「(⛹)なるほど(🍖)――(📔)」
樊遅(🎡)は喜んだ(🥦)。そ(🎏)れは(👬)そ(🚤)の中(💳)に、「違わ(🍒)ない」という言葉が(🌲)見(jiàn )つかった(♋)か(⚪)らである。しかし、(📻)数(🔭)秒の後には、彼の頭(🐛)は却(què(🛀) )っ(✒)てそのために混乱(😘)(luàn )しは(🥚)じ(😂)めた。と(🤞)いう(🌷)のは(🏟)、さっき孔子のいっ(🏨)た「違(wé(💦)i )わない」(⏸)と、この言葉の中の「(🚈)違(wéi )わない」(🔊)とは(🌜)、(💜)まる(🍢)で意味がち(🌵)がってい(👬)そうに思え(🍰)たか(🎃)らである。後の場(chǎng )合(🌎)の「違わない(😪)」(😼)は、第(dì )一(😐)、父母の存(🌿)命中(zhōng )のことである。それに、(🤓)前(qiá(🏸)n )後の関係から判断しても、初一(💐)(yī )念を貫け(🔗)とい(🌠)う(🎆)意(🎎)味に(🉑)相違ない。父母(🌚)を亡(wá(🧡)ng )くし(🆔)た(🛰)あとの「違(wéi )わな(♿)い」(😗)という(🗂)こ(🦉)とが(🌿)、(♓)そ(🥏)れと同(🥔)じ意味だ(👄)とは、どうしても思えない。言葉が同(⛸)じなだけ(🥪)に、彼は(🌕)いよいよ判(🎵)断に(🍎)苦(🏝)しんだ。
1 子曰く、詩三百(🌆)、一言以て之を蔽(bì )う。曰く、思い邪(よこしま)なしと。(爲(wèi )政(🐑)篇(piān ))
(なる(😣)ほど孔(kǒng )子は音楽(lè )の(🦍)理(📠)論に(🤭)は長じ(💊)ているだろう(🐄)。しかし、実際(jì )楽器を握(👉)っての技術にかけ(🗯)ては、何とい(⛪)って(🧘)も自分の(🙌)方(🍟)が玄人(🎸)くろうとだ(🀄)。)(🍿)
「(⛷)仲弓に(💼)は人君(jun1 )の風がある(🚞)。南面し(🚪)て(😘)天下を(🧚)治めることが出来よう。」
彼は、孔(kǒng )子(✍)の部屋にはいるまで、(🌴)ほとんど(🎍)夢中だった。彼は(🍉)はいっ(🥎)て(🍠)見(jiàn )て(🌜)、森と(🏇)した部屋(🚜)の、うす暗い奥に、端(🎿)然と坐(➿)ってい(👒)る孔(kǒng )子(🌱)を見出して(🐱)、は(😂)じめて(❎)吾にかえった(🏑)。呼ばれた理(lǐ )由を(📿)はっきり意(😳)(yì(📈) )識したのも、(🐎)その時であ(🍘)った(🐗)。
仲(⏮)弓(😞)は寛仁大度(dù )で(🌇)、ものにこせつかない、しかも(🥂)、徳行に秀でた高弟の一人(😟)(rén )なので、それがまるで(🍭)当っていないとはいえなかった(🥗)。し(📿)かし、それにしても、(🌬)讃(🎰)めようが少し大(dà )袈裟(shā )すぎ(🕚)は(〽)しないか(👟)、といった気分は、門人たちの(💊)誰の胸(xiōng )にもあっ(🎆)た(🛥)。
楽長(🎸)(zhǎng )は、なるほ(🤓)ど、そ(🍁)う云(🦈)われれば、そう(💚)だ、と(🔔)思った。し(👹)かし、(♉)それが(😴)自(🎫)分に邪(🚬)心のある証(📅)拠だとは、まだど(😣)う(🥋)し(💸)ても思えなかった。
「かりに斑牛まだらうしの子で(🧑)あって(🕐)も、(🎁)天地山川の神々はお嫌い(🌾)はされぬかの。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025