(🚂)或(📒)はやむを得(dé )ないことかも知(🔟)れない。しかし急(jí )ぐ(🖕)ことはない。いず(🏭)れ(🍽)は(♐)彼(bǐ )も、人生のための音楽とい(🤔)うことに目を(🐓)覚ます時が来る(💩)であろう。彼は元来(lái )真面目(🎯)な人間なのだから(🦍)。)
というので(🎸)あっ(⛴)た。これも子游(👛)に対(😴)するのと大(dà )同小異で、(🌭)少々怒りっぽい子夏に対す(🚺)る答えとしては、先ず当然だ。
「ふふむ。すると、わし(🚺)の眼に何(hé(🤳) )か(🦕)邪悪(🌙)な影でも射(shè )し(🔑)ているのかな(🏝)。」
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