○ こういう言葉(yè )の深刻さ(🎆)がわ(👊)からないと、論(lùn )語(🍛)の妙味はわか(🏯)らない。
「そうい(🈶)うこ(📳)とをしても(🉑)いいもの(🏄)かね。」
よきかなや、
(🗡)この問(🐊)答(🛅)の(⚾)話をきかれて(⬅)、先師はいわれた。―(🈹)―
二((🔃)一(yī )八(🚸)(bā )六)
「昭公(🥕)しょうこうは礼(🚼)を知(🎹)(zhī(🙂) )っておられましょうか。」
二六(🎺)(一(yī )七三(sān ))
○ 子路の(🥃)祷(🥥)(dǎo )りは、謂ゆる苦しい(🧘)時(🎯)の神頼(🎄)(lài )みで、迷信(〽)的祈(🌹)祷(🦀)以上(🔂)のも(➕)のではな(🛂)い。それに対(🗡)し(👟)て(👑)孔子は(🐀)、真の心の祷り(🧗)、つまり天地に恥じない(🏅)人間(jiān )と(😰)しての精(🚁)進こそは、幸福(fú )に(🏳)到る道だ、と(📰)いう(🔽)こ(🏻)とを説(shuì )いた。孔子(zǐ(🔓) )の教えには宗(🚯)教がない、と(✨)よく(🥤)いわ(🕘)れるが、「(🤭)天(tiān )」という言(👣)葉(yè )は、孔子(zǐ )によ(🎤)つて(🤫)常(👦)に宗(🕒)(zōng )教(🙈)的(🚐)な意味(wèi )に使わ(🐽)れて(🌫)いるのであ(💃)る(🔫)。
「典籍の研(🎟)究は、私も人なみに出(chū(🌸) )来(lái )ると思う。しか(🎨)し、(⏭)君(jun1 )子の行を実践することは(🛡)、まだなかなかだ。」
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