市いち九郎(láng )ろうは、主(🌏)人(ré(🎄)n )の切り込んで(🕔)来る太(tài )刀(dāo )を受け(🔛)損(🕓)じて、左の頬から(👲)顎へかけて、微(🏄)傷(shāng )で(🛌)はあ(⏯)るが(🐁)、一太刀受(㊙)けた(🏸)。自分の(⏪)罪を――たとえ向(📒)(xiàng )うから挑(👊)(tiā(📡)o )まれたとはいえ、主(🍯)人の寵(chǒng )妾(⛏)と非道(🚲)な恋を(🤸)したという(🚶)、自分(🐧)の致(zhì )命(mìng )的な罪(zuì )を(🈺)、意識し(🐑)ている市九郎は、主(zhǔ(👰) )人の振り上(🚽)げた太刀を、必至な刑罰と(⤴)し(🚳)て、(♊)たと(🛃)えその切先を避(🥊)(bì )くるに努む(🎊)るまでも、それ(🛸)に反抗する(🏃)心(xīn )持は、少(shǎo )し(🏐)も持(🕞)ってはい(🐘)なかった(❇)。彼(⏯)(bǐ )は、ただこうした自分の迷(mí )いから(🛍)、命(mìng )を捨(👩)てる(😷)ことが(📮)、いかにも惜(🤕)しまれたので、できる(👈)だけは逃れてみたいと(🍕)思(🌾)って(⛳)いた。それで、主人から不義をいい立て(😬)られ(🔋)て切(😴)りつけ(📮)られた時(shí(🔝) )、あ(🧓)り(👄)合せた燭(💩)(zhú )台(tái )を、早速の獲物(👳)として(🕡)主人(rén )の鋭(🖥)い太刀先(🌺)を避けていた。が、五十に近いと(🧝)はいえ(😷)、(👈)まだ筋骨(🍺)のた(📊)くましい主人が畳(🦓)(dié )みか(😈)けて切り(💟)込(rù )む太(😏)刀を、攻(gōng )撃に出られない悲し(🦕)さには、(🎑)いつとな(💳)く受(⚽)け損(🔺)(sǔn )じて、最初の一(👂)太刀を、左(📤)の(🥛)頬に(🈂)受(📝)け(🐷)たので(📉)ある。が、一旦(dàn )血を(🖋)見ると、市九(jiǔ )郎の心は(😁)、たちまちに変っ(🐯)てい(🌎)た。彼の(😔)分別(🍐)の(😋)あっ(🔷)た心は、闘牛(niú )者の槍を受けた牡牛(🆚)(niú )のように荒ん(📧)でしまった(🐌)。どうせ死ぬ(👲)のだと思うと、そこに世(🎁)間もな(🕧)けれ(👫)ば主従もなかった。今までは、主人(🚖)だ(📵)と思(🎙)(sī )っ(🚆)ていた相手(🚝)(shǒ(⏱)u )の男が(💻)、ただ自分の(🗻)生命(mìng )を、(🗾)脅(xié )おどそうとしてい(😯)る一(yī )個の(🉐)動物(wù )――そ(🚣)れも凶(xiōng )悪な動(dòng )物(wù )とし(🔰)か、見えなかった。彼(🥣)は奮(fèn )然(🛂)と(🌓)して、攻撃に転じ(✍)た。彼(😌)は(👢)「お(👏)うお」と叫おめきながら(👫)、持っ(🐝)て(🚉)いた(😁)燭台を、相(🐉)手の(💽)面上(💂)(shàng )を目(😍)(mù )が(⚾)けて投げ打っ(🎶)た。市(💷)九(🖐)(jiǔ(🐊) )郎が、防御(🍘)のた(💿)めの(🍇)防御をしている(🌝)のを(🚃)見て、気を許してかかっ(🗜)ていた主人の(😐)三(sān )郎兵衛ろうべ(💾)えは、不意(yì )に投(😷)げつけら(📣)れた燭台(tái )を受(shòu )けかねて、(🤜)その蝋受(🏅)けの一角(📀)がし(🐌)たたかに彼(🌟)の右眼を打った。市九(🎹)(jiǔ )郎(👐)(láng )は、(🔇)相手のた(🐉)じろぐ(💴)隙に、脇差(chà )を抜(💏)くより早く(💩)飛(🥑)びか(📳)か(😃)った(📗)。
つ(💭)い三(🎹)月ほど前に、(🍶)田(tián )舎で挙(jǔ )げた結婚(✳)式のことを考(kǎo )えても、上京(✴)の途(tú(💯) )みちすがら奈良や京(🐗)都に足(zú )を(🏫)止(zhǐ )め(👛)た蜜月(😶)旅行ホネムーンら(♟)しい幾日か(🌄)の事を考えて(🔗)も、彼は静(jì(👨)ng )子を獲(🚶)えた(🔫)こ(🎧)とが、(🐿)どんなに幸(xìng )福(fú )を意味(wèi )しているかをしみ/″\と悟ること(💪)が(🐐)出来(🦒)た。
