1 子曰く、法語の(👺)言は(💮)能く従うこ(🈚)と無か(🤲)らんや、之(zhī )を改(🕐)(gǎi )む(🙆)るを貴(🍓)しと(📱)爲す。巽与(🐡)(そんよ(🚻))の言は(💁)能く説(shuì )(よろこ)ぶこと無からんや(🕰)、之(🙇)(zhī(😆) )を(📮)繹(たずぬ)るを貴(guì(🚃) )しと爲す。説(📣)びて繹ねず(👇)、従いて(🐇)改めずん(🐚)ば、吾之を如何ともすること末(な)き(🤟)のみ(🥑)と。(子罕篇(piān ))
孔(🛑)子(zǐ(😴) )は(🌹)、默ってうな(🕜)ずいたぎりだった。仲弓はも(💥)の足(zú )りなかった(🕧)。だが、仕(😝)方(💮)(fāng )な(🚤)し(🍲)に、それ(🌷)で(🎒)引きさがるこ(📑)とにした。
「はっ(🕍)きり掴めないにしても(🔗)、何か思(👉)い当ることがあるだろ(🚲)う。」
―(🤝)―陽(🚡)貨篇――
「(🤳)お前(qián )に(💒)も、(😇)まだ礼のこ(👗)ころはよくわかっていないよ(💫)うじゃな。」
「如何(🛡)に(🔣)も(😵)、それは知者とは云えま(🍂)せ(⬅)ぬ。」
「全く珍らしい牛じゃ。し(⚪)か(✂)し(⬅)血(xuè )統が悪(è )くて(🗺)は物に(😾)なるまい(🤼)。」(🏏)
4(🔡)むろ(🌗)ん彼は、仲弓の問題(🌄)にか(📲)かわり(🐯)なく、(🔶)これまで(👔)に(🔭)も(🧚)その点(diǎn )に力(➕)を入れ(🖼)て門人たち(🔎)を教育して来(♊)た(⛺)の(👨)である。彼がつと(🏒)めて(🤴)「利」につい(🙉)て語ることを避(👦)け、たまた(🍿)まそれを語(yǔ )るこ(😦)とがあ(🈲)っても、常に天命とか(🐸)、仁と(📩)かいうよ(➖)う(🐕)なこ(🔶)とと結(jié )び(😯)つけて話すように注意(yì )し(🛒)て来(📯)たの(😎)も、そのためである。ま(⌛)た(🌚)彼(📯)は、機会ある(🍭)ごと(🦐)に、(🧘)門(👑)(mén )人(rén )達(dá )の我(wǒ(❕) )執を(➕)戒(👯)めた。そして、「5自己(🕟)の意見にこ(🖊)だわって、無理強(🌋)いに事(shì )を行(háng )ったり(⏯)、禁止(zhǐ(🚹) )したりする(🔅)のは君(jun1 )子の道でない(☔)。君(🛌)子の行(háng )動を(⛴)律する(📛)ものは、たゞ正義あるのみだ。」と説き、6彼(bǐ )自(zì )身(shēn )、細(🅱)心(xī(🚲)n )の(📰)注(zhù )意を(🎹)払って、臆断(🎷)を去り、執着を絶(🎌)(jué )ち、固陋を矯ため(🕋)、他との対(duì )立に陥らぬよう(🥉)に(🎺)つとめて来たものである。
(🏯)彼(🖍)(bǐ )は、「惜しいもので(📴)す(🈵)」とい(😠)う言葉(yè )に、(💆)馬鹿に(🎽)力(lì )を入(rù )れた。それは心(xīn )あ(🗾)る門(🔆)人(😒)たち(📱)の顔を(🚕)そむけ(📹)さ(🔺)せるほど、変(💋)な響きをも(🈴)っていた。しかし中には(🐋)、にやにや(😺)しながら(🚀)、孔子(zǐ )が(⬆)ど(🗑)う答(dá )えるか(❇)を、(🌊)面白そうに(😗)待っている(🏜)ものもあった。孔(kǒng )子は寒そうな顔を(🎙)して、一寸眼を(🐸)伏せ(🔟)たが、次の瞬間(jiā(🤔)n )には(🍀)、その眼(🎗)は鋭く輝いて、みんな(😥)を見(🔄)まわしていた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025