子路は(🎴)、(🌰)先(📐)師に(🐈)そういわれたのがよほど嬉し(🕦)かった(🕰)と見(jiàn )えて、(🔊)それ以(yǐ )来、(🏏)たえずこ(🥊)の(❔)詩を口ずさんでいた。する(💞)と、先師は(🕦)いわれた(👋)。――
○ 孝経による(🈚)と、曾子は(🕴)孔子(zǐ )に「身体髪(🏩)膚(🌁)これを父(🦗)母(🛤)に受(🌬)(shòu )く、敢(🐳)(gǎn )て毀(huì )傷(👗)せざるは孝(🕛)の(🏻)始なり」(🎐)という教(jiāo )え(👷)をうけている。曾子(🌖)は、それで、手や(🔌)足に(🐍)傷のない(🦊)のを喜んだことはいうま(📛)で(🤧)もないが、しかし、(👉)単(dān )に身体(tǐ )のことだけを問題にしてい(⬜)た(❕)の(🎄)で(🍍)ないことも無論で(🌊)ある。
「大軍(🕶)の主将(jiāng )で(🍡)も、それを捕虜(lǔ )に出来(lái )ないこ(💙)と(🕍)はない。しかし、一個の平(🌉)(píng )凡人でも、その人の自由な意志を(📽)奪うことは出(🌧)来な(🎆)い(🦗)。」
○ 天(tiān )下=(💠)=当時はま(🚇)だ殷(🖍)(yīn )の時代で。周(🏗)室の天(🐛)下ではなかつたが、後(hòu )に天(tiān )下を支配(pèi )したので、(🥃)この語が用いられたのであろ(🔬)う(🤐)。
○(📽) この一章(zhā(🎸)ng )は、(🔭)一般の個(🤬)人に対す(📿)る戒(😂)(jiè )めと解す(🍤)る(📫)よ(🏍)りも(🐟)、為政(zhèng )家に(🥪)対す(💀)る(👗)戒めと解する方(fā(🤴)ng )が適(shì )当だと思(💅)(sī )つ(📼)たので、思(sī )い(🏏)切(qiē )つ(💨)て右(🌙)の(👋)ように訳(✒)した(🤱)。国民(📖)生活(🥜)の貧(🤹)(pín )困と苛察(♍)な(🥣)政(🏆)(zhèng )治と(⤴)は、古(🛷)来(lá(🤾)i )秩序破(🐿)壊(huà(🚨)i )の最(zuì )大(dà )の原(yuán )因(yīn )な(🛺)のであ(🛄)る。
有(🔉)る(🙈)をねたみて
深渕ふかぶ(🍦)ちにの(😰)ぞむごと、
○(🙆) 孔(kǒng )子と顔淵と(😫)のそれぞれの面目(🚊)(mù(🤒) )、並に両者(🚆)の結(jié )びつき(🆖)がこの(👀)一章(🔙)に躍(yuè )如と(🚮)して(🐇)いる。さすがに顔淵の言葉であり、彼なら(⛰)では出来(lái )ない表現(🤬)であ(🕺)る。
二九(二(èr )三(sān )四)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025