(🦗)次郎は、いきな(😗)りぴし(🥍)りと胸に笞むち(📧)を(🐙)あ(🥉)てられたよう(🔩)な気がした。かれの(🖥)眼(🧀)には、大(dà )河の、今朝(🧕)のし(🎁)ずま(🧖)り(🌹)き(👮)った静(🗯)坐(zuò )の姿(🌎)(zī )がひと(🥑)り(⏫)で(✳)に浮うかんで(🍤)来た(🏌)。むろん、先生に返(🌄)す言葉は見(jiàn )つからなかった(♟)。先生(🥔)は、すると、微笑び(😮)しょうしなが(🛰)ら(🚶)、(😯)
「おしまいのほうは、実(❌)は僕が打(dǎ )ったんでした。」
かれ(🎑)は心の中で強く否(fǒu )定(👧)した。しかし、否定した心そのも(🎃)のが、(🤛)やは(🥧)り、ふだんの秩序を失った心(xī(📍)n )で(🔐)し(🈹)かなかったの(👁)である。
次(cì )郎(🤹)は、(🍷)すぐには、そ(🛒)の(🥜)意味がのみこ(🐲)めないで、(🦂)きょ(♈)とんとしていた(🧦)。する(⛔)と、先(🥊)生(👿)は、
「そ(⛅)うかも(🍏)し(💽)れません。しかし、そ(🏏)れ(🧜)はやらない(🖲)ほうがいいでしょう。板木ばん(🚣)ぎで起(qǐ )きる約束(shù )や(🏐)くそ(📦)くをしたんですから。」
(⏭)朝(cháo )倉先生(shē(😴)ng )は、かつて次郎に、「(🌏)現在の日(rì )本の指導層の大多数(📦)は、正(zhèng )面からは全く反対(💹)ので(👺)きないよ(🧒)う(🤥)な(💋)ことを理由に(♈)して、自(🐑)分たちの立場を(🏈)正当(dāng )化したが(🏺)る(🤳)き(⛴)らいが(🙇)あ(🌇)るが、そうしたずるさは、ひとり指導層だけに限られたことではないよ(😇)うだ。たいていの日本人は、何かというと(🏼)、表面(miàn )堂(táng )々とした理(🤖)(lǐ(🗾) )由で(🌞)自分の行(háng )動を弁護したり(😢)、飾か(🍄)ざ(✏)ったり(🥉)す(🍺)る。しかも、(🧜)それで他人をごまか(🔛)すだけ(🎳)でなく、自分(🏀)(fèn )自身の(👕)良(😠)心(📦)をごまかしてい(🏯)る。それを(⛩)ずるいな(⛽)どとはちっとも(⛳)考え(😐)ない。これはおそろ(🎈)しいことだ。友愛塾の一つ(🛁)の大きな(♌)使命は、(🕙)共同生(🚀)活の(⤴)実践じっ(😰)せん(💘)を通じ(🎴)て、青年たちを(🥟)そ(🌖)うしたずるさ(🐽)か(🚒)ら救い(🆗)、(🦊)真(🕑)理に対(🏌)しても(🈯)っと誠実(shí )な人間(🈲)にしてや(🚤)ることだ。」と(⬜)いうような意味(😸)のことを、いった(🥤)こ(🤷)とが(📤)あ(🔏)ったが、次郎は、便所の(🍢)中(❌)から、飯(fàn )島(👂)(dǎo )のうし(🛫)ろ姿(🤱)(zī )を見おくりな(👄)がら、そ(🦌)の言葉を思いお(🖍)こ(🍱)し、今さらのよ(🤴)う(🔚)に、(✒)大きな困難(🐃)(nán )に(💅)ぶっ(🤷)つかったような気(qì )がし(🌊)たのだっ(📍)た。
「次郎さんの板(bǎn )木の打ちかた(🎺)に(🌘)は、行事(shì )の性質や、そのときど(🏝)きの(🐈)必要で、少しずつちがった調子が出ますわね(😨)。あ(📜)たしは(🈸)、それが(😾)いいと思(sī )い(🏷)ます(🏷)の。それで(💣)こそ(🐇)、そのとき(🍧)どきの(🚒)気分が出(🚮)るんですもの。板木だって(🐅)、打ちかた次(😶)第しだいでは芸術になりますわ。あたし、(🃏)次郎(láng )さんの(🏑)板木(🤣)の音をきい(👃)て(🕙)いると、い(🛌)つもそう思い(🐀)ますのよ(⬛)。先(👯)生(🚒)に(💜)は(🈯)叱しから(🛏)れる(🤬)かも(♓)しれないけれ(🏄)ど(🐺)、今(jīn )朝の打(😥)ちかた(🚕)だって、頭(tó(🆎)u )か(🔅)ぶせにわる(🆘)い(💈)とばかりいえ(🎠)ないんじゃ(🌥)ないかしら。」(🗳)
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