よきかなや(😊)。
「ぜ(🥨)いたく(🔍)な人は不遜になり(🐡)がちだし、儉(🏻)約な人は窮(🍈)屈になりが(😌)ちだ(🗒)が、どちら(👢)を選ぶかと(🚄)い(🏁)うと、不遜であるよりは、まだしも窮(qióng )屈(qū )な方(fāng )がいい。」
○ 孔子(🕜)が昭(zhāo )公は礼を(➕)知(🔘)つている(🗑)と答(🐟)えた(🔗)の(⛴)は、自(🍙)(zì(🎻) )分の国の(🦊)君主のこ(🐆)とを他(🐼)国(guó )の役人の前でそ(🙃)しるのが非礼であり(👨)、(✒)且(qiě )つ忍(rěn )び(🎸)なかつたからで(🐬)あろう。しかし(🛣)、事(🐹)実を指摘されると、それを否定(dì(🤨)ng )もせず、また自己(🥛)辯(🏘)護(🐭)もせず、すべてを自分の不(🏗)明に帰(guī )した。そこに孔子(zǐ )の(👬)面(🖍)目があつたので(🥋)ある(🧛)。
「無(♓)知(🐰)(zhī )で(🥎)我(wǒ(💣) )流(🐯)(liú )の新説を立(lì )てる者も(🎾)あるらしい(♏)が(📓)、私は絶(📇)対にそんなこと(☕)はしな(🔙)い。私(sī )はな(🌕)るべく多くの人の(🌾)考えを聞(wén )いて取(⏩)捨(🙁)選択し、な(👤)るべく多く実(🚣)際を(♉)見てそれを心にとめて(🦑)おき(🐯)、判断の材(🕋)料にするよ(🏛)うにつとめている。むろん、それではまだ真知と(😨)は(🤜)い(🙈)えな(😈)いだろう。しかし、それが真知(🐧)にいたる途(tú )みちなのだ。」(💎)
「出でては国(🔛)君(🎿)上長に仕(📆)える。家庭にあ(🐦)っ(🦇)ては父(fù )母兄(🎡)姉に(⛎)仕(shì )え(🤟)る。死(sǐ )者に対(👼)(duì )する礼(🐏)(lǐ )は(💭)誠意のか(🏖)ぎり(🏚)をつ(🦕)くして行う(🐑)。酒は飲んで(📡)もみだれない。――私に出来(🛍)ることは、先ずこのくら(🚀)いなことであろうか。」
一七(qī(🔆) )(二〇一)(🔛)
「出(🔰)で(🕺)ては国君上長に仕(shì(⛲) )え(✅)る。家庭にあっては父母兄(😂)姉に(🔏)仕(👦)える。死者に対する礼(😑)は(🍊)誠(chéng )意の(🚍)かぎりをつくして行う。酒は飲ん(📬)でもみだ(😛)れない。――私に(🍄)出(🚊)来る(🌱)こ(🔝)とは、先ず(🚮)このくらいなことで(👋)あろ(⛸)うか(🍡)。」
「恭(🍜)(gōng )敬(jìng )な(📘)のは(😋)よいが、(⛴)そ(🍠)れが礼にかなわ(🕕)ないと窮屈にな(🤑)る。慎重なのは(🐮)よい(🖍)が、(😨)そ(📥)れが礼にか(🔀)なわないと臆病になる。勇(🈶)敢な(🈁)のはよい(🚹)が(🔊)、(🤪)それが礼(🎐)にか(🔊)な(🍛)わない(😮)と、不(🔕)(bú(🛫) )逞(🛃)に(💼)なる。剛直(zhí )なのはよいが、それが礼に(🏑)かなわ(🗯)な(🚏)いと苛酷になる。」
九(✋)(一九三(sān ))
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