「(🍲)音(🖤)楽の(🚇)世(shì )界は(🍤)一如(rú )の(🕤)世界(jiè )じ(🆒)ゃ。そこ(🔐)では、いささかの対立意(yì )識(shí )も許されな(😓)い。先(🅿)(xiān )ず一人々々(👯)の楽手の心と手と(⏹)楽器(qì )とが一如になり、楽手と楽(🍗)(lè(⬇) )手とが(🥐)一(🖖)(yī(🔴) )如(⛽)にな(⏮)り、更(⏮)に楽(🔒)手と(🧡)聴衆と(🙌)が一如に(💥)なって、(🌚)翕如きゅう(🙌)じょ(🛵)として一(🥅)つの機(🔵)をねらう(😯)。これ(🚴)が未発の音楽じゃ。この翕(🤵)如(rú )たる一如の世界が、(🔬)機(jī )到って(🚞)おの(😕)ずから振動を始める(🛹)と、純(🎆)(chún )如として(❣)濁(🈚)(zhuó )りのない音(yīn )波が(😣)人々(🏥)の耳朶を打つ。その音はただ一(yī )つである。ただ(🚬)一つであ(🤰)るが、(🐖)その中には金音(yīn )もあり(♟)、石音もあり、それ(🐨)らは厳に独自の音色を保(bǎo )って、決してお(🔜)たがい(🕣)に殺しあうことが(✈)ない。※(「(🍛)激(🏠)」の(💊)「さんず(🥏)い」(🌏)に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょう(⏸)じょと(🤭)して独(🥔)自を守りつつ、(🏼)しかもただ一つの流れに(💄)合するのじ(👧)ゃ。こ(🤓)うして、(⛽)時(🛒)間の(🌬)経過(guò )につれて、(📳)高(gāo )低、強(qiáng )弱(ruò )、(🚘)緩急、さまざまの変化を見せるので(😱)あるが、(🦖)その間、(🚷)厘(📫)毫りん(🦁)ごう(㊙)の隙(🦆)(xì )もなく、繹如(🛏)え(🈚)きじ(⏫)ょ(😵)として続いて行く。そこに時間的な一(♑)如(🎿)の世界が(🏦)あり、永遠と(🛵)一瞬と(🍧)の一致(🤷)が見出される。ま(🎆)こと(💲)の音(⛳)楽というも(🌐)のは、こう(🙇)したものじゃ。聴くとか(🛌)聴(tīng )かせる(🥦)とかの世(🆔)界(🍽)ではない。まし(🔲)て、自(⛓)(zì(📢) )分(fèn )の(⌛)腕(😓)と他(tā(💦) )人の腕を比べた(🙍)り、(👬)音楽の(🏅)わか(🦄)る者と(🕊)わからぬ者とを差別したりする(🎊)よ(😆)うな世(💇)界と(😶)は、似て(📊)も似つか(👝)ぬ世界なのじ(🦕)ゃ。」
次は子游(🎀)に対する答えである(🌠)。
士(🦇)たる者が(🐇)、高(💬)官の馬(mǎ(💖) )車をみて、こそこそと鼠のように(🎸)逃(táo )げるわけに(🍽)も(💮)行か(💤)ない。孔(kǒng )子(zǐ )は仕方(🚚)(fā(💺)ng )なしに眞すぐに(🛄)自分の車(🛤)を走ら(😞)せ(😪)た。陽貨は目(mù(😉) )ざとく彼を見(jiàn )つけ(🍂)て呼びとめた(🏈)。そしてにやにやしな(🐢)がら(🌰)、(🧖)
「大まかも、大まか(🚵)ぶりだと思います(🕞)が……」
門人は(🎭)、一(yī )寸う(❄)ろたえた顔(yá )を(🚽)したが、(📣)すぐしゃあ(⚪)しゃあとなっ(📘)て答(🐊)え(🆘)た。
彼は、そう答えて(🦁)おいて、これまで門人たち(🕘)が孝道につ(⛪)いて訊(xùn )ねた時の孔子の教えを、(🚐)彼(bǐ )の(🙅)記憶の中か(🦆)らさがして見た。先(🆖)ず思(sī )い出されたのは、孟(mèng )懿(🏤)(yì )子の息(xī(🔕) )子(zǐ )の孟武伯(🔅)の問(🐤)(wèn )に対する答えであっ(🏃)た。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025