と半蔵がお民(mín )(🌽)に言うころは、姉(🐕)娘のお粂く(📯)め(🐣)が弟の正己(😉)まさみを連れて、裏の稲荷いな(🐰)りの方の(🚆)栗くり拾(shí )いから(🍩)戻もどって来た。正己はまだごく幼くて、妻籠本(👱)陣(zhèn )の方(fāng )へ養子にもら(🔩)われて行くことも知らずにいる。「あ(🥒)る人が、道理がわかったら、(📶)すぐ実行に移したもの(🎏)かどう(❔)かと尋(🍷)ねる(🕑)と、いけない、一応(🏳)親兄弟に相談(tán )してからに(🕠)せよ(🌆)、と云(yún )われるそうだ。ところ(📯)が、他の(🚥)場合(📋)に他の人が同(🍫)じ事を尋(xún )(😊)ねる(🗃)と、無論即座に実行(háng )す(🕵)るのだ、ときっぱり答えられ(👚)たということだ。」
(🥙)草(♈)木の種(zhǒng )は、その花や(🍳)果(🎃)肉(🚩)のよ(🐛)うに甘美(měi )な(🍓)ものではない(💴)。それは(🗑)たいてい土臭くて見すぼ(🔮)らしい。文化につ(🎱)いてもまた同(tóng )(🧟)様(👜)なことがい(⭐)えるであろう。しかし(🚉)、土臭(🏚)くて見すぼ(🥝)らしい種を愛しうるもので(⏯)なくては、真に文(wén )化(🐻)の(⛎)育(🔉)成者(zhě )とな(😌)ることが出来ない。このこと(🍲)は、と(🤭)りわけ、郷土(😢)文化を育成(chéng )しよ(🔪)うとする者の忘れてはならないことである。
やがて(🌗)文(wén )覚はしずかに眼を落(luò )し、頭をたれ(🚨)て、西行に仏の道を問うた。それから二(èr )人のほがらかな話(huà )声が永いこと室外にもれて、文覚の弟子たちの耳をそば(🐬)だてさした。
「吉左衛門さん一代限(xiàn )りともありますね。なんにしても、(🍂)これは名誉だ。」
(🈶)このおまんは継母とし(👔)て、もう(🍥)長いこと義理ある(⌛)半(⬆)蔵(🔌)をみまもって来た。半(bàn )蔵があの中津(jīn )(🗝)川(chuān )の景蔵や同じ町の(👕)香(xiāng )蔵などの学友(👱)と共に(🖋)、若い時分から勤王家(jiā )の運動に心を寄せている(👖)こと(🖲)を家中のだれよりも先に看(kàn )破みや(🚏)ぶったくらいのおま(💩)んだか(🦏)ら、今さら(🐀)半蔵(zāng )(📆)がなすべき(👈)こと(💳)をなして、(🔗)その(🕓)ために福(fú )島(🌆)支庁か(📰)らきびしい督責をこうむっ(👅)たと聞かされても(⚽)、そんな(😞)ことには(😺)驚(🕕)かな(🧘)い(😋)。ただただおまんは、(🙁)吉(🥫)左衛門や(🛋)金兵衛が生前によく語(yǔ )り合った(⭕)ことを思(sī )い(🧓)出して、半(bàn )蔵にこの青山の家がやりおおせ(🚄)る(🐆)か、どうかと危(🦊)ぶん(🚎)でいる。
次(💍)郎はしぶしぶまた腰を(🎱)おろした。少佐はひげをひ(🍽)ね(🛵)りはがら、眼をぱちぱち(📸)さ(😲)せた(🦇)あと、少しから(💘)だを乗り出(chū )して言った。