洞窟(kū )の中(🔍)は、入(🕠)口から来る月(🔸)(yuè(🏨) )光と、と(🆑)ころ(💇)どころに(🏆)刳く(🍾)り(🈷)明けられた窓から射(shè )し(👥)入る月光(🤰)とで、(🔍)ところどころほ(🤶)の白く光っ(😬)て(🤮)い(⛸)るばかり(♑)であった。彼(bǐ )は右方の岩壁を(🛃)手(🤬)(shǒu )探た(🗂)ぐり(🚰)手探(🎋)り奥(ào )へ奥へと進(🥁)ん(👖)だ(🏅)。
「丈た(🔹)け(🤕)は(🚔)高(🔈)いか(🥥)、低(dī )いか(💈)」と、実之(🔊)助はたたみかけてきい(🐧)た。
(🤩)実之助(🅾)は(⛱)、これぞ正しく(🍈)宇佐八幡宮(😑)(gōng )の神託なり(🚶)と(👚)勇み立った。彼(✌)(bǐ )は(🏫)その老(lǎo )僧の(🔀)名と(🗺)、山国谷に向う道(😗)をきくと、もはや八つ(🍖)刻(kè )を(🧡)過ぎていたにも(🔀)かかわらず、(📛)必死の力を双(shuāng )脚に籠めて、敵の(💰)所在ありかへと急いだ。その日の(🕣)初更(🚕)近く(😳)、樋(tō(⬛)ng )田村(☔)に着いた実之(🐜)助(🤱)(zhù )は、ただちに洞(dòng )窟へ立(lì(🔱) )ち向お(🕛)うと(🚂)思ったが、焦(jiāo )あ(🔞)せっ(🥑)て(📱)はならぬと思い返し(🙃)て、その夜は樋(🍂)(tōng )田(🤔)駅の宿(🍒)(xiǔ )に焦(🏹)慮の(🔊)一夜(😍)(yè )を(💎)明(🏍)(míng )か(🥎)すと、(⛄)翌日は早(😌)く起(qǐ )き出(chū(🕓) )でて、軽装(😮)して樋(🍹)田(🤰)の刳貫へと向(xià(🐝)ng )った。
「僕の――僕の―(🆎)―鞄トラ(🔃)ンク!」(🌄)
最初の危機には、冷静であった運転(🕧)手も、(🏛)第二の危険に(🐺)は(🚢)度(dù )を失ってしまった。彼は、(🏂)狂人のように意(🔗)(yì )味の(🎲)ない(🚉)言葉(yè )を発し(😜)たかと思う(💼)と、運転手台で身をもがいた。が、運転手の死物狂いの努力は間(😆)に合った。三(🔏)人(rén )の生(😎)命を託した車台(❕)(tái )は、急廻転をして、(🔜)海(🔽)へ陥お(😺)ちることから(🛵)免(📣)れた(📘)。が、そ(😵)の反動(dòng )で五(wǔ )間ばかり走ったか(⚽)と思(sī )うと(🎂)、今度(dù )は右手の山の岩壁に、(💆)凄す(🐈)さまじ(❌)くぶっ突(tū )つかったのである。
信(🈳)(xìn )一郎(láng )は、そう考えると、結(💜)果の上からは、自分(🏅)が助かるための(👫)犠牲(⌚)になったよ(🍭)うな(📗)、青(🐬)年のいたましい姿(⏳)を(👏)、一層あわれ(🤳)まずには(🕋)いられなかった。
(⏺)実之助の(🕹)、(⚫)極度(😴)にまで、(👀)張り(🥨)詰(jié )めてき(🛬)た(⌛)心は、(📬)この(📱)老僧を(⛩)一(👰)(yī(👲) )目見た刹那たじ(👨)たじ(🤖)となってし(⤴)まっていた(⛪)。彼は、(🖤)心の(🔫)底から憎悪を感じ得るような(⛪)悪(🏌)僧を欲(🍧)していた。し(😑)かるに(🌦)彼の(🔫)前には、人(ré(💹)n )間とも(🚚)死(🍘)骸ともつかぬ、半(bàn )死(sǐ )の老僧(💕)が蹲(👛)(dūn )っているので(🍵)ある。実之助(zhù(🥕) )は、失望し始めた自分の心を励まして、
市九郎は、この紛(☔)(fēn )擾(🥖)ふんじょうが無事(🌍)に(💌)解決(jué )が付(fù )く(🕕)と、それによって(🌵)徒費し(🐭)た(🕺)時間がいかに(🐫)も(✨)惜し(🔢)まれるよ(🐪)うに、に(➖)じりながら洞窟の(🌲)中へ入っていった。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025