○ これ(🥫)は孔子(🤵)晩(🌎)年(🐠)の言葉(yè )にちが(🕝)いない。それが単(🥏)な(🦒)る無常観(🚛)か、過去を顧み(🏽)ての歎声か(🐄)、或(huò )は(🎩)、たゆみ(♉)なき(🥊)人(ré(🍧)n )間の(🧓)努(🎍)力を祈(😕)る声(shē(🔢)ng )かそも(🍴)そもまた、流転をと(🚨)おして流るる道の永遠性を讃(🌐)美する言葉(🐼)か、(🥅)それは(🆓)人おのおの自(zì )らの心境(🏌)によつて解(jiě(🌿) )す(🎄)るがよかろう(🌛)。ただわれわれは(🚕)、こうした言(😓)葉(😔)(yè )の裏付けによつて、孔子(♟)の他の場合の極(😷)め(🚭)て平凡(fán )らしく(🖋)見(🐫)える言葉が一層深く理解さ(👟)れる(🔌)で(🏩)あろうことを忘(👱)れて(🥑)はな(📫)らない(🍾)。
有るをねたみて
「昭公しょ(✴)うこうは礼(lǐ(📋) )を知っておら(🥊)れましょ(🤷)うか。」
「学(🐌)問は追いか(✂)けて(👶)逃がすまい(🔞)と(🌋)する(🥤)ような気持でやっても、なお取り(🐜)にが(🤼)すお(⚫)そ(🔛)れがあるもの(😖)だ。」
○ 孝(🐚)経によると、曾(céng )子は孔子(zǐ )に「身体(🐶)髪膚こ(🎆)れ(🚆)を父母に受(shò(🕙)u )く、(😬)敢(gǎn )て毀(huì )傷せ(📢)ざるは孝(📋)の始な(🙆)り」という教えをうけている。曾子は(🎰)、それで、手や足に傷(📥)の(🐍)ないのを喜ん(🐩)だことはいうまでもないが、しかし(🕶)、単に身(shē(🏷)n )体のこ(💍)とだけを問題(tí )にして(⬅)いたのでないこ(🧖)とも無論である。
○ 鳳鳥(niǎ(🔯)o )==鳳凰。麒麟(lí(⛺)n )・亀・(📩)竜(☕)と共に四(😚)(sì(💹) )霊と称(🌧)せられ、それらが現(💱)われるのは聖(shèng )王出現(📪)(xiàn )の瑞祥(✏)だ(➗)と信(xìn )ぜら(🌒)れていた。
深渕ふ(🦍)かぶちにのぞむごと(😎)、
「も(🛷)とより天意に(🌰)かなった大(dà )徳のお方(fā(🖖)ng )で、まさに聖人の(📣)域に達して(🐂)お(🤕)ら(🍷)れま(🔧)す。しかも、その上に多(duō(🔏) )能(néng )でも(🍡)あら(💲)れます。」(🐜)
○ 矢ぐるみ=(🎖)=原(yuán )文(wén )に「弋(yì(💮) )」(よく)(🤱)とある(⛵)。矢に糸(jiǎo )を(⏹)つけ、そ(🏕)れ(👾)を島の羽根にか(💌)ら(🎱)ま(🚡)せ、生(shē(🐣)ng )擒す(🐅)る方法であつた。
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