私(sī )達(🍻)は若(ruò )(🦓)過(👄)ぎても(😻)好い(🛌)判斷が(🥘)つか(🍞)ないし、年(🎦)をとり(😀)過ぎ(🦋)てもい(🚬)け(🖱)ない(♋)。私達がある事(🌖)を思(⬜)考する(🚋)のに、過ぎてもい(🥌)けず、及ば(🗃)なくてもまた(➿)い(🥎)けない。も(🀄)し仕事の濟んだ直ぐ後でそれを考へて(🛰)見ると(🥥)まだ私達はそ(🍺)れに就いて(🍫)正しい判斷が下せない。さう(🥞)かと言つ(👿)て、あま(🧛)り長い後(hòu )になつては、それに觸れようとしても及ばない。繪(🖋)畫でもさうだ。離(🙌)れ過ぎて見(jiàn )てい(🛎)けず(🌐)、(🚼)近過ぎていけな(🎿)い。か(🧢)く眞(zhēn )の見地な(🤣)るもの(🍻)には(🏤)唯(🌇)一つの點があつて、それを(🦔)はづれたものは、あるひは近(🖕)過ぎ、(🔪)ある(🤡)ひ(🎆)は(🎛)遠過ぎ、あるひ(🦌)は高過ぎ、(🧡)あるひ(😂)は低過ぎる(🚮)。繪(huì )畫の藝術にあつては、この(🚽)點(🍢)はパアスペク(🛋)チウイヴに(👆)よつて定めるこ(🤗)とが出(chū )來(lái )(🈹)る。けれども、眞理(🛬)や道(dào )徳の上で誰(shuí )がそれを定(dìng )むべきだら(🥓)う。
「(😙)こう(🐲)いう心持には嫉妬(dù )は附き物なんだ。別にそんなも(⛳)のの起って来ないところ(🍦)は(🚘)不(📛)思(sī )議じゃないか」
「いや、はや、(🏦)どうも理屈屋がそ(🛬)ろっていて、どこの宿場も同じ(🈯)ことでしょうが苦情が絶え(🔖)ません(🔢)よ。大旦(dàn )(🚐)那のように黙(mò )って見ていてくださるとい(😚)いけれども、金兵衛さんなぞは世話を焼いてえらい。」
(✂)曾根の癖(pǐ )(🥑)として(🚺)、(💭)何時いつでも自身の解(jiě )剖に落ちて行く。彼女はそこまで話を持(chí )っ(😣)て行かなけ(🗽)れば(🈯)承知しなかった。
と、框の洋燈ランプを上(shàng )から、フッ!
父は厳格で、子(🔪)供の時(shí )の岸本が父の膝ひざに(📓)乗せら(🧑)れたとい(✏)う覚えも無い(🉑)くらいの人で(🐕)あっ(🥂)た(🚷)。父は家(jiā )(🛴)族のものに対して(🚖)絶(📟)対の主権者(zhě )であり、岸本等に対して(🔤)は又(yòu )、熱(📪)心(xīn )な(➰)教(jiāo )育者(🙈)であった(🕦)。岸(àn )本(běn )は学校(xiào )の書籍ほんを習う(♊)よ(💪)りも前(qián )に、父が自身で(⛩)書(🎓)いた三字(zì )文を習(xí )い、村の(👏)学校へ通(😙)うように(🌜)成っ(😌)て(🎤)か(🎟)ら(👓)は大(🐭)学(xué )や論語の素(sù )読を父から受けた。彼は(🤐)あの後藤点ごとうてんの(🏘)栗(🎴)色の表(😈)紙の本を抱いて、おずおず(🐳)と(🐯)父の(🎁)前へ出(chū )たもの(🌫)であ(🏣)った。何かというと父が話(huà )し聞かせること(🏜)は人倫五常じ(🤳)んりんご(🕉)じょうの道で、彼は子供(gòng )心に(💖)も父を敬うやまい、畏おそ(🕳)れた。殊ことに父(fù )が持(chí )病の(💚)癇かんで(➿)も起る時には非常(🏣)に恐ろ(🏣)しい人(rén )(⛔)であっ(🏁)た。岸本は末子すえっ(🧚)このこ(❔)とでもあ(🔠)り年齢(🏓)としもまだちいさかったから、それ(🐏)ほどの(🕕)目(🍊)にも(🛌)逢あわなかったが(❄)、どうかする(⛄)と民助兄なぞは弓の折おれで打た(🛴)れた。有体ありていに言(🎤)え(🏧)ば、少(shǎo )年の岸本に取っ(㊗)ては、父(🤶)と(🚽)いうものはた(♐)だただ恐いもの、頑固(🔝)がんこなもの、窮(qióng )(👜)屈で堪たまらな(🤳)いものとしか思われなか(🚔)った。
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