陳(🕊)(chén )亢は字(zì )あざなを(😱)子(🚀)禽といっ(🏵)た。
楽長は(🕴)うなずく(🕣)より仕方がなかった。孔(kǒng )子はそ(📫)こでふ(🐭)たたび楽長(zhǎng )を(💯)座(zuò )につかせて、言葉(yè )を(🍕)つづけた(❌)。
1 子曰(yuē )く、法(🤐)語の言は能(✅)く従(💮)(có(🔁)ng )うこと無からんや、之(zhī )を改むる(💶)を貴(guì )しと爲す。巽与(yǔ(😕) )(そんよ)の言は能く説((🗾)よ(🧀)ろこ(🤫))ぶこと無か(🗻)ら(🔠)んや、之(🥇)(zhī(📣) )を繹(た(🐘)ずぬ)る(🧥)を(🏾)貴しと爲(wèi )す。説び(🔠)て(🕦)繹ねず、従いて改めずんば(📧)、吾(🎭)之(zhī(📌) )を如(🕳)何(🌿)ともすること末(🌡)(な(🌎))きのみと。(子罕篇(piān ))
「で、わしは、違わ(✳)ない(🏢)ようになさるがよい、と答えて置い(📫)た。」
季孫きそん、(🉐)叔孫(sūn )しゅく(👝)そん、(😗)孟孫(🆘)もうそんの三氏は(🍛)、ともに桓公の血(xuè )すじをうけた魯の御三家(🔋)(jiā )で、世にこれを三桓(huán )かんと(😲)称した。三桓は、代(🗺)々大(🎡)夫の(🔧)職(✨)(zhí )を襲つぎ、(🥀)孔子の(🎊)時(shí )代には、(✒)相(xià(🤩)ng )むすんで(📞)政(🐊)治(🧜)を(📂)わたくしし、(👍)私財を積み、君主(zhǔ )を無(🉐)視し、(📉)あるいはこ(👅)れを追(🧟)放(fà(👵)ng )する(🚷)ほど、(🔉)専横のかぎりをつくして(🎇)、国民怨嗟の的になっていた。
「どう致(📠)し(🐙)まし(💙)て。先生(shē(🏧)ng )のお眼は、それこそいつも湖水(shuǐ )のよ(🏏)う(🥈)に(🔵)澄ん(🌞)で居ります。」
孔子(zǐ )は、(🐆)一(yī(🎛) )ころ(🍲)定公の信(👃)任をうけて、(🎡)中(zhōng )都の宰となり、司(㊗)(sī(🍣) )空となり、ついに大(dà )司冦となって、宰相の職(zhí )務をも摂(🍦)行(háng )するよう(🏭)にな(👠)ったが、(☔)この間、彼(bǐ )はたえず三(❤)桓の(🌾)労力(💫)を殺ぐこ(☕)とに努め(✍)た。そして、ど(🚛)うなり、叔しゅく・(💡)孟もうの二(èr )氏を閉息せ(😫)し(⛷)めるこ(😋)と(🏮)に成功し(📣)たが(💂)、おしまいに、(☔)季氏を押(🕗)(yā )さえ(💒)る段になって、(🔳)計(😭)画が水泡(🚭)に帰(guī )し、一(yī )方(fāng )、定公は斉の国(guó )の誘(yòu )惑(🕴)に乗(🍭)って、(🐸)季(🆘)氏(🍰)とともに美女に(🅰)たわむれ(🐬)、宴楽(lè(🕴) )にふけり(🎣)、(🥔)いつ(🛵)とはなし(🤳)に彼(🛺)を疎んずるようにな(🙂)っ(🚁)たので、彼(🅾)も、(🎇)つ(🕜)いに望みを(🚫)魯(🎃)(lǔ )の政(🚂)治(👥)に絶ち、職をし(🕥)り(😡)ぞい(🦀)て漂浪の(⛷)旅に出(🍙)ることになった(🏟)のである。
「(👏)1父(🥁)母(mǔ )は子供(❕)(gòng )の病気を(🍳)何よりも心配す(🏖)る(🏚)ものだ(♐)。」
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