「恭(gō(✳)ng )敬なのはよいが、それが(👕)礼にかなわないと窮屈になる。慎重な(😃)のはよ(🌗)いが、(🚂)それが礼(🌠)にかなわない(💙)と(🚠)臆病(🐌)(bìng )に(🦌)なる。勇敢なのは(🔣)よい(🐚)が(🌚)、そ(🌓)れが礼(😡)にかなわないと、(🗽)不逞になる。剛直なのはよ(❌)いが、それが礼に(🏞)かな(🤥)わないと苛(👵)(kē )酷にな(🍟)る。」
「有(🔓)能(🚈)(néng )にして無(😫)(wú(🈹) )能な人(rén )に教(jiāo )えを乞い(👰)、多(🚪)知(🕟)にして少知の(🏞)人(🍦)にものを(⏲)たずね、有っても無きが如く内に省み、充(🐣)実していても(❤)空(🚝)(kōng )虚(xū(🖋) )なるが如(🌻)(rú(🤑) )く人にへり下り、無法(fǎ(📐) )を(🥅)い(🥛)いかけ(🔓)られても相(xià(😡)ng )手になって曲直を争わない(🤜)。そうい(〰)う(💛)ことの出来(lá(🚾)i )た(🏳)人がかって私の友人にあったのだが(🚼)。」
「上に立(🎸)つ(🚪)者が親(qīn )族に(🛹)懇(kěn )篤(🔫)で(🔫)あれば(😸)、人(ré(🐦)n )民はおのずから仁心(xīn )を刺(🍑)戟(😌)される(🏠)。上に(♏)立つ者が故旧を忘(wàng )れな(♏)ければ、人民はおのずから浮薄(🌛)の風に遠(yuǎn )ざかる。」
こ(👪)こ(🍜)ろまど(🥎)わず、(🤫)
一(✳)二(🦉)((🌫)二(🎮)一七)
○(🍏) 射(shè )・御==禮・楽(😪)・(🕯)射・御・書・数の六芸(📶)のうち(🔘)射(💇)(弓の(🦀)技(👰)術)と御((💷)車馬を御(yù(🌦) )する技術)とは比較的容易(yì )で(⏫)下等な技術とされてお(🐃)り、とりわけ(🏐)御(🚯)がそ(🛵)うである。孔子は戯(🏈)(hū(👦) )れに本章(zhāng )のようなこ(🕐)とを(🌦)いいながら、暗(🔠)(àn )に自分(🏭)の本(běn )領は一芸(🔢)一(yī(👅) )能に秀でること(🆑)に(🧔)あ(🎐)るのでは(🐽)ない、村人(rén )たちの(💀)自分に対する批評は的(🗺)をはずれている、という(🛒)意味を門(💑)人たちに告(🎻)げ(💊)、その戒めと(🏳)したものであろう。
四(一(yī )八(🚘)八)
「仁(🐊)というもの(💙)は、そう遠くに(🚍)あるもの(🏪)ではない。切実に仁を求める人に(🏥)は、仁は刻下(💵)に(🐥)実現される(🐸)のだ。」(❎)
一四(二(🚀)一(🍷)九)
○ 友人というのは、おそらく(🅿)顔(🕑)(yá )囘のことであ(👛)ろう。
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