無(wú )きを恥(chǐ )じら(🌐)い
○(🦐) 孔子(zǐ )と顔淵とのそれぞれの面目、並に両者の結(🥣)(jié(💾) )びつ(🏯)き(💰)が(⚡)この一章に躍(🍮)如としている。さすがに(🏧)顔(🎈)淵の言葉であり、(🐬)彼(bǐ )ならでは出来ない(🍪)表現である。
先(📩)師(🆚)はめったに(🔲)利益の問(wèn )題には(🐳)ふれられなか(🥚)った。たまたま(😹)ふれ(✈)られると、必(🎪)ず天命とか仁とかいう(🏾)ことと結(🥟)びつけ(😈)て話された(📞)。
道が(🎂)遠(🗄)くて
○ 政(✴)治(zhì )家の態(tài )度(dù )、(🕤)顔色、(🦓)言語というもの(🗒)は、いつ(🦂)の時代でも(🥢)共通の(🆗)弊があ(🚝)るものら(➰)し(🤸)い(🤘)。
よき(✨)かなや。
「(🐉)昭公(gōng )しょうこ(🙀)うは礼を(🙉)知っておられましょうか。」(🥉)
○ 作(原(yuán )文(🚀))==「事(shì(🏍) )を為(wéi )す」(🥂)の意に解する説もあ(😹)る(🔀)が、(🔪)一(yī )四八章の「述べて作(🎴)ら(🚽)ず」の「作(zuò )」と同(tóng )じく、(🌤)道(🍮)理(🛳)に(🍖)関(wān )する意見を立てる意味に解(jiě )する方(🤽)が、後段(duà(🥟)n )との関係がぴ(🐚)つ(💜)たりする。
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