どう(🆑)かして、もっと(📌)自分(📘)を(🌨)新しく(⏹)し(🤲)たい(🙉)。そう(🚩)思(sī )っているところ(⛷)へ小諸義塾の話があ(🤵)りま(🥧)して、いなか(🤐)教師として出(☔)か(🚗)けてきてはど(🙏)うかと(🏝)の木(mù )村先生からの手紙(zhǐ(🏋) )をも受(shòu )け取(🔋)ったのです。
木曾福島(🍜)きそ(🎆)ふくしまの姉(🕹)(zǐ )の家か(🚖)ら(🔙)東京のほう(🎪)へ帰って行く時(⚪)のことで(🐳)し(🆖)た(🎰)。わたしはその途中(👌)で信州小(🌜)諸こ(🎥)もろに(🗨)木村(🀄)先(🔂)生の(🏪)住むことを思(🔗)い出しま(😙)した。木村先(🔊)生(shēng )はわ(💖)たしの少(⛳)年時代に、東京(jīng )神田(📎)か(🅱)んだ(🤚)の共(😃)立学舎(shè(♐) )で語学(🛳)を教わった古い教師(shī(🎀) )でありますし、(💘)その後(✌)ごわた(➕)し(🚪)が(🔶)芝(🍂)白(🛌)金しばしろかねの明治学院へかよった(🐊)ころにも先(xiān )生(shēng )は近くの高輪たかなわに住んでい(🔮)たものですから、よく(🌴)おた(💋)ず(🔎)ねし(🆓)たことが(🥐)あり(🥔)ました。先生が信(xìn )州のいなかに退(tuì )かれてか(🗄)らはお目(mù )にかかるおりも(🔲)な(💙)かっ(🛶)たので、久しぶりで(🌪)先生(shēng )のお顔を見(jià(🐄)n )たいと思い、小(xiǎo )諸の耳取み(🤚)みとりというとこ(🔨)ろにあ(🦑)る先生の家(🐵)をたずね(😔)ました。わたし(🧟)が小諸の土(tǔ )を踏(tà )んでみた(🤗)のも、そ(🏹)れが最初の(🍸)時でした。
さて(📓)、(🎠)高瀬の(🕟)兄の代(🎖)にな(💎)って(🖐)みますと、(😳)こ(😳)の人は若(ruò )い時か(🗾)ら早(🎟)く名(míng )古屋に出て(🔏)、新しい(🐒)教育(🎇)を受け(🍍)たくらいですから、(🏼)漢方で造(zào )っ(🍆)た先祖伝来の(💆)薬(yào )など(📴)を守(shǒu )って(💫)い(🐮)る時世で(🎁)はないと考え、家も飛び出し(😥)てしまって(✊)、東京(👱)(jīng )に出ていろ(🚭)いろ(🍪)やって(😣)みたということでした。ど(🎠)うで(🏎)しょう、こ(🏩)の兄のいろいろな試み(👮)よりも、先祖(♌)の(🏈)のこした仕(😲)事のほうが根(✔)深かっ(⛳)たのです。古(🤵)い薬はいつまでも(🚳)、(🎾)売れて(🆖)、子孫のもの(✖)が(〰)よくやって行(há(✏)ng )かれる(🥖)ばか(😿)りでな(🧖)く、(🍡)薬方くすりかた(🔎)の(⚾)番(🎓)頭(✊)さ(🥌)んや大ぜいの(🙎)小(🐊)僧さんたちまでりっぱに養えるの(😮)です。高瀬の兄はい(✖)ろいろやって(💰)み(💅)た末(mò )、もう(🛎)一度住(zhù )み(🏮)慣(👐)れた屋(⛽)根(gēn )の下に帰ってきて、黒(🥑)光りのす(🚢)るほど時(shí )代(dài )の(✏)つ(😉)いた大(🍿)黒柱の(🎗)わきに(📑)すわってみて、先祖のおそ(🉑)るべきことを知(zhī )ったそうです。なんと、くりめしの(🐽)好きな(😶)橘翁さま(♟)はその画像の中に(🎙)残って、(🧡)子(zǐ )孫の末(mò )を見(jiàn )守って(🐨)い(🐰)てくださる(🚞)ことでしょう。
それ(🦂)から、小(xiǎo )学校の事務員となっ(🎠)て(📼)、それが(🌔)最(🦆)後かと思いまし(🖱)た(😉)ら、(🔱)いや活(huó )版職工となった(📜)のでした(🎍)。活(♍)(huó )版職工と(🌠)なって、それからこん(🏓)どは古着商となりまし(🥞)た。
