(😌)子(zǐ )路(lù )は、先師(shī )にそ(🧖)ういわ(🙌)れた(🌝)のがよほど嬉しか(🚺)っ(🏤)たと見(⛄)えて、それ以来、たえずこの詩を口ずさんで(🍝)いた。すると、先師(shī )はいわれた。―(🏩)―
○ 孝(🦅)経に(😵)よ(🐧)ると(🤞)、曾子は孔子に「身体髪(🤫)膚(fū )これを父母(mǔ )に(🈚)受(shòu )く、(👷)敢て(🌀)毀(huì(🐨) )傷せ(🏌)ざ(➗)るは孝(🍑)の始なり」という教えをうけている。曾(👷)子は、それで(🦊)、(⛪)手や足(🎢)に(😋)傷のないの(👗)を喜ん(🕡)だこと(🌆)はい(🔄)う(🛩)まで(🛠)も(🌠)ないが、し(🕳)かし、単に身(shēn )体の(🛤)こ(🙃)とだけ(🥕)を問(🉐)題にしてい(😃)たので(🍪)ない(🚼)ことも(😆)無(wú(⛽) )論(lùn )で(📄)ある。
「大軍の主将でも、それを捕虜に出(chū(🥟) )来ない(📖)ことはない(⌚)。しか(🛢)し、一(🤫)個の平凡人でも、その人の自由な意(yì )志を奪(duó )うことは(🥦)出来ない(🚾)。」
○ 天下(🚸)==当時は(🍟)まだ(😖)殷(📳)(yīn )の時(shí(💛) )代で。周(zhō(😛)u )室の天(tiān )下ではな(🐌)かつたが、後(hòu )に天(tiā(🦉)n )下(🐟)を(🍅)支配(pèi )したので(✌)、この語が用いられ(👱)たのであろう。
○ こ(🎟)の一章(zhāng )は、(🎳)一般の個(💦)人(⏪)に対する戒(jiè )めと解(jiě )す(✳)るよりも、為政(🕚)家に対(duì )する戒めと解(🍢)する方が適当だ(⛅)と思つたので、思(🐡)い切つて(⛳)右のよ(🛣)うに訳した。国民生活(huó )の貧困(kùn )と苛察な(🖕)政治(zhì )と(🕧)は、古(🎬)(gǔ(🍤) )来秩序破壊(🛩)の最大(🐧)の原因なのである。
有るを(🦖)ねたみて
深渕(⛏)(yuā(✒)n )ふ(🌰)かぶちにの(📠)ぞむごと(🐿)、(🛳)
○ 孔子と顔淵と(👟)のそれぞれの面(miàn )目(🔮)、並に両(liǎng )者の結(jié )びつきがこの一章(🤵)(zhāng )に躍如と(🕡)してい(📃)る。さす(👬)がに顔淵(yuān )の(🚡)言葉(🏓)で(🥗)あり、彼(🔤)な(💝)らでは出(chū )来(🏯)ない(⏱)表(🍦)現である。
二(èr )九(🎂)(jiǔ )(二(èr )三四(🅿))
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