子路は(🔯)、先師(shī )に(🗨)そういわれたのがよほど(🔆)嬉し(🥩)か(🚅)った(🆗)と見(jiàn )え(🥟)て(🕵)、(🏫)それ(➰)以(🥐)(yǐ )来、たえずこの詩を(🎾)口ずさんでい(🚄)た。すると、先師(shī )はいわ(👑)れ(⛰)た(👍)。―(👪)―
八((🛀)一九二)(🍼)
「共(🌳)に学(📽)(xué )ぶ(🤣)ことの出来る(👑)人(rén )はあろ(🧣)う(💒)。しかし(🧜)、その人たちが共(gòng )に(😔)道に精進する(🧑)ことの出(🌞)来(lái )る(➿)人であるとは(🚇)限(xiàn )らない。共に道に(🤨)精進することの出来(💏)る人はあ(🐨)ろう。し(🤹)かし、その人(ré(㊙)n )たち(🌞)が、いざという(🔑)時(shí )に確乎(hū(💙) )たる信念に立っ(🚳)て行動(🌆)を(🏨)共に(🖇)しうる人(🧜)であるとは限(xiàn )ら(🍢)ない(🕳)。確乎たる信念に立って行動(dòng )を共にしうる人は(🌫)あろ(🛬)う。しかし、その人たちが(🕡)、(🕞)複(fú )雑な現実の(👬)諸問題(🐫)に当面(🏅)(mià(🛑)n )して、なお事を誤らない(👛)で共(gò(🚂)ng )に進(📵)(jìn )みうる人(rén )である(📬)とは限らない。」(🕔)
○(👲) こ(⏳)の一(♟)章は、一(🗻)般の個人(ré(💞)n )に対す(🌌)る戒め(🆑)と解(♑)(jiě )するよりも、為政家(jiā )に(🕕)対する戒めと解す(🚔)る方が適当だと思つたの(🤒)で(🆎)、(🤣)思い切つて右のように(💪)訳した。国(guó )民生(😾)活の貧(🏻)困と苛(👜)察(🥀)な政治と(⭐)は(🐛)、古(🏳)来(lái )秩序破(pò )壊の最大(dà(⏯) )の原(yuá(🖤)n )因なのである。
八(bā )(二一三)
○ 老子に「善行(háng )轍(zhé(📪) )迹無し」とあるが、至(🐰)徳の境地(dì )については、老(😿)子(zǐ )も孔子(📎)も同一(yī )であ(🚂)るの(🍃)が(🌒)面白い。
二八(bā )(一七(qī )五(🎰))
○(💻) 囘==門人(🕡)顔囘(huí )(顔渕)
先師(shī(🦕) )は(🖍)それだけい(🌵)って退かれ(🕝)た。その(📡)あと司敗は巫馬期(qī )ふばきに(⛔)会釈(🏅)(shì )し(🌥)、彼(🖨)(bǐ )を自分の身近(jìn )か(🦂)に招いてい(🅿)った。――。
二七(二三(🦒)二)
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