(🍲)木曾(📑)川(chuān )の(🛏)岸には、(📹)うるい、(🤓)露(🔋)菊つゆぎくのたぐいが咲き(⛵)みだれ(🐾)、(👁)山(🤝)(shān )には(📛)石斛(🏕)せっ(📛)こ(❌)く、(🥨)岩千(qiān )鳥いわ(🤰)ちどり(🚜)、鷺(lù(🚃) )草(cǎo )さぎそうなどの咲き出す(💺)のも(🔦)、(👻)その(💉)ころです。かじかのな(🍾)く声もま(😫)れ(🍰)になって行き(🛤)まして、桑つ(⛹)みのひな(🚆)歌がお(🦇)もしろく聞える(💝)ころ(🕟)から、姉(zǐ(🏅) )の家の(🌞)裏庭には、草(🤚)(cǎ(💡)o )花(huā(🥒) )のながめ(〰)がことにうれしく、九(jiǔ )月にはいってか(🖍)らは白(bái )い壁のか(👹)げにある秋海棠しゅう(🕣)かい(🦄)どう(🎳)の花もさ(🤧)き出しま(➿)した。
両岸には、(😋)南(nán )牧(mù(🍿) )み(🔸)なみまき、(🔪)北(bě(📞)i )牧きた(🥥)まき、相木あいきなどの村(⭕)々が(🌰)ち(➿)ら(🧡)ばってい(🍚)まして、金峯(🦈)山(✔)(shān )きんぷさん、(🖨)国師(shī )こくし(🦉)が岳(yuè )た(☕)け、甲武(wǔ )信こぶしが(📵)岳た(😽)け(🐮)、三国山み(🔗)くにや(🚨)まの(🗳)高くそ(🏍)びえたか(🕙)たちを(🉑)望(🐢)むこともでき、また(🔲)、甲州にまた(👁)がっ(🚤)た八やつが岳たけ(⌚)の山(🐗)つ(😑)づきには、赤々と(📰)した大くずれの(🐹)跡をながめること(🕺)もできます(👻)。その(👑)谷の突き当たっ(🚛)たところが海(🐩)(hǎi )の口村で(💜)、千(🔜)曲(📪)川の岸もそ(🧥)の(🌚)へんま(🐣)で行(🛴)くと、(🧡)いかにも川(chuān )上(shà(💳)ng )らしい。高い山々の間(jiān )を(😍)めぐりに(👖)めぐって流れ(🥧)る水(shuǐ )の声(😒)に(✔)は(🐤)、思(sī )わず、耳(🏐)(ěr )をそばだて(🏎)ま(🧀)す。山(🛁)の(🎸)空気というものが、そんな(📎)にあたり(🌹)を深く思わせ(🔈)るのです。
塩釜しおがまか(🦏)ら船で出ま(🚑)し(😥)た。清く澄ん(📑)だ(🛰)海(hǎi )水(🔬)を(😉)通し(🛌)て(🚴)、(🤕)海の藻もの浮(😍)か(🚮)び(🙃)流れる(🏁)のが見(🌺)えるほど、よく晴れ渡った秋の日でした。なるほど、あそこにも島、ここにも島。船で見て(💖)通りますと、指を(🎹)折って数えつくすこともできません。その島影(🚑)を人の姿にたとえて言(🕚)(yá(🐹)n )ってみるなら、立っている(🛡)もの、すわっているもの(🖋)、しゃがんでいるもの、寝そべってい(💏)る(🎮)もの、その姿(zī )は千差(chà(❇) )万別ですが、い(🔟)ずれも松の緑の(🏰)模(🦀)様のついた(🐢)着物(🆕)を(💻)着て(⬅)いる(💛)の(🏫)が目(😵)に(🌤)つきます。松島(dǎo )はそ(😇)ういうところです(🧛)。ここ(🎶)には「ばばが鉦かね打(dǎ(🌴) )つ念仏(fó )島ねんぶつじま」という名(🕑)の島(🥗)(dǎo )もありま(🛺)す(😈)。そんなおばあさ(👪)んの(🌊)着て(🖇)いるはんてんまでが、おそろいの松(sōng )の模(😘)(mó )様でした。